スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思い出スイッチ

2011年11月11日 18:05

久しぶりにP2Gを遊びました。


久しぶり過ぎて逆に新鮮だったり操作がおぼつかなかったり、
それでも何回かクエストに出てみると今度は懐かしさがこみ上げてきますね。
P2Gは自分にとって初めてのモンハンであり、始めは下手すぎて途中挫折しかけたり、
それでも遊び続けた結果これ以上ないほどハマったゲームでした。


あれこれ苦労した記憶、友人と遊んだ記憶、新しい出会いや交流、
そういった諸々を含めてが自分にとってのP2G=モンハンだったんじゃないかなーと思えます。
P3は始めからある程度の技術や交流があったので、そこまで感情が動かなかったのかもしれない。


P2Gを今遊んでみると思い出補正が大きくて「こりゃひでえw」と思うところもありますw
振り返ってみて、楽しかった思い出が多いゲームが内容云々よりも
自分にとっての名作なんだろうなと、P2Gを遊んでそう思えました。
小さい頃からピコピコとファミコンで育った自分の周りには常に誰かがいて、思い出を共有し、
色んな感動をゲームと友人たちから貰ってきました。
この先そのゲームやその人たちと交わることが無くなっても、自分の財産として残るでしょうね。


過去にすがって生きるわけじゃないんですよ。
ただP2Gは現役でも遊べますが、自分にとってはノスタルジーを引き起こす存在だなと。
ふと色んな事を思い出して、つらつらと書いてみました。


コメント

  1. ruin | URL | -

    感慨深いです

    TAP様の記事は、いつ読ませて頂きましても
    考えさせて頂きます

    同じくブログを経営している立場から見ますと

    とても羨ましい限りで御座います

    このような素晴らしい記事を書けるのは、

    TAP様のmhp2Gに対する思い入れがあるのではないかと思っております。

    わたくしも、当初は下手すぎて、何度も挫折しました。

    とは言え、今でも充分下手ですが。

    しかしながら、自分なりに「楽しんでいる」という実感はあります。

    以前のように、活発に起動をしている訳ではありませんが、、、

    それこそ、久々に起動して遊ぶ程度です。

    そこで抱く感情、情緒はTAP様の記事と同じで御座います

    引用させて頂きますが

    わたくしは、mhp2Gを

    「自分の財産として残る」

    ものだと思っております。

    醜い文章となってしまいましたが

    わたくしの思った事を書かせて頂きました。

    TAP様、いつも素晴らしい記事を有難う御座います

    御報告になりますが、ツイッターでフォローさせて頂きました

    それでは、失礼致します^^

  2. Meloku | URL | -

    Re: 思い出スイッチ

    こんにちは。最後に書き込みしたのはいつだろう?お久しぶりです。
    P2Gネタということで食いついてみました。

    >P2Gは自分にとって初めてのモンハンであり、始めは下手すぎて途中挫折しかけたり、
    それでも遊び続けた結果これ以上ないほどハマったゲームでした。

    同じくです。飯食うのも忘れて尚且つ睡眠時間もがっつり削られるほどハマりました。やっぱり初めてやった、というのは大きかったですね。
    自分はP3を1週間ぐらいでやめちゃったんですけど、新鮮味があまりなかったというのは大きかったと思います。いろんなことに対してのワクワク感は殆ど無かった。
    もしP3が初めてのモンハンだったら2Gみたいに狂ったようにやっていたかも。初体験ってのは大切です。


    >P2Gを今遊んでみると思いで補正が大きくて「こりゃひでえw」と思うところもありますw

    これも今更な話ですが、ザコ敵と地形に関しては「ちょっとなー」って思いますw
    やればやるほどこの要素が嫌になってくるから闘技場を好むプレイヤーが多くなるのかなと。一応対処できないことはないですけどランダム要素強すぎるし。

    あとは一部モンスの一度喰らったら死ぬまで持って行かれる要素かな?
    テオとかティガが特にそうですけど、ガード無い武器はこの点すんげぇ辛いですね。具体的に言うとティガの咆哮失敗からの突進だとかテオの突進→振り向き起き攻めブレスだとか
    割りと喰らう可能性のある攻撃でこの要素があるのはキチガイだなあと。


    あと余談ですが少し前にPS3購入してアドパできるようになりました。
    今までいろんなモンハンブロガーさんとPTで交流できたんですが
    結局TAPさんとは一度も遊べなかったので
    時間あるときにでも2Gご一緒できないかなーっと。

    厚かましくてすみませんが、よかったらお願いします。
    ブログはまだやってるんで、コメント欄にでも連絡おkです。

    ではまた。

  3. TAP | URL | -

    >ruinさん

    返信が遅くなりましてすみません。

    P2Gに対しての思い入れは本当に深いと思いますよ。
    ゲーム内容には良い所も悪い所もありますが、
    それ以外の副産物(多くの方との出会いや思い出など)があって、
    それはP3では超える事の出来ないものでした。

    自分はビートルズを学生時代から聴いてまして、
    これにも色んな思い出がありいまだに聴き続けています。
    大好きなんですけど、別に信者じゃないw
    P2Gもそんな感じですかね。

    年をとると感傷的になってきますわw

  4. TAP | URL | -

    >Melokuさん

    どうもお久しぶりです。

    久々に遊んでみたら感傷的になってしまいましたw
    まだまだ現役で遊べるタイトルなんですが、そう思ってしまうのは
    おそらく当時燃え尽きるぐらいやってたからかなーと思います。
    社会人としてどうかっていうほどプレイ時間を費やしましたからね……
    P2Gは初めてのモンハンだったというのも大きかったのですけど、
    学校帰りに集まって遊んだあの感覚が蘇ったのも大きかったです。

    最近PS3は映画観賞用でしか起動してないので何とも言えません。
    機会があればお願いしたいですね。
    ただ、再起動してからは村クエしかやってないです。
    G級なんて怖くてとてもとてもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/413-7f193a8e
この記事へのトラックバック



