スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モンハン落語 『師弟酒』

2009年02月22日 12:47

えェ、お運びでありがたく御礼申し上げます。

自分のような者でもそれなりの立場になって来ますとォ、
下に人を使うように、なるんですね。
えェ、『子は親を映す鏡』なんてぇ言葉がございますが、
これは、上司と部下にも言えるンじゃあないでしょうか・・・。

「あいつァ使えない」なんてぇ切ってしまうン簡単なんですが、
適材適所てェのもありますし、えェ何より社会人として未熟だった頃の
自分を忘れて、ただ叱咤しててもしょうがないンです・・・。
育てた上でダメだった時はしょうがないんですが、その時も、
「お前さんこっちの商売ェの方が向いてるんじゃないのかい?」
なんて言ってあげられるように、自分も一緒に成長しないといけません。

まぁ、組織ン中じゃあ雇った切ったなんてェのは大根切るようにスパッと
やんなきゃァいけなかったりするんですが、
これが徒弟制ともなるとそう簡単にゃぁいかないようで、

「・・・またこんな始めのクエで、どうして失敗して帰ェって来んでぇ!?」

「どうしてって・・・あたしはちゃんと雪山草を20本納品したんですよ。
 それが終わってみたら10本しか無いって云うン。
 ・・・ギルドの連中がちょろまかしたンですかねェ?」

「違うだろォ!生意気な事を言うないっ!
 お前が雪山で一杯引っ掛けて集めてっからン、そうなるんじゃねぇか」

「なかなかオツなホットドリンクで」

「・・・ったく、大方1本が2、3本に見えたんじゃねぇのかイ?」

「いや、あたしもね、3本も一気に採れるからおかしいな?と思ったんですよ。
 したらァ自分の腕も3本ありやがるン。手間が省けて丁度いい」

「・・・いいかい、お前ェは俺ンとこに立派なハンターになりに来たんだろう。
 それを雪山草納品でつまづいてちゃあいけないんだよ。
 俺ももうハンターを引退した身だ。そこでお前ェ達を育てて、
 手向けに武器のしとつでも送ってやれりゃあ俺ァ満足なんだよ。
 辰と熊五郎には俺が愛用してたアーティラートと老山龍砲・極をやったし、
 お前ェだってこのジェネシスが欲しいって言ってんじゃあねぇか。
 頑張りなよ」

「へへ、その砲身がグルグル回るン、オツなんすよね」

「・・・分かった。お前ェの酒クセが悪いのは良ーく分かった。
 じゃあこうしよう。俺も大概の酒好きだが、俺ァ今日から断つよ、酒ィ断つ。
 だからお前ェも酒を断ってもっぺん行って来な!
 成功するまで帰ェって来んじゃねえぞ!」



なんてえ追い出すようにまた雪山草納品クエに行かせたンですが、
酒好きってェのは酒を飲むから酒好きなんじゃないン。
酒を止めらんないから酒好きってェ言うんです。



「なあアイルー、ちょっと一杯持って来てくンねえ」

「ダメだニャ旦那さん、お弟子さんと断酒の約束したニャ」

「ンな事言わねェでさあ、一杯ェだけだから、な?」

「ダメだニャ、約束だニャ」

「いやいやいや、あいつと俺ァ違うよ。あいつの酔い方ァ性質が悪いン。
 その点俺ァガッと飲んでスパッと寝ちまうから大丈夫だよ。」

「・・・ダメだニャ」

「・・・あー、何か寒気がしてきたなあ。温まれるモンはないんかねェ。」

「ホットドリンクでも飲むと良いニャ」

「あれァダメだ、滋養がつかねぇ。チーズと何かでこう、な、
 体力が+50とかなるンがあればもうケロッと治っちまうんだがなあ」



なんだかんだでついにはアイルーも根負けしまして、じゃあ一杯と。
ここで終われる位なら最初から飲まないンです。
主従の情けでもう一杯。
それを飲んだらかけつけ三杯。
最後の一杯。
今生の一杯と、結局は黄金芋酒ひと瓶飲干してしましまして、



「ウただいまァ、ゥ戻りイましたアア!!」

「デケエ声ィ出してんじゃアねえよ、頭に響くン。
 お、なんだテメエ赤ぇ顔しやがって、さては飲んでェやがんな。
 ウゥ、首尾は、どうだってェ?」

「ウィ、それがねェ師匠、またギルドの連中、チョロまかしやがりましてェ」

「・・・また、やりやがったなア。なぜだァあんなに言っただろうがィ!
 馬鹿野郎ィ、お前ェは大変な奴だ!酒ばっか飲みやがって。
 見ろウィ、酒ばっか飲んでっから・・・・・・顔が3つもあるじゃアねえか!
 そんな化け物に俺の武器はやれねえっ!」



そこでお弟子さんは『極鎚ジャガーノート』を掴みまして、



「こんなグルグル回るガンランスなんかいらない」
 


コメント

  1. 共産ゴリラ | URL | -

    こんにちは。

    う~ん、この完成度・・・モンハンネタを綺麗にまとめてる所にセンスを感じますね、噺家の。(笑)

    自分は落語が結構好きなので次にも期待してますね。(笑)

    あ、あと前の記事を読ませて貰ったんですが・・・ランスに尻を捧げていたなんて・・・TAPさん不潔よ!(笑)

  2. はなこ | URL | -

    Re: モンハン落語 『師弟酒』

    TAPさん、すごいです!
    いや、モンハン絡み落語を一度ならず二度までも!!
    でも、もとの話を知るともっと面白いんでしょうが・・・。

    リンクからの脱出は出来ませんでした・・
    皆さんの日記等を全部お気に入りに登録させていただきましたが!
    「今日も溜め3撃つ仕事」もお気に入りにばっちしはいってますからね!!

  3. Sasaming | URL | mQop/nM.

    Re: モンハン落語 『師弟酒』

    いやもうお見事としかいえません。
    最初のジェネシスが見事なフリになっておるのですね(笑)
    今回の記事を見せていただいてYouTubeで実物の落語を見たのですが
    TAPさんの語りがフラッシュバックしてとても楽しく見ることができました。
    次回作も期待してお待ちしています。

  4. ポンチ | URL | -

    Re: モンハン落語 『師弟酒』

    ガンランス扱ったことないのに
    読み入ってしましましたd(゚∀゚)
    すごいですな、この文章。
    みなさんおっしゃってますが素晴らしい完成度でございますww


    …ちょっとガンランス使いたくな(ry

    逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!

    笛すら極めてないし(-公-)

  5. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    芝浜は志ん朝師匠の口述を手直ししただけなんですが、
    今回はベースだけ参考に自分なりに作ってみました。

    途中語りを挿んでまとめた分流れが良くなったと、
    自画自賛してますw

    捧げたのはランスだけじゃないのよっwww

  6. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    落語とモンハンの架け橋人ですw

    「タイガー&ドラゴン」やNHKの朝ドラでも
    落語が題材になっていたので、最近は人口が
    増えてきてると思いますよ。
    ちなみに今回の元は『親子酒』という噺です。

    その時々で日記の品性にギャップがあるので、
    用心はしておいて下さいw

  7. TAP | URL | -

    >>Sasamingさん
    ありがとうございます。
    前フリはガンスに詳しくないと分かり難いですよね。
    マイナーなガンスの上にさらにマイナーなジェネシスを
    重ねてしまいましたw

    YouTubeで見れますか!(知らなかった・・・)
    落語DVDは高いうえに少ないので助かりますねー。

    今『崇徳院』をどうしようか頭を悩ませてますw

  8. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    ガンス良いですよ。
    自分は尻をガンスにささg(ry

    ええ、自画自賛してますw
    芝浜をうまくまとめられなかったので、
    今回はテンポを重視してみました。

    あとは「一杯引っ掛けて」を「いっぺえしっかけて」
    などのルビを振れたら良いんですけどねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/60-cc1d926e
この記事へのトラックバック



