
--年--月--日 --:--


【弓】ヤンデレ【1】

2009年02月28日 21:11

Y (弓が)
A (あれば)
N (何でも)
D (出来る)
R (リターンズ)

Y・A・N・D・R、『ヤンデレ講座』第一回です。
(以下主観に基づいて構成されます)




~クリティカル距離の重要性~


まず弓で最も大切な事はクリティカル距離の把握です。
弓はボウガンと同じようにヒット時の距離によってダメージが変化しますが、
『中~大(クリティカル)~中~小~極小』
というように着矢までの飛距離によって変化していきます。


中で1.0倍
大で1.5倍


この差をどうとらえるか。
「距離を考えながら1.5倍で2本撃つのと、
 1.0倍を素早い手数で3本撃つのでは変わらないんじゃないの?」
と思うかもしれませんが、

『タメ時間の間に1.5倍の位置に移動出来ること』
『強撃ビンは有限であること』


を考えると最優先事項はクリティカル距離の把握になってきます。
※(弓のタメ3も重要項目ですが、タメ2は弓の仕様や状況によって使う)
※(ここでは連射弓、拡散弓について。貫通矢はまた考え方が変わる)




~クリティカル距離をどうやって把握するか~


まずタメ3が連射矢の弓を担ぎます。
無属性なら何でもいいです。
ハンターボウ1でなくてもいいんです。
殲滅と破壊の剛弓2でもユミ【凶】でもウイングボウ5でもいいんです。
担いだら村☆3のクック先生に会いに行きましょう。


右上の3番でクック先生が降りてくるのを待ちます。
待つ間にアプトノスは倒さないように。
あんな柴犬みたいなつぶらな目のアプトノスたんを倒すとか、
「テメエの血は何色だーっ!」
で、クック先生が降りてきたら倒します。
この時はどこに当ててもおk。


倒し終わったら剥ぎ取りをせず、クックの頭の上に立って下さい。
そこから外側へ2回前転。
その位置からRを使いクックの頭を狙って撃てば・・・
『クリティカル距離の大きいヒットエフェクト』
が出ます。
1分間ひたすら撃ってそのエフェクトの大きさを覚えて下さい。
この時は必ず連射矢になるタメ3を使い、3まで溜めるクセをつけておきましょう。


覚えましたか?
ではもう一度クック先生に会いに行きます。


今度はクリティカル距離を意識し、タメ3の連射矢で、
ヒットエフェクトの大きさを確認しながら撃って下さい。
エフェクトがさっきよりも小さければ前後に動いて調整します。
討伐時間や部位は気にせずに、ただ距離だけを気にして、
確実にクリティカルサイズが出るように撃って下さい。


8割以上クリティカルサイズが出ればまずはおk。
それ以下の場合は再度クック先生の死体に鞭打って(酷)、
距離の把握に努めて下さい。


掲示板の弓スレでは
『ハンターボウ1を担いで村☆3のクックを5分以内』
という指標があるようですが、それはクリティカル距離を把握してから。


まずはここから始めてみてはいかがでしょうか。
次回はタメ撃ちについて、です。


コメント

  1. はなこ | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【1】

    こうやるんですね・・・
    弓初心者の私は何事に関しても覚えるのが苦手なので悩んでいました!
    さすが、弓の人!!
    私は「太刀をいかに頭にあてるか」なら、負けたくないです・・・勝る自身はありませんが!

  2. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    「弓も使える人」ならいいんですが、
    「弓しかない人」なのが悲しいところorz

    太刀と双剣は特に難しくて慣れないですん。
    武器だけは作ってあるんですけどね。
    あ、周りの人にハンマーがいたら頭は譲ってあげましょうw

  3. よっち~~ | URL | xM.H0CfI

    Re: 【弓】ヤンデレ【1】

    最近やっとこクリ距離がつかめるようになってきました。
    でもまだ、溜めながら移動ができないですTT

    Rを押さないで、上気味に撃ったり
    下気味に撃ったりするのは、どうやったらできるんでしょうか?
    方向調整はやっぱりR押さないとできないんでしょうか?

  4. TAP | URL | -

    >>よっち~~さん
    溜めに関しては記事にしますが、
    溜めながら移動するというよりも
    「モンスターの次の行動に合わせて溜めておく」
    事が大事だと思います。
    要は「慣れ」ですw

    Rは使いますよ。
    モンスターとそのサイズによって使う使わないがありますが、
    これも「慣れ」ですw

  5. ポンチ | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【1】

    オハヨウゴザイマスw
    な、なんと為になるデレデレ講座!!(ちがっ
    練習、素材集めを兼ねて
    フルフルと戦っております。
    クリティカル、全く頭にございませんでした…
    クック先生に会いに行ってきます!!

    えと。
    PS3の話ですが、興奮状態でビックカメラに行ったのですが相方になだめられ一時保留に…;;
    欲しいけど、他にやりたいソフトが出たら買おうと思いまする。(今現在、モンハンの為だけに買おうとしているので笑)

  6. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    ええ~~~買わなかったんですか~www
    自分はアドホックのためだけに買いましたよw

    一時期買った事を後悔したりもしましたが、
    PSPモンハンの次回作アナウンスもありましたし、
    アドパにも満足してますん。
    むしろwiiを買うのを控えるかも・・・?

    PS3のソフトだとプリペルは買おうと思います。
    もう少し値段が下がったらw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/65-eb821ccd
この記事へのトラックバック



