
--年--月--日 --:--


続・ハートマン軍曹と弓兵隊員

2009年02月16日 20:27

前回の記事ですが、いきなりラーとナルガは無いわー、と思いました。
ですのでクック先生のところから読んで、これを読んでその後に、
ナルガとラージャンの部分を読んで下さいw



【ティガ組長】
序盤の壁、鉄壁、ガチでガチウホ・・・と思っていた時期が俺にもありました。
意外と弓との相性は悪くなく、慣れればマガジンティガも閃光玉無しで
討伐できます。うん、でも保険に5個は持ってくよ(・∀・)ノ☆☆☆☆☆

ここで覚えるのは敵とのインファイトと、すれ違いへのポイント射撃。

ティガは距離を離すと突進や飛び掛りを多用するのでかえって危険です。
左手の前に陣取り、噛み付きや回転攻撃を誘って頭に溜め3。
突進を出されても左手の前にいればそれが自分の頭上を越えて行くので、
追いかけつつ後ろ足に溜め3を撃つ。
ぼっ立ちor溜め歩きちでかわすのが不慣れな人は、まず前転で潜り、
慣れてから立ち(歩き)でかわしてみると良いでしょう。
上記を踏まえて、反時計回りが安定行動。

非怒り時は溜めながらでも中距離からの突進をかわせるため、
すれ違いの後ろ足に溜め3~振り返りの頭に溜め3を入れる。
ただサイズによっては
「ちょっと俺を見てくれ、銀冠クラスだがどう思う?」
「すごく・・・大きいですアッー!」
と轢かれかねないので気をつけて下さい。

インファイトで恐いのは咆哮ですが、その攻撃判定は一瞬しかないため、
回避性能が無くても前転での回避が可能です。
練習は大闘技場ティガ訓練がオススメ。
ティガでインファイトの恐怖感を乗り越えれば、
「恐れるものは何も無い、邪神を叩き潰すまでぇー。ラーイガーソーッ!」

( ´∀`)つ『獣神サンダーライガー』 カラオケイキテー



【ヒプノ団長】
コンセプトはノールック射撃での部位破壊。
連射クリ距離なら高さ調整せず頭を狙えるので、Rを使わない練習に。
全長に対し頭部のサイズが大きいため、また動と静のメリハリがあるため
弓の練習にはもってこいです。
G級ヒプノ討伐訓練も準備が不要のためオススメ。採取せずに行きましょう。
某少佐「当たらなければどうという事はない!」

連続キックは横よりも縦にすれ違うようにかわして
背中に溜め3~振り向きの顔に溜め3を入れたいところ。
睡眠ブレスは連射クリ距離に重なりやすいので要注意。特に怒り時。
危ない時は溜めをキャンセルする事も忘れずに。
『コマンド:いのちだいじに』



【ドドブラ主任】(原種)
部位破壊優先の練習。
牙破壊で部下を呼べなくなるため、生き残るためにも最速で破壊を狙う。
牙獣種特有のステップがウザいが、相手行動の終点を予め狙うようにし、
こちらを振り返った時にはもう危険エリアから外れているのが望ましい。

先手を打ち、後手に回らない立ち回りを意識。



※弓手必須、かも
【ババコンガ訓練でのクリティカル練習】

自分が考えた練習方法ではないのですが、あまりにも秀逸なので紹介します。
『WizardlyのHP無限上昇理論』を知った時以来の目から鱗でした。

大闘技場ババコンガ討伐訓練で強撃ビンを調合すると、
だいたい40本前後持つことができます。
これを的確に、頭に、クリティカル距離を意識し撃ち、何本残ったかをカウント。
残った本数が多ければクリティカル距離や弱点を把握している証明になり、
少なければ把握していない、または弱点を狙えていない事が分かります。

(↓)ちなみに自分がやってみての本数

090216.jpg

画像が荒く分かり辛いのですが、40本所持から20本残しています。

調合の本数にもよりますが、10本ぐらい残せば十分でしょう。
こういった練習を手軽に出来るのが、訓練所の良いところだと思います。



要望があれば弓でのこの敵の倒し方~、なんてやるかも知れません。
ただ、理論で固めて動いてる方じゃないんで、
「こいつがこっちから来たら左にバッって動いてすぐキリキリッってして、
 ビュンって撃ってそのままゴロゴロって入るわけよ(`・ω・´)」


となる可能性も・・・。


コメント

  1. はなこ | URL | -

    Re: 続・ハートマン軍曹と弓兵隊員

    私はまず強い弓を持ってないので、(ハンターボウGe-69ぐらいです。)そこからですね。それで弓を作るための素材を太刀で取りに行くって言う・・・w
    TAPさん程、弓に慣れ、上手ではないので(あたりまえですが)強い弓でないと・・

    太刀の鬼刃斬りは「アチョォォ、トゥアチャァァァア」って感じですvあ、掛け声ですよ。
    もしくは「ハッッ、ハァッッッ、トゥアチャァァァア」とか。

  2. 通りすがりのアイルー | URL | -

    申し訳ない

    こんばんは。通りすがりのアイルーです。

    先のコメントでは、ミスって名無しになってました。申し訳ないです。

    こちらを拝見して、益々射手に興味がでてきました。

    ところで、TAP教官に質問です。

    やはり弓ハンターには『増弾のピアス』が必須ですか?

    基本的に大剣使いなのですが、どうにも笛が苦手で、全武器クリアが出来てないんですよ。トホホ。。。


    弓使いで増弾なしの方って、どれくらいいらっしゃるんですかねぇ…

  3. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    ハンターボウGでは心許無いので、むしろウカム後なら、
    パワーハンターボウ4、ユミ【狼】、ウイングボウ4辺りを作ってみては?

    パワハンとウイングボウは最終強化までに激レア素材は必要無し。
    ユミは【凶】までの強化は面倒ですが、【狼】でも強い部類に入ります。

    自分が弓に慣れてるのはそれしか使えないから!
    (`・ω・´)キリッ!

    ・・・(´;ω;`)ウッ

  4. TAP | URL | -

    >>通りすがりのアイルーさん
    でしたかーw

    教官、ではないです。まだまだ修行中の身(`・ω・´)
    ですが弓に興味を持って頂けたのは嬉しいです。

    増弾のピアスは「あった方がスキルの幅が出る」という認識です。
    クーネを担ぐ時は装填数UPのスキルが必要ですが、
    天崩がありますし必須とは言えないでしょう。

    古龍戦もテオには天崩、クシャには何でも、ミラも天崩で行けます。
    ラオ、シェンには溜め2貫通で良いですしね。
    ナズチには・・・クーネが欲しいかなw

    増弾クーネを担ぎたい時は、黒子・真一式に弾穴珠×10、
    クーネに早填珠を入れた方が良いかと思います。

    増弾のピアス最大のメリットは、顔、髪が隠れない事ですよwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/52-6ebbe9e1
この記事へのトラックバック



