スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モンハン百人一首

2009年02月26日 19:41

昔人もすなる和歌といふものを、モンハン厨もしてみむとてするなり。



『笛の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに』

サクラノリコーダーからゴルトリコーダーに強化したら色が変わったように、
自分のHRも上がったし、いつの間にか強くなってきたんだなあ。

(元:花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに)




『人はいさ 心も知らず ふるさとは 狩りぞ昔の 香に匂いける』

最近他のゲームやってたけど、やっぱMHP2G楽しいわ。

(元:人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂いける)




『忍ぶれど 色に出にけり 物欲は またセンサーかと 人の問ふまで』

「べ、別に天鱗なんて欲しくないんだからねっ!」→やっぱり出ない

(元:忍ぶれど 色に出にけり 我が恋は 物や思ふと 人の問ふまで)




『兄貴動画 落ち着き久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ』

最近は兄貴動画の話をあまり聞かないが、
ランスの神動画としての名は今も広く世に伝わっている。

(元:瀧の音は 絶へて久しく なりぬれど 名こそ流れて 猶聞こえけれ)




『足曳きの 山鳥の尾の しだり尾の 今ぞ捕獲と 罠を仕掛けむ』

村上位緊急クエのヒプノに苦闘し、足を引き摺ったのを見たハンターの喜び。

(元:足曳きの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を 独りかもねむ)




『背ではじき  巌の如し ガルルガの われても末に あはむとぞ思ふ』

ハンター「肉質の硬いガルルガ二匹がようやく離れた、ラッキー」
ガルルガ「( ´,_ゝ`)と思わせといて合流するぞ、弟者!」
ガルルガ「(´<_` )流石だな兄者!」

(元:瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の われても末に あはむとぞ思ふ)




『行くからに ボスのライフの しをるれば むべ改造を 升と云うらむ』

チートは帰れ。

(元:吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐と云うらむ)




『ウカム後の 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり』

最近は~分針など気にしすぎだが、昔はもっと純粋に狩りをしてたなあ。

(元:逢見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり)




『久方し 宝覗かぬ 報酬に しづ心なく テオの散るらむ』

じゃあGJテオ連戦でお願いします^^

(元:久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ)




『淋しさに kaiを立ち上げて ながむれば いづこも同じ フレの鍵部屋』

ソロ狩りが淋しくなってkaiを立ち上げてみたが、
どこもフレ限定の鍵部屋ばかりでさらに淋しくなってしまった。

(元:淋しさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋のゆふぐれ)




『狩りさそふ アドパのフレの 時ならで ふりゆくものは わが身なりけり』

あ、ありのままに起こった事を話すぜ・・・。
アドホックパーティーでフレと一緒に狩りをしていたら、
明日も仕事だと言うのにいつの間にか朝の5時になっていた・・・
GJテオ、ファミクシャ連戦とかキャッキャウフフなんてもんじゃねえ、
もっと恐ろしい物の片鱗を味わった気分だぜ・・・。

(元:花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり)


コメント

  1. はなこ | URL | -

    Re: モンハン百人一首

    すごーい!!!!
    最初のは小野小町ですよね!
    私は「足びきの 山鳥の尾の~」の句が好きなので、使われていて嬉しいですv
    それにしても、TAPさんは秀才ですね・・・・
    ネタが溢れてる・・!

  2. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    ええ、小野小町ですね。

    イチからネタを作るのは苦手なんですよw
    今あるものからいじって変えてというのは好きですが。

    百人一首は今になって見てみると、
    「男性も女性も皆スイーツ(笑)」
    な印象の歌が多いですねーw

  3. ポンチ | URL | -

    Re: モンハン百人一首

    オハヨウゴザイマスw
    小学生のころ百人一首大会で1位取りたくて
    超、超勉強してましたww
    「久方の~」大好きですね。
    一番好きだったのが
    「世の中よ 道こそなけれ 思い入る
       山の中にも 鹿ぞなくなる」
    これです。
    今思うとなんでだらう・・・

    やはりTAPさんは
    センスがいいですな。

    今の子って百人一首知ってるのかしら…笑

  4. れもん | URL | -

    Re: モンハン百人一首

    TAPさんの日記にはセンスと知性を感じるので好きです∩^ω^∩
    朝からマジメに読みふけってしまいました(笑)

    それにしても順調にKai廃人への道を歩んでおられるようで…
    私は最近、中級者ぶってタイムを気にするようになってきましたが
    これ読んで、初心に戻ろうと思いました(´∀`)

  5. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    自分も昔覚えようとしましたね。
    正月には集まった親戚とやってましたよ。

    無常感を歌ったやつですね。
    誰の歌だったかは覚えてませんが。

    今の子らはDSで出てるのを買・・・わないかw

  6. TAP | URL | -

    >>れもんさん
    ふう困ったモテモt((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
    マジメに読むような内容ではないですよw

    討伐時間を意識するのは上達への道の一つですし、
    楽しみ方の一面だと思いますよ。
    弱点を的確に狙ったり立ち回りの改善にも繋がりますし、
    一つの指標として見るのは悪い事じゃないと思います。

    その上で初心も忘れないのが理想ですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/63-752c820c
この記事へのトラックバック



