スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


足るを知ること

2009年03月08日 21:45

『家は漏らぬ程、食事は飢えぬ程にて、足る事なり』
-千利休-


昨日は友人と、ポンチさんとの3人でアドパで狩ってまして、
非常に楽しい時間をすごす事ができました。
ありがとうございます。


4人のPTだと一回のクエが早く終わりすぎる感が以前よりあり、
まったりと遊ぶ分には3人が丁度いいのかなと思いましたね。
装備の方も笛(自分)、笛(ポンチさん)、ガンス(友人)で
一討伐あたりの時間は多めにかかってましたが、
その分腰をすえた狩りができたんじゃないかなと思います。


野良で狩る時は他の人に迷惑がかからないような装備にしますが、
内輪で集まった時、うち何名かは上位武器で行くのも面白そうです。


上位近接武器では切れ味+1をつけてもほとんどが白ゲージまでなので、
武器補正率により弾かれにくい片手剣が注目されたり、
大剣はタメ中心の立ち回りを、太刀なら練気ゲージを切らさない事など、
戦い方を見直すことに繋がるかもしれません。


G級に上がるととたんに影が薄くなるナルガ武器や
マイナス会心が敬遠されるティガ武器は紫ゲージまで伸ばせるため、
ここではその強さに気付かされます。
右も左もアーティーラートでない場所があってもいいじゃないw


『貧乏をすれど、この家に風情あり。質の流れに、借金の山』
という狂歌があるように、苦労をする状況でもそれを楽しむだけの気概や
度量を持っておきたいものですね。


『上位武器でG級クエ』
そんな部屋があったら入りたいと思いますし、
自分が立ててた時はどうぞよしなにw










昨日のアドパは部屋に『今日はフレのみ』って書いておいたんですが、
クエ中に一名野良の方が入って来たんですよ。
そのクエが終わってから自分は職場からの連絡があったので
20分ほど席を外したんですが、帰ってきて自分がいない間のログを見ると
なーんか重そうな空気だったんですね。
あげく野良さんが「ミラ行きましょう」とかオイオイ待てよ、と。
だったら専用部屋に行ってくだしあ。
そりゃねーなと思い別リク出させてショウグン亜種へ行き、一度解散。
二人とは後で合流し、部屋を立て直して無事キャッキャウフフできました。

そんな経緯があって今日の日記が出来上がってるわけです。
『上位武器でG級クエ』と書いてあれば、遊び心のある人が来るかなーって。
まあ、愚痴になってしまいました。

自分も普段野良ってるから言うけど、他人の作った部屋に入ったなら
まずは先にいる人達の流れを見るべきじゃね?と思うわけで。
『今日はフレのみ』をまずは読んでくれってツッコミもあるけど、
新しいハンターとの出会いもあるだろうからそこは大した問題じゃないんね。
自分の欲望を満たすためだけに飛び込んでこられるのはキチイわ。

年齢や性別、社会的な立場などを超えて一つの空間を共有出来るのは
素晴しい事だとおもうし、それができるのはあり難い事だとも思う。
このゲーム上では互いにフラットな立場なんだから、
ギブアンドテイクだけは忘れちゃいかんよ。
『欲すればまず与えよ、さすれば与えられん』だっけね。

ノーモア『ギブミーチョコレート』


コメント

  1. 共産ゴリラ | URL | -

    顔の見えないオンラインだからこそ『ギブ&テイク』の精神は重要だと思います。

    私はオフ会によく行くのですが、自分の要求ばかりの人というのも中にはいるみたいですね。

    幸い私はその手の輩には当たった事が無いのですが、友人達は何度か経験があるみたいで話を聞くだけで『それは、無いやろ。』と思います。

    そういえば先日参加した時に裸PT戦をやって来たのですが(もうご存知でしょうが(笑)アレはかなり熱かったですよ。

    特に閃光を当てたラージャンのバックステップの恐怖と来たら・・・久し振りにラージャン怖いと思いました。(笑)

    裸PTは嫌でも緊張感が高まるので、機会が有れば是非やってみて下さい、熱くなる事請け合いですよ。(笑)

    それではこれからも良きハンターライフを。

  2. 太刀魚 | URL | -

    こんばんは。
    先日はアドパについてのアドレスを教えて頂きありがとうございます。

    只今アカウント作成に必要なPCのアドレスを入手する為、相方と交渉中です。


    場の流れを読むこと、礼儀、顔が見えないからこそ大切ですね。

    自分もアドパに参加する時は一期一会を心掛けたいと思います。


    ネコートモンハンやっとクリア出来ました。

    太刀ではなく大剣でしたが…
    次こそ太刀で!

  3. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    オフで当たる方が大変ですよねw
    他所に行ったらまずは靴脱いでちゃんと座れ程度の
    話だと思うんですけどねえ。

    裸ではソロならやったことがありますよ。
    人前で脱ぐのにはちょっと抵抗があって・・・え、違(ry

  4. TAP | URL | -

    >>太刀魚さん
    アドパ導入までもう少しですね、頑張って下さい。
    いずれ忘れるかも知れない一瞬でも、
    その積み重ねを大事にしたいですね。

    先に大剣でクリアしましたかw
    自分の初回クリアはラオート(しかもW回避)だったので、
    メイン武器以外でもそれよりかはナンボも良いかとw

  5. ポンチ | URL | -

    Re: 足るを知ること

    オハヨウゴザイマスw
    「上達」とか言われると嬉しいですねw
    邪魔しないように「頭…頭…」とブツブツw
    でも自分の攻撃でスタンとれると超嬉しい♪

    お一人いらっしゃった件ですが
    空気でわかるものですね。
    明らかに「あ、なんか違う」って。
    TAPさんの機転、すばらしかったです。

    HR9限定のクエなどの為に、HR上げた方が
    いいのでしょうか…。悩みどころです。。。

  6. Azu | URL | -

    Re: 足るを知ること

    お久しぶりです。

    人の輪に入るうえで、礼儀や気配りは大事だと思います。

    時に、アドパのように初めて出会う人達との交流の場合は
    『礼に始まり礼に終わること』
    『常に相手の気持ちになり、考え行動すること』
    『感謝の気持ちを素直に表現すること』
    『己の否を認め、反省し陳謝する心』

    が大事だと思います。

    私も、これらのことが普通に出来る『大人』になりたいものです。 

  7. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    始め「頭の前は俺のもんだぜー」とか思ってたら、
    普通に叩きに来て驚くやら頼もしいやらw
    レイアの頭の左右からぶん回し2回~コロリンの
    タイミングが全く同じだったのには吹いたw

    HR9でないと受けれないのはイベなど一部のクエだけなので、
    あせる必要は無いと思いますよ。
    一つ一つクエを終わらせて、強くなればいいんじゃないでしょうか。

    9へ上がる緊急クエは笛ソロでもいけるので、
    ソロで血ヘド吐く程失敗してからなら手伝います(鬼)

  8. TAP | URL | -

    >>Azuさん
    ぶっちゃけ難しく考える事でもなく、
    それまでの来し方が出るのはしょうがないんですけどね。

    中村仲蔵のように人に諭すほど自分は出来た人間じゃないですし、
    相手の存在や考え方を否定しないためにも、
    部屋を分ける手段があるわけで。

    奇麗事を抜かして言えば、
    自分の楽しみを守るための保身術なんでしょうね。

  9. ポンチ | URL | -

    Re: 足るを知ること

    お疲れ様ですw
    あ、あのですね?頭狙ったのは
    「やべぇこいつ、狙いどころわかってないしw」
    って思われたら困るので、
    TAPさんが頭にいない時に先回りしてwって感じでしたです。
    ホラ、どうせ尻尾切れないし、足もとだと
    双剣使いさんの邪魔になるのでw

    次の笛部の時は色んな演奏期待して(ry

    ヤ マ ツ カ ミ  ?

    血反吐吐く前に心が折れる可能性が。
    そもそもキークエのヴォルでさえ…ねぇ?
    鬼だあ~TAPさん鬼だあ~(。´Д⊂)

    泣き落としとかダメですか?

  10. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    打撃系を使う時は「頭以外見えない」でいいんじゃないですかw

    演奏は自分強化があれば事足ります(`・ω・´)キリッ!
    だったらハンマー担げよって話ですがw

    ヤマさんソロ討伐をワクテカしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/77-0b4ef129
この記事へのトラックバック



