スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


看板って大事

2011年05月16日 03:34

半月ぶりにP3を遊びました。


友人に電話をかけたら今ゲームやってるとのことで、
やらないかと誘ったらホイホイ狩りに来ました。
良かったのか?俺は粉塵の代わりに、漢方薬を持ってきちまうような男なんだぜ。


やったのはイベクエ中心に金銀、ディア亜&ガンキン亜、アグナ3、ユニクロ、クローズ。
というかイベクエだけか。
それぞれを1回ずつやって、紅玉貰ったり、チケットを貰ったり。


久しぶりに遊んでみると、集まって遊ぶと楽しいなと再確認。
いや、これがモンハンじゃなくてもいいのかもしんないけどw
集まった後で「とりあえずなにやるよ?」とかダラダラするんじゃなくて、
モンハンやるぞー!と目的意識があるのがいいね。
そういったときのツールとしては流石だと思う。


ただソロだと、狩りに行くまでが億劫なんだ。


他方で言われるようにヒット音やエフェクトなどの心地よさや、色んな理由はあるけど、
レウス・レイアがつまんなすぎて駄目なんだよなwww
言われるほどボルボロスやハプルなどは嫌いじゃない。
ただリオ夫妻、特に金銀にはネガティブなイメージしかなくて、
他の敵を狩りに行くはずなのに、悪いイメージが先行してしまう。


今回の看板モンスターはジンオウガで、これは非常に楽しく遊べるモンスター。
だけどレウスレイアが面白くないと駄目なんだろう。
それぐらい強烈。


ジンオウガはP3の看板モンスターであって、
モンハンの看板はリオレウス・リオレイアなんだと思う。


「そんな看板で大丈夫か?」


コメント

  1. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    「ワールドツアーに行ってしまって帰ってこないレウスを頼む」

    天のレウス、地のレイアと行っておきながら、両方ともバンバン飛びまくる姿に萎えてます(ぉ)

    …ところで、弓は今回使わないので? 割と金さん銀さんにも通用しやすいと伺ってますが。

  2. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    や、P3ではあまり弓は使ってませんね。
    ガンナーではヘビィがメインの武器になってます。
    金銀相手には足を撃って、転んだら属性を頭にしゃがみ撃ちなど、
    倒すだけなら問題ないです。
    ガンスでも相性は悪くないですね。

    倒せる倒せないじゃなくて、面白いか否かでは、
    レウスレイアは自分には合う敵じゃないです。
    おそらくPT向けに調整してるんでしょうけど、それでも下がりながらの拡散ブレスや、
    いきなり180度回転してバックジャンプブレス、ワイヤーで吊って動かしてるような滑空、
    などなどが『機械を相手にしてるなー』という印象を受けます。

    圧倒的な力を持つ生物じゃなくて、機械獣というかマジンゴーというか。
    レウスレイアがそうだと、全体的に嘘っぽく見える気がするんですよね。
    だから世界観に入り込めない。

    その分、PTプレイは割り切って楽しめるんですけども。

  3. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: 看板って大事

    メカ夫婦・・・・
    PTでしかやりたくないというか、PTでしか基本プレイしませんねぇ
    飛び回られるのが鬱陶しいので麻痺ガンナーしかやりませんし
    通常クエは一度もソロじゃやってません。
    今回のイベントはマジいらねって感じです。

    銀旦那はつまらないのは当然なんですが、金嫁のつまらなさは異常というかなんというか・・・

    あの3連突進がキライでキライで・・・
    突進が終わるまで待ってなきゃいけないというのが萎えます

    というか、通常クエストで金銀は出しちゃいけないと思うのですよ。
    昔みたいにランダムで出現とかそういう風にして欲しかったですな。

  4. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 看板って大事

    おはようございます~^^
    訳あって今フロンティアに行ってますが(どんな理由だw
    やっと塔のレウスに行けるレベルになって
    行ってみたら、ま~たいへん(゜ロ゜;)エェッ!?
    2nGの村ラスの記憶が...
    まだ装備がアレなんですが...これだ!と思いましたよw

    ワールドツアーに行って帰ってこないレウスに
    \(`o'") こら-っ降りてこい(#`皿´) キー! と言いながらも
    めっちゃ楽しい><b
    このレウスに逢えただけで、Fに行って良かったと思えました。

    満足したから、戻るかな?www

  5. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    金銀闘技場は、仲間と遊ぶ分にはカオスで良かったですよ。
    ギャーギャー言いながら必死になって狩るとか、
    なかなか無いですし。
    ただ金銀の存在が面白いかは別ですけどw

    三連突進も、下がりながらのブレスや拡散ブレス、
    後だしじゃんけん軸合わせサマーなど、
    対処出来る出来ないの話以前におもろくないのが問題ですね。
    こちらが手を出せない時間を多く作って難度調整するのは、
    底意地の悪さしか見えないんですよねえ。

    あまりこう言ったことは書きたくないんですが、
    ファミ通とか提灯記事ばかりでそういった事につっこまないから、
    それにもいらっときて書いてしまうw

    でも、文句が出るのは、それだけモンハンが好きなんですよ。

  6. TAP | URL | -

    >メモさん

    >「アレなんですが、これだ!」
    まあ日本語でよろしく^^
    多分、難度が高くてひぃひぃ言ってるってことなんだろうけどw

    ワールドツアーは爆弾を置いて竜撃砲で迎えたり、
    その間に回復や砥石などを使ったりと、
    まだできる事があったのでそれほど嫌いじゃないですね。
    村モンハンでそれをやられたら「リタ余裕でした^^」だけどw

    え、P3に戻ったらレウスに発狂するよw

  7. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: 看板って大事

    「大丈夫じゃない、問題だ」
    こんなことも言いたくなるほど金銀夫婦はつまらない
    楽しめる要素がほぼないといいますか…
    この前の金銀夫婦同時イベクエはPSP投げようかと思いました('A`)

    …そういえばエルシャダイは結局どうだったのやら

  8. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    今、改めてやってみたら面白さを見つけれるかも……
    と思い銀単品に行ってみましたが、途中でリセットしましたえ。

    他の敵は良いんですけどね。
    面白いの多いですし、P3はシステム面が便利になってるのも高評価。
    なので金銀はUMD中に入ってない事にしましたよ。
    まあ装備はシルソルですけどー。

    得る車台は動いてる画面を見ると面白そうでしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/404-31ab88c4
この記事へのトラックバック



