
--年--月--日 --:--


これも一種の生活習慣病

2009年09月19日 17:26

聞くところによると今日はネットワーク障害で繋がり難かったようですね。
秋の大型連休に遊び倒そうとしてた方々もいるようですが、
まあ連休でも休みが無い俺とは無縁のトラブルでした。
俺勝ち組www


(´;ω;`)ブワワッ


そういったトラブルがあった時は、トライなら森で資源集めや、
P2Gを起動してアドホックパーティーで遊べばいーじゃーんとか考えたところで、
選択肢として結局モンハンを挙げるってもう末期だと思いましたヽ(´ー`)ノ


体力落ちてきたし、仕事前にロードレースチームの朝練行こうかなあ。
深夜にオン繋いでる時点でその選択肢も怪しいんですけど。

うほっ、いい求人

2009年09月18日 11:50

50インチTVを買ってしまいそうな勢いです。
トライ専用とか馬鹿じゃじゃねーの?( ´,_ゝ`)プッ


飼い慣らされた価値観ってのは恐ろしいもので、
数十万円する自転車(ロードバイク)は「まあ、妥当な値段じゃね?」と思うのに、
TVを買うのには躊躇するとかどんだけー。
あげくレース前日に落車して3ヶ月で廃車とか酸っぱい記憶ががが…


TVは落車しないよ!(゚∀゚)しないよ(゚∀゚)!と自分に言い聞かせて、
あと一歩踏み出せたら、大きな画面でラギアとキャッキャウフフできるんだろうなあ。
したら村長Jr.のケツも大画面で見ることになってしまうのか。
買うの止めといた方が良いかもわからんね(´・ω・`)




さて、イベアグナのために、ついに求人区へ足を踏み入れてしまいました。
野良は何度もやってたんですが、それは自由区での話。
ついにあの求人区ですよ!
人が人を求めにやって来る地区、言わばロックラックの歌舞伎町!


そんなアダルトな雰囲気漂う求人区でまずはイベント部屋をチェック。
なかなか入れないこのチキンハートwww


たまに3/4とか見つけてワーイ( ´∀`)と思っても、
部屋の方々のHRが100オーバーなのを見て結局入りにくい罠www
まさに求人区は戦場だぜフッフー!


結局普通のアグナ部屋に入りましたとさヽ(´ー`)ノ


べっ、別にチケット目当てなんじゃないんだからねっ!
防具と珠の生産に必要な素材を集めるだけなんだから、勘違いしないでよねっ///




※求人区と自由区の指定を間違えて書いてたので修正しました。
 Jirelさんご指摘どうもでーす。

ゴーダムイコールゴワッパー!

2009年09月15日 22:06

自分以外誰もいない所に立っていて、さっきまで誰もいなかったはずなのに
ふと後ろを振り返るとそこに・・・


職場のエレベーター前で、上がって来るのを待ちながらゴワッパー5を
口ずさんでいたらすぐ後ろに見知らぬ女性が立っていたという罠。
あっぶねー、ダイアポロンまで歌うとこだったわー。
ギリギリセーフ!

090915.jpg

アウトー!


そろそろ新しい防具を作ろうと武器屋の前でスキルポイントを睨みながら
あれこれ考えてますが、ガード性能+2をベースに考えると他があおりを食らって
スキルが制限されるのが現状。
もっと素材を集め、作れる防具の種類も増やせば話は変わってくるんでしょうが。


現在使っているガード性能+2、風圧大無効、砥石高速が便利でねー。
レウスにはガ性1で良いし、ラギアには風圧無効いらないしと、
『帯に短し襷に長し』を地で行く装備なのでそろそろ他に作っても
バチは当たらんだろうと。


・業物、ガード性能+2、属性強化、+α(5スロスキル)
・ガード性能+2、見切り3、砥石高速
この辺を作成中です。


本作カウンター突きが強いとは言え、ディアのように回避した方が(個人的に)
戦いやすい相手のために回避性能装備も作っておきたいですね。


こつこつ素材集めてるうちにHRも50になり、アレと戦う時がやってきましたが、
まだ暫くは武器防具を生産強化して遊んでようかと思います。
あせる事ぁ無いやねー。
HR20~40のフレンド達も多いため、同じぐらいで上がれたら良いかなと。


もちろんソロ挑戦しますよー(`・ω・´)





駄目だったら手伝ってヽ(´ー`)ノ

消費でなく遊んでなんぼ

2009年09月14日 21:54

HUNTERさん程ではないですが、TAPという名前でプレイされてる方も
他にいらっしゃるようで、遭遇したフレ達が最近混乱してたとか。


「話し掛けてどうもかみ合わないから新しいボケだと思った

「返し方が普通の人っぽいからおかしいなと思った


普段から俺の会話がひどいみたいな言われ様www
自己紹介欄に『今日も溜め3撃つ仕事』って書いてた頃は間違われないどころか
「弓のTAPさんですかー?」なんて聞かれたりもしましたが。
別人です(`・ω・´)キリッ!
いやいや、ありがたい話ですけどね。
今は称号を『シノビ』、コメントを『しのびねえな(・ω・`)』にしてますよ。


自分の他にTAPなんてと思っても、たった3文字の名前なんてそりゃあ被りますね。
ですが保育園時代から今まですーっとTAPと呼ばれて来ましたから、
こちとら筋金入りのTAPでい、べらぼうめ!
友人の母親方にも「TAPくん」と呼ばれてましたし、何だそれ。


しかし小さい頃、親の職場の同僚さんからは『麻呂ちゃん』と呼ばれてましたw
何でも大人しくて礼儀正しかったからだとか。
外っ面だけは良いんです。
まあ、今でも麻呂っぽいところはありますよ。


「画像も貼らずにスレ立てとな!」(AA略


ここまでが前フリ、以下全くフリと繋がらない話。


自分のモンハンライフはP2Gからスタートしたため、
初代やドスの酒場の雰囲気を味わった事がありませんでした。
PS3を使ったアドホックパーティーで狩りとチャットを楽しんで来ましたが、
据え置き機の酒場の雰囲気はそれとは全く違いますね。


P2GはPSP画面とチャットの画面が別に存在するため、
テキストを読んでいく感じでしたが、それが一つの画面に収まるだけで
『みんながそこにいる』雰囲気がグンと増すような気がします。
こりゃあ、昔から据え置き機でやってる人達がハマる気持ちが分かるわw


昨夜ようやく友人がオン参戦し、久し振りに一緒に狩りに出かけたのが寝る直前。
最後のひと狩りと思ってたのに 盛 り 上 が っ て き た w w w


据え置き機はオンに繋いで集まった時の雰囲気、
携帯機は一人でも遊べるフットワークの軽さと直に顔を合わせての交流と、
それぞれに特徴と言うか色や華がありますね。
もちろんそれぞれに、それだけではない魅力があっての事だと思います。


ここまでゲームという物が世に広まって経済として成り立っても、
まだまだゲームは子供の遊ぶ物であり、且つ教育に良くないなど言われています。
ですがゲームは日常に刺激を与えてくれるスパイスであったり、
コミュニケーションを図るうえでの潤滑油でもあると自分は思っています。


昔から一人で遊ぶゲームとしてマリオを挙げてみても、
「4-2にワープあるよー」
「○○が全面クリアしたってよ」
「まじ?スゲエ!」
などコミュニケーションのツールになっていましたね。


モンハンはその辺のパッケージングが上手く作られているような気がします。
世にある多くのゲームはただ消費されて終わりを迎えますが、
遊び手が用意された中でさらに遊びを創造できるゲームが
この先も出てくれると嬉しいと思います。


プレイヤー側も、『消費者』でなく『遊ぶ人』である事が望ましいと思いますけど。

さらば優しき日々よ、

2009年09月11日 20:05

もう戻れない、もう帰れない、太陽の牙ダグラム


これ(↑)が出てくると思うんだ(`・ω・´)
何がかって、新しく始まったイベントクエスト『犬夜叉・大妖の牙を求めて』
を見てダグラムを思い出しませんかそうですか。


炭鉱での重労働の末、凄く風化した大剣2本(1本誤って売却)、
凄く錆びた大剣3本、凄く錆びた鎚2本を発掘しましたが、
ランスは依然として錆びたも風化も0本…(;´A`)


匠4や回避5S1、抜刀5のお守りが出るとかさ、もう大剣使いになれって事ですか。
ガ性5S1じゃ足んないよウワアァァン!ヽ(`Д´)ノ


現時点で一番嬉かったお守りは風圧7&運搬10。
インゴットGとスティールGにこのお守りを合わせて、
【ガード性能+2、風圧大無効、砥石高速、運搬の達人】(武器スロ0)
こんな装備が出来ました。


P2Gの時は自分の腕前にある程度必要なスキルを発動させて狩りに出る事が
多かったのですが、トライではとてもそうは言っていられなくなってきました。
レウスなど風圧大無効つけないとストレスがマッハになってしまいますし、
『この敵を倒すにはこのスキルを発動させて行く』のが現状で無理なく楽しめる
コツな気がします。


本当はガード性能+2と砥石高速だけ発動させて、あとは好きな見た目で
揃えたいところですが、それはもう少し上手くなってからで良いかなと。
見た目は相変わらず気を使ってますよヽ(´ー`)ノ
スキルだけ見ればリノブロGの腰は魅力的ですが、ありゃ無いわw


話は戻って、出来上がった風圧大無効装備を試しに行く先と言えば、
低空()笑の王リオレウス。
そーらを自由にとーびたいなー、ハイ、ヘタレウスー!
トライのレウスには今まで散々ピキピキしてきましたが、それも過去の話。
この装備さえあれば、何の苦労も無く瞬殺できるはず!


うおおおお!やあーってやるぜー!
どうだ、このヘタレウスめ、風圧なんぞ一切効かんわ!
うわははは!無敵、ムテキングすぐる!!!11


はい、死んだー!(俺が)


……昔からね、スキルや装備が充実しすぎると引き際が分からなくなるんですよ。
貧乏していたある日急にお金が転がり込んで、テンパるような感じw
格闘ゲームでも攻めが強すぎるキャラは使いこなせなくて、
我慢して一撃一撃を返すキャラの方が性に合ってます。


それまでザクしか乗った事の無いパイロットがいきなりサザビーに乗せられても、
そりゃ使いこなせんでしょ。
ましてやファンネルなんかあってもね。わし、オールドタイプですねん。


貧乏ってさ、物質的にじゃなくて精神的になる方が駄目だと思うんだー。
もう染み付いちゃってますがヽ(´ー`)ノ

 
[さらば優しき日々よ、]の続きを読む



