
--年--月--日 --:--


ハートマン軍曹と弓兵隊員

2009年02月16日 04:27

「クチで▲▲たれる前と後に『溜め3』決めろ!」
「サー!イェッ、サー!」

「弓より早く神はこの世にあった!心はジーザスに捧げてもよい。
 だが貴様らの■■は弓のものだ!分かったか◎◎ども!」
「サー!イェッ、サー!」



モンハンを始めた初心者狩人はクック先生に師事すると思いますが、
弓手もその内に入るでしょう。
クリティカル距離の把握、弱点部位へのピンポイント射撃を学び、
相手の攻撃の隙を突き『点』で的確にダメージを与え続ける事が
この武器の醍醐味だと気付くはずです(だといいなあ・・・)。


ただクック先生だけでは弓の全てを教わりきれないので、
次の先生を探し貪欲に学ぶのが上達の近道だと思います。
そこで、自分が今まで師事した中でも弓での上達への近道となる
先生方をまとめてみました。
(相当の主観が入ってますんで、その辺加味して見て下さいw)



【ラージャン師範】
連射弓の最高の先生。
G級『破壊と滅亡の申し子』では体力の約1/3を頭部に当てなければ
部位破壊は完了しないため、的確な射撃を要求される。
それが行なえるようになる頃にはクリティカル距離の把握、
正確な射撃術が身に付いているはず。

基本時計回りで溜めつつ動き、振り返りや確定行動※に合わせて頭部を狙う。
金冠サイズでもない限りはRによる上下調整は不要なので、
ノールックで撃てるようになりたい。

デンプシーロールは下手に左にかわすより、正面きって歩いて懐に入る方が
安全且つその後の状況が良い。(尻に溜め3~振り返りに溜め3が入る)
溜め2貫通の弓は距離を離された時に後から全身を通せばダメージを稼げる。
でも基本は溜め3連射を頭部に!
慣れないうちは村の『最後の招待状』で練習。

※3連ステップ~バックステップ(金色、激昴)
 3連ステップの尻に溜め3を撃ち、バックステップを逆走して頭部に溜め3。
※プレス~空中気弾~ビーム(金色、激昴)



【ナルガコーチ】
右に左に振らされ、回転回避も要求する鬼コーチ。
運動量パネェっすw

頭部以外のダメージの通りが悪いため、必然的に的を絞らざるを得ない。
頭の位置が低いためノールックで撃つと首にダメージを吸われるので、
Rによる調整が必要な場面もあるが、狙いが遅いと左右のビンタが飛んでくる。
テラ体罰www
連射弓に限らず、拡散、貫通弓の相手としても良い。
頭部への的確な射撃で頻繁に怯んでくれるため、むしろ狙いを定めた方が
早く討伐も出来、生き残りやすい。

G級『絶影』では意地悪な部員(イーオス、ランポス)に要注意。
横飛び~飛び掛りは前転回避で懐に入るのがローリスク。
咆哮の前後は溜め3をノーリスクで2回入れるチャンス。

個人的に一番楽しい相手です。



【クック先生】
起源にして頂点w
左右どちらでも立ち回れ、頭、腹、翼さえ狙っていればいつの間にか討伐。
しかし楽をして頭以外を狙うとそれがクセになってしまうため、
クック先生では頭部以外は狙わないようにしたい。
第一弱点部位への的確な射撃こそが、基本にして至高。

でもG級クック先生の中身は暇を持て余したガルルガだから気をつけろw



【ガルルガ教官】
通る部位は通る、それ以外は恐ろしくダメージが入らないツンデレ体質。
「べっ、別に弱点だからダメージが入るわけじゃないんだからねっ///」

基本時計回り。飛び掛りに当たりやすいがダメージは微々たるもの。
反時計回りは飛び掛りに当たらないが、地面ついばみが当たりやすい。

攻撃チャンスは咆哮前の威嚇、サマーモーション前・飛び上がり後・
着地後、突進ズザーを追いかけて立ち上がりに背後から腹を狙う。
あとはブレス中と地面ついばみ後。
それ以外は危険なのであまり手を出す必要は無い。

時間がかかる場合は弱点部位以外に当てているのが主な理由。
頭、腹以外を狙う必要は無い。最速なら水連射弓使用で腹のみ。
翼の破壊報酬が欲しい場合は根性根性(by虹野)。

教官戦で最も大事なことは『我慢』すること。
これを覚えるにはうってつけの相手です。




続きは次回に。

あ、連射弓のクリティカル距離は前転2回分です。
これから弓を始める人はそれを意識してみて下さいノシ


コメント

  1. 共産ゴーマーパイル | URL | -

    とっても綺麗だよ、シャーリーン

    軍曹『この弓の名前はなんだ!?』
    デブ『シャーリーンであります!!』

    なんてやり取りがタイトル見た時に脳裏に浮かびました。(笑)

    弓に限らず相手の肉質を知るのは重要ですね、特に教官の様にツンデレ肉質な相手の場合は。

    う~ん、今回の記事を読んでると久しぶりに弓を使いたくなってきた・・・『本当にモンハンは地獄だぜ。』

    ちょっとラージャン狩って来る。

    ┗(^о^)┓

  2. | URL | -

    7.62mm FMJ!

    こんにちは。
    各教官の解説、大変勉強になりました。

    弓師には憧れがあるんですよ。弓装備作って、練習してみようかと思います。

    フルメタルジャケット、懐かしいです。

    モンハンだと…

    4人横一列に並んでネズミマーチ歌いながら、ラオート乱射って感じですかね?

  3. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    ちょっwフルメタに凄い食いつきw

    「弓無くて我無し、弓こそ我が全て」ですね。
    しかし、真の教官はヤオザミとガミザミかもしれない・・・
    小蟹「貴様ら弓手はカニ以下のゴミ虫だーっ!」とか言いそうw

    ラージャン行ってらっしゃーいノシ

  4. TAP | URL | -

    >>
    「なまえがない ただのしかば(ry

    お名前がありませんが、書き込みありがとうございます。
    しかもフルメタに食いつきw

    弓は良いですよ(`・ω・´)是非!
    火力が低いとか言われますが、
    他の武器よりも早く討伐する事も可能ですし。
    たとえばラージャン、他にはラージャン、あとラーj・・・あれ?

    フルメタでラオート乱射の絵は想像に難くないですねw

  5. はなこ | URL | -

    Re: ハートマン軍曹と弓兵隊員

    私はなんでも使いですが、なにか一つの武器を極めようと・・・・太刀が主流なんですが、弓も大好きです!
    TAPさんが連射が良いとどこかでおっしゃってた気がして(違っていたらごめんなさい・・)、それまでずっと貫通矢だったものから連射ができるものに持ち替えました!
    連射良いですね・・・!なんだかズシャッッッ!!!!!って音が最高です。血のエフェクトがキレイに出るとゾクゾクするのでクセになりそうですvv
    ラージャン師範でためしてきます~

  6. よっち~~ | URL | -

    Re: ハートマン軍曹と弓兵隊員

    勉強になります!
    アザーッス!

    ちょうど、ラージャンの宿題と
    ガルルガの超えられない壁があるので
    実践してみます。
    ナルガの宿題が出そうで怖いです;;

  7. TAP | URL | -

    >>はなこさん
    自分は太刀が使えません(´・ω・`)ムズイ・・・

    連射弓が基本であとは敵によって使い分けですかね。
    連射のバババッ!も良いですし、拡散のバシャァ!
    も貫通のズガガガッ!も、どの弓も楽しいんですがw

    自分は一時期、毎日師範とウホウホしてましたアッー!

  8. TAP | URL | -

    >>よっち~~さん
    参考になれば幸いです。

    師範とコーチよりやっぱり教官が鬼だと思いますよ。
    意外と師範は話が分かる方なのでw

    ガルルガの「ガ」は我慢の「ガ」です。
    「ガ」んばって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/51-52f1cc36
この記事へのトラックバック



