スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【弓】ヤンデレ【3】

2009年03月16日 04:33

Y (弓が)
A (あれば)
N (何でも)
D (出来る)
R (リターンズ)

Y・A・N・D・R、『ヤンデレ講座』第三回です。
(以下主観に基づいて構成されます)




すっかりソロリストにかまけて、前回から放置してましたw


今回はスキルについてですが『有効スキル』ではなく、
自分が好んで発動させているスキルとして書いていきます。
装備の幅が限定されるような書き方はしたくないですし、
『超絶フルカイザー信仰』みたいなのも何ですので。


どのスキルを重視するかによって立ち回り方が変わるのも、
弓の面白い所だと思います。
「ああ、こいつはこんな戦い方してるんやなー」程度にご覧下さい。




■集中■

自分が最も重視するスキルです。
一度集中ありのリズムに慣れてしまうと、もう戻れません。
中毒どころではなく、厨毒レベルですw


基本弓は溜め3で撃つので、溜めるまでの時間が短いほど、
一回の攻撃ターンでのチャンスは増加します。
また溜め時間が短縮されることがスタミナの節約にも繋がります。


射撃までの時間が短い事は、その後の移動や回避などの行動へ
余裕を持つ事ができるため、結果安全に立ち回れるでしょう。


どれぐらい集中に依存してるかと言うと、
『黒子ノ帯・真』を16個も作ってる辺りこれはひどい集中厨w
ちなみに空き2スロに短縮珠を入れると6ポイント。
あとは頭を金色か黒子にするか、圧縮珠があればそれで発動します。




■高級耳栓■

以前はそれほど必要が無いと思っていましたが、
やはり安定した立ち回りを目指すには必要なスキルですね。


特にモノ・ディアブロス、フルフル、金銀においては
咆哮が攻撃の大幅なチャンスになり、ソロにおいては討伐時間が短縮、
PT戦においてはバインド硬直中の仲間をフォローできます。


守りのためのスキルではありますが、手数を増やすための
攻撃的なスキルと捉えて、発動させておいたほうが良いでしょう。



-------(上2つ重視、以下はその時々で)---------



■回避性能1■

普段はあえて性能1で止めています。
性能2に慣れすぎるとそれが無い時に酷い目にあいそうなので、
耳栓無しでレウスなどに行く時や、ソロリストなどの時だけにします。


性能1は付けても、性能無しを前提に立ち回る事を心がけます。
性能の使い所としては咆哮回避のため、シビアな攻撃を避けるため
(グラビーム、テオブレスをかわす)などが挙げられます。
ティガの咆哮のように性能無しでかわせるものでも、
無敵時間を伸ばしておくと安全に立ち回れます。


胴:ナルガX、腕:パピメルX、脚:パピメルX
これでスキルポイントが10になり、回避性能1が発動。
さらに2スロ、3スロ、3スロと計8スロットの空きが出るのは大きいかと。
ナルガもパピメルも見た目が良いのでつい使ってしまうw




■各種矢強化■

特に強いのが拡散矢強化。火事場2なしで1.3倍の強化は升レベル。
大変お世話になっておりますw


たまに属性強化とどっちがいいの?という話を聞きますが、
自分はこちらを選びます。
連射矢・貫通矢強化は1.1倍、属性強化は1.2倍ですが、
溜め3での補正倍率は物理攻撃が1.5倍、属性攻撃が1.0倍かつ
表記の0.1計算なのを考えると、矢強化の方が良さそうです。


まあ、属性弓をあまり担がないってのが一番の理由ですが。




■装填数UP■

主にクーネ用と思われますが、剛弓2や天崩で使うのもありかと。
ただ、クーネ以外は溜め4の解放になるので、
スタミナ管理には気をつけて運用したいところです。




■各種ビン追加■

主に毒ビン追加で使用します。
殲滅と破壊の剛弓2、ゲイルホーンへの毒ビン追加の強さは異常。
強撃ビン追加で、ジャングルボウ2やワイルドボウGの事も、
たまには思い出してあげて下さい。
自分はこれを書くまで忘れてましたw




■アイテム使用強化■

腕と脚をマカルパZにすると発動し、空き3スロが2つ手に入ります。
クーラードリンクなどの効果時間が延びるのもありがたいのですが、
ここは怪力の種の効果時間を延ばす事に注目します。


増弾のピアス、黒子、マカルパ、黒子、マカルパで
装填数UP、集中、連射矢強化、アイテム使用強化が発動。
肉&野菜のネコメシ(or鬼神薬G)、怪力の種を服用し、
剛弓2溜め4で立ち回った時の火力を一度味わって頂きたいと思います。
ラージャンの角などあっという間に2本とも折れますよ。




自分が好むスキルは以上になります。
ランナーは好みの問題でしょうか。
スタミナ運用が弓の楽しさの一つと思っている自分にとっては、
あまり縁の無いスキルです。
ただ、ランナーが発動する防具は、見た目が良いのも事実。
悔しいのうwww




さて、タメとクリティカルとスキルについて書いたので、
もうネタが無くなりましたw
ほんと知識とか乏しくてすいません( ´Д`)人


弓縛りサブキャラの軌跡でも記憶を頼りに書いてみましょうかね。


コメント

  1. Azu | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【3】

    お久しぶりです。

    Azuこの度、訓練場を卒業することが出来ました。ヽ( ´¬`)ノ

    まずはご報告と、これまで頂戴した励ましのお言葉に感謝の意を
    伝えたくうかがったしだいです。

    この度は、本当にありがとうございました<(_ _)>

    やっと冷静さを取り戻しつつある今日この頃です...

     今度アドパに空席が出た際は、一声お誘いをいただければうれしいです。
     では、その日が来るのを楽しみにしております。 Azu

    PS:人間余裕が出来ると、新しいことにチャレンジする意欲がわいて来る
       ものなのでしょうか。
       TAPさんのブログを見ていたら『弓』に触りたくなっちゃいました。(笑)
       ・・今度、手ほどきをお願いします。^^

  2. 共産ゴリラ | URL | -

    久し振りのヤンデレ講座・・・うん、正にリターンズですね。(笑)

    自分の場合は集中のリズムに馴れて無い&エイミングが遅いので、攻撃力up+各種矢強化で火力の底上げを徹底してますね。

    『巨艦巨砲主義』というか『力こそ、パワー!』的な考えのスキル構成ですね。(笑)

    因みに回避性能のスキルは依存が怖いので、訓練所以外では使った事が有りません。

    だから多分使いこなせません。(笑)

    まぁ、スキルも武器と一緒で自分に合うものを見つけ、使いこなすのが大事なんだと思います。

    その自分に合うスキルを見つけるまでが大変だったりしますけどね。

    その点、今回の記事はかなり参考になるのでは・・・と感じました。

    それでは長々と失礼しました。

    これからも良きハンターライフを。

  3. TAP | URL | -

    >>Azuさん
    訓練所一周お疲れ様でした。
    他の武器にも手を出していくなら、
    フル制覇にもチャレンジしてはどうでしょう。
    きっと自身のスキルアップにも繋がると思います。
    自分はそれで色々気付かされました。

    弓は面白いですよ^^
    見た目>>>スキル、でも何とかなりますしw

  4. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    リターンズでサーセンwww

    ぬ、さてはレウスXやシルソルZの使い手ですな。
    レウスは雑念が入るため集中厨の自分は手放してしまいました。
    レウス系だとリオソウルU(胴)のデザインが好きですね。

    十人十色の装備やスキルがあるのが
    このゲームの良い所なので、
    「これ以外は下の下」みたいな空気にはしたくないですね。

    ただ、『えろ装備』は正義!
    これは譲れない(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/86-5cd857f6
この記事へのトラックバック



