スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【弓】ヤンデレ【2.5】

2009年03月04日 04:43

Y (弓が)
A (あれば)
N (何でも)
D (出来る)
R (リターンズ)

Y・A・N・D・R、『ヤンデレ講座』第二回(後編)です。
(以下主観に基づいて構成されます)




弓の溜めに関する記述の後編です。


~4・タメながらの立ち回り~


(3)で書いたように
『モンスターの次の行動に合わせてタメが完了していること』
をまずは意識して下さい。
PT戦ではヘイトが分散し、モンスターの行動を把握するには適さないので、
この辺はソロプレイ(オトモ無し)で慣れておきましょう。


モンスターの行動パターンを覚え、スタミナの管理が出来るようになった時に
陥りやすい現象に『被弾が増えてしまう』ことが挙げられます。


モンスターの行動を理解し、それに合わせて立ち回れるようになると、
以前よりも攻撃タイミングを欲張るようになります。
そうすると、

・手数を増やしすぎてスタミナが切れ、回避ができない。
・ギリギリでかわそうとして攻撃を食らう(慢心)。
・モンスターの次の行動を決め付けて、別の攻撃が来た時に対応できない。

などの理由で被弾が増えてしまう時期が出てくると思います。
一秒を競うタイムアタックでもない限りは、無理をする必要はありません。


今溜めている分がもったいないからと雑にカット率の高い部位に当て、
さらにはその隙に被弾してしまうよりも、一度回避して溜め直し、
弱点部位を狙って当てていく方が早く討伐もできるでしょう。

ですので、

・最低でも一回前転できる分のスタミナは残しておくこと。
・一回の慢心は一死に繋がること。
・タメをキャンセルして状況(立ち位置など)を作り変えていく事も必要。


これを意識していきましょう。




~5・タメ4の有効性~


物理攻撃力が1.7倍になるというタメ4ですが、
スタミナの大幅な消費と溜め終るまでの時間がネックとなります。


タメ2(物理1.0倍)からタメ3(物理1.5倍)の差は1.5倍。
タメ3(物理1.5倍)からタメ4(物理1.7倍)の差は1.1333倍
タメ2とタメ3程の劇的な差は見当たりません。
状態異常蓄積地もタメ3とタメ4では変化がありません。


では何のためにタメ4を使用するのか。
一つは矢の性質変化を利用し、攻撃の幅を増やすこと。
主に増弾のピアスを用いての戦術となります。
(例)龍弓【天崩】・・・タメ4連射矢を用いてのミラボレアスの頭部破壊。
   フルフルボウ2・・・ティガの顔には拡散を、後足にはタメ4連射矢を。

(ぶっちゃけクーネあれば良くね?とか頭も後ろ足も拡散で良くね?はナシw)


また、単純に物理攻撃力の増加を利用してみましょう。
過去の日記で書きましたが、タメ4の攻撃力増加に注目し
最後の招待状(村クエ)を3分台でクリアしています。


090618.jpg


強撃ビンは47本の消費に抑えてます。
タメ3との差は1.1333倍ですが、馬鹿に出来ない結果は残せた様子。
殲滅と破壊の剛弓のようにタメ3とタメ4の性質が変わらない弓でしか
その変化を感じることは出来ないかもしれませんが、
タメ4も含めたスタミナ管理を身に付けておく事により、
普段のタメ3での立ち回りに余裕を持てるかもしれませんね。




~6・実際の練習方法~


(過去記事の繰り返しになります。)

【ババコンガ討伐訓練での練習】


大闘技場ババコンガ討伐訓練で強撃ビンを調合すると、
約40本前後所持することができます。
ビンを装着し大闘技場に入ってからは

・的確に弱点の頭のみ狙うこと
・クリティカル距離を誤らないこと
・必ずタメ3で撃つこと

に気をつけて一本一本丁寧に撃っていきます。

倒し終わったら何本残ったかをカウント。
残った本数が多ければクリティカル距離や弱点を把握している証明になり、
少なければ把握していない、または弱点を狙えていない事が分かります。

時間は気にせず、タメ3を相手の次の行動に合わせて溜めておき、
丁寧に撃つ練習だということを忘れずに行なってみて下さい。

(↓)ちなみに自分がやってみての本数

090216.jpg


画像が荒く分かり辛いのですが、40本所持から20本残しています。
調合の本数にもよりますが10本、慣れれば15本は残したいところです。




・・・と、前編後編に分けて長々たらたらと書きましたが、
ぶっちゃけクリ距離とこれ(↓)だけ覚えてればいいです。


今日も『溜め3撃つ』仕事


次回は有効スキルについて、の予定です。


コメント

  1. ポンチ | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【2.5】

    こんにちわw
    昨日はありがとうございましたw
    とても楽しかったでする。
    またお時間ありましたら遊んでくださいませw

    TAPさんの弓の立ち回り、遠くから拝見しておりました。
    あの近距離がクリティカルとゆうことですね?うむむ。近すぎて怖いです…。

    いつかPTプレイで弓を!と思うのですが、
    はずかしすぎて使えませんね。
    こちらを参考に、ソロで練習あるのみです。

  2. Azu | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【2.5】

    昨夜はどーもでした。
    このようなアポなし不審者を
    あたたかく迎え入れてくれて
    感謝ですwW

    いやーTAPさんの竜撃砲ド迫力でした!

    きっといつかまたご一緒させてくださいね。

    それではまた遊びに来ます。  Azu

  3. はなこ | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【2.5】

    弓でイャンクック、キツかったです・・・・単に私が下手なだけですが!
    TAPさんの弓講座のおかげで大分弓に慣れてきました。うう・・・でも訓練所ババコンガは相変わらず強撃ビンの使用本数を縮められません!
    あと、TAPさんと、ポンチさんと、Azuさんのアドパが羨ましすぎて、吐血しそうです・・・・・
    ま、混ぜてくださいいいいい!!!!
    アドパができるようになりましたら。

  4. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    昨夜はお疲れ様でした。

    近くない、全然近くないYO!
    拡散矢だともっと近くなりますよw

    PTは楽しく、ソロは厳しく。
    練習は(多分)裏切らないので頑張ってくだしあ。

    またご一緒しましょう。
    ガチャコンドゥンドゥンしてます。

  5. TAP | URL | -

    >>Azuさん
    昨夜はどうもです。
    真っ先に来てて驚きましたw

    ガンスはガチ部屋だと敬遠されるので、
    担いで行ける空間はホッとします。
    「ミラやラオじゃなきゃ何を担いでもいーじゃーん」
    と思うんですが、世の中はそう上手くいかないようです。

    また写真撮って下さいねw

  6. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    慣れるまでは反復練習しかないですねー。
    自分はいきなりラージャンから始めましたがw
    (今思うと無謀だったかなあ…)

    頑張ってアドパ繋げて下さい。
    待ってますよーノシ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/70-c85ab442
この記事へのトラックバック



