スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


半ドンのホットケーキ

2011年04月12日 21:29

ホットケーキが大好きです。


小学生の頃、土曜の半ドン(これで通じるのはオッサン)で帰ってきて、
たまーにホットケーキの用意がしてあった時なんかテンション上がりましたね。
焼く前のあのドロドロの状態も好物で、ペロペロなめてたら怒られましたが。
あれ美味しいんだー^p^


焼きたてほっかほかのホットケーキにバターを乗っけて、
トローリと溶けるのを眺めつつ上からハチミツをかけてそのままぱくりと。
んまーい!!


ところで、大長編ドラえもん『のび太の海底鬼岩城(漫画版)』で、
海底キャンプ中にみんながご飯のリクエストをしていた時にしずかちゃんが
ホットケーキを注文するんですね。
晩飯にホットケーキかよ、って俺も大好物なんで晩飯にホットケーキだって良いですよ。
問題はそれじゃなく、しずかちゃんが「パンケーキ」って言いやがりましてね。
いやいや、藤子先生そこは「ホットケーキ」でしょ。
ははーん、昔の人はホットケーキの事をパンケーキって言ったんだなと思って田舎から出てみたら、
あちこちでパンケーキとかなにそれ怖い。
藤子先生と出身一緒なのに、これが都会と田舎の差なの何なの?
デニーズのキャラメルハニーパンケーキ超おいしいし!


試しにロイホに行った時、あえて「ホットケーキ下さい」っ言ったら
「パンケーキですね^^」って注文を繰り返されてくやしいビクンビクン!


そんなパンケーキ(←日和った)に合うハチミツの現在の枠数は58枠。
ひと枠集める毎に何円の募金は、311円でやってます。
3月11日を忘れないための311円。
31月1日じゃありません。


最近それほどがっつりとプレイできてないので以前ほどのペースではないんですが、
今後もコツコツと集めた分は募金していこうと思います。




  ( ⌒ )
   l | /
  |ホット|
⊂(#゜д゜)  だからパンケーキじゃなくてホットケーキだつってんだろ!!
 /   ノ∪  
 し―-J |l| |   
         バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゚・(
    ⌒)。  ・(。・。∵


コメント

  1. 龍海 | URL | -

    土曜の半ドンが通じるオッサンです(^ω^)
    でもって私もホットケーキ派です。
    『♪ホットケーキをつっくっろ!』ていう歌TVで歌ってたもの。…オッサンの昔話ですけど。

    今日ちょうどホットケーキ食べたので凸してしまいました。
    ホットケーキミックスで作ったので断じてパンケーキではない。はず。
    ちなみに、ハチミツは回復G・栄養剤Gとして消費が激しいヘタレなので使えませんでした。

    ハチミツが毎回沢山採取出来るよう応援しております。

  2. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    おはようございます、私オッサンと申します(何)

    サソデーの漫画「焼きたて!ジャパソ」には、店で売るのがパンケーキ、家で作るのがホットケーキ、両者は本来同じもの…という説明があった気がします。

    しかし調べてみると、明確な差は確かにないようですなー。
    ホットケーキ美味しいですよね~、半ドンの日は週一回のファミコンタイムだったので、良い思い出もひとしおです。

  3. Vesper | URL | mwaZBcwA

    Re: 半ドンのホットケーキ

    こんにちは、20代後半ですがおっさんホイホイに引っかかりましたよーっとw

    そして私もホットケーキ派です。

    きっとパンケーキは希少種です(`・ω・´)キリッ

    焼く前の生地に手を出すとか、きっとだれしもが通った道ですね^^

    …モンハンの方のハチミツがかなり増えていらっしゃるようで何よりです。
    孤島や渓流に通えばある程度集まるのがいいところですね♪


  4. キリロクブ | URL | -

    Re: 半ドンのホットケーキ

    お邪魔します。土曜半ドン体験者のオッサンと申しますw

    ホットケーキに一票。パンケーキってリアルで言う人に会った事ないです。昔住んでいたところが都会じゃなかったからかな~?

    ハチミツも順調に集まっているようで何よりです。ページ一面ハチミツアイコンで埋まる日を楽しみに待ってますね。

    では、また~ノシ

  5. 白鳳 | URL | -

    Re: 半ドンのホットケーキ

    半ドン体験者最後の世代(?)白鳳です。
    自分が小学校2年ぐらいの時に週五日制が始まって半ドンは無くなりました。
    ゆとり世代ジャストミートッ!
    ええ、二十歳前ですがおっさんホイホイに…

    断然(パンケーキでなく)ホットケーキ派です。
    そしてホットケーキ大好き。蜂蜜いいよね蜂蜜。
    生地も美味しいですよねー。

    うちの大学の博物館のカフェには「ホットケーキセット」というものがあるんだぜ…

  6. fuu | URL | ZquFpHGc

    Re: 半ドンのホットケーキ

    こんにちは~お久しぶりです~♪

    半ドン?wさて何のことやらww(え?w)

    ホットケーキを焼く前の...あれをあんまり食べたら駄目だよ^^;

    小麦粉はアルファ化してから食べないと お腹壊すよ><;

    まあw美味しかったけどねw(え?^^;)

    ではまたね~^^ノ

  7. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    Re: 半ドンのホットケーキ

    半ドン?半ケツの仲間か何かかな?よくわかんなーいwww

    ホットケーキには蜂蜜じゃなくてメープルシロップなんだからね!


    災害にあった方は今日も明日も来月も再来月もしんどいわけで、
    募金もドーンと1回だけよりちょっとずつでも毎月とか継続的にやっていくほうが
    絶対いいわけで。日本人は一過性な民族だから募金のほうも収束しちゃいそうな気が
    プンプンしますけどもその点蜂蜜募金は継続的に行われそうで
    さすがTAP氏といったところですね!!
    お互い無理なく頑張っていきましょーーー(´∀`*)ノ

  8. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: 半ドンのホットケーキ

    半ドンはガッコの近くのパン屋でデニッシュ買って速攻で部活に戻っていたジレルです。こんにちは。

    ホットケーキMIXは優れものですよね~。
    自分の後輩はこだわりの銅製フライパンでパンケーキ否ホットケーキを焼いてくれましたよ。今度かっぱ橋行って手に入れないと・・・・w

    ハチミツ募金の単位いいですね^^
    自分は昨日ふくしま県特産品を買ってきましたですw

  9. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: 半ドンのホットケーキ

    半ドン日の午後の高揚感は、年をとるうちに少しずつ感じられなくなっていくのでしょうね…('A`)

    ホットケーキという名前から感じられる安心感!
    ホットケーキは、大好物だけど親があまり作ってくれなくてイライラした時期がありました。
    話にも出ていましたが、ドラえもんなどでのどら焼きやホットケーキはなぜあんなにも食欲をそそられるのでしょう?
    おいしそうな食べ物を表現できる作品はよいものが多い気がします。(バキの肉とか)

  10. TAP | URL | -

    >龍海さん

    おおお、ホットケーキ派ありがたや。
    と思ったら以下ホットケーキ派が続くとかw

    お外で食べるホットケーキとは違って、
    家で焼くホットケーキも良いですよねー。
    「俺のためにホットケーキを焼いてくれ」
    とプロポーズをしてくる男性にはグッっときますね。
    あたし男だけど。

    すまない、ホモ以外は帰(ry

  11. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    私もオッサンといいます、こんにちは。

    焼きたてなんたらじゃぱんうんたらは、
    パンドラの箱から坂東英二の妖精が飛び出す漫画ですよね。
    毎度毎度のリアクションが突飛すぎてついて行けませんでしたw

    そうそう、半ドン~ファミコンですよねー。
    「○○くーん、あーそーぼー」
    とか言って。

    「やべ、TAPが来たぞ。居留守しようぜ居留守」
    (´;ω;`)ブワワッ

  12. TAP | URL | -

    >Vesperさん

    ああそうだ、生地ですよ生地!
    「生地」って単語が出てこなくて「焼く前のドロドロした状態」
    とか書いちゃったw
    これが老化か……

    「わしの飯はまだですかいのう?」
    「おじいちゃん、さっきホットケーキの生地飲んだでしょ」
    「あれが飯ですかいのう……」

    ずっと水没林でナルガ最小狙いなので、
    農場だけが頼りです。
    (´・ω・`)つ【ツチハチノコ】

  13. TAP | URL | -

    >キリロクブさん

    おっさーんヽ(´ー`)人(´ー`)ノナカーマ

    田舎から出てくるまで、パンケーキという呼称は
    「昔の人がハイカラっぽくそう言ってたんだな」
    と信じてましたしw
    でもホットケーキ派が多くて良かったですん。

    今んとこクエ後の農場が頼りですが、
    どうしてもガ性4砲術10が欲しくなって炭鉱生活が始まったら
    一気に増えるでしょうね。
    5分で火山と農場の行き来か……胸熱、財布寒。

  14. TAP | URL | -

    >白鳳さん

    つ【welcome to ossan world】

    ホットケーキがあればどんな時でも幸せになれる!
    そんな魔法の食べ物ですよねー。
    ハッ!もしやあの生地の中には精神昂揚剤が……

    ニュース「本日ホットケーキミックスの密輸があり、
    末端価格にて一億円分が警察に押収されました」

    ホットケーキ怖い(((´・ω・`)))

  15. TAP | URL | -

    >fuuさん

    お久し振りすー。

    アルファ化とかなにそれ格好いい!
    よし、俺もアルファ化しますわ!(→死)

    でも生地美味いですよねー。
    最後、ボウルに残った分も食べてきれいにするまでがホットケーキです!

    ちょい足しで絹ごし豆腐を入れて焼くと美味いらしいですよ。

  16. TAP | URL | -

    >オトトさん

    メープルシロップを推すとは、出来る!
    ならばホットケーキで勝負だー!
    究極のハチミツと至高のメープルシロップ、ファイッ!

    ハチミツ募金の金額自体は些少なので、
    普通の募金と合わせてやってます。
    東北の食べ物には美味しい物が多くて好きですし、
    募金で復興の一助となることが後々自分に帰ってきますしね。
    情けは人のためならずの正しい使い方なんだからねっ///

  17. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    今思いついたんですが、デニッシュにwwwを付けると、
    オタクの笑い方っぽく見えませんか。
    「デニッシュwww」
    これは流行る!(ねーよ

    こだわりの銅製フライパンとか良いですね。
    そういや昔実家には、凄い年季の入ったフライパンがあって、
    子供心には「買い換えればいいのに」と思ってたんですが、
    それだけ使い込める良い物だったんでしょう。

    多少高くても良い物を選んで長く使う方が、
    節約にもなりますね。
    (外食ばかりですけどもー)

  18. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    土曜なんて平日ですよ、偉い人にはそれが分からんのです。
    ついでに言うと日曜も平日の時ががが……

    漫画やアニメの美味しそうな描写は多いですね。
    特にジブリアニメ、というか宮崎さんの作品。
    カリオストロの城や未来少年コナン、千と千尋などを見ると
    作品を楽しむより腹が減りますw

    逆にグルメ漫画はそれほど美味しそうに見えないから不思議w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/397-c962bb23
この記事へのトラックバック



