スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そっと好かれるガンランス(1)

2011年03月06日 21:30

MHP3では叩きつけやフルバーストという新モーションが追加され、
新たに生まれ変わったとも言えるガンランス!
そんなガンランスの使い方を、叩きつけもフルバーストも使わない俺が書いてみるよ!
……とか大丈夫かこれ?
 
 
■ガンランスって使い辛い?■

まずはガンランスの使い方。
ランスガンスが敬遠される理由として、「ステップが使い辛い」という意見を聞きます。
が、ステップなんて後々でおっけー。
まずはガードを覚えましょう。



■ガードをしてみよう■

その前に、ガード性能+2が発動する装備を用意します。
オススメは胴腕腰をスティールS。脚はボロスS、アグナU、ガンキンUあたりで。
(下位のうちはボロスかアグナ)
ガード性能+2を発動させたら、スタミナを150にして、敵と対峙します。
オススメはジンオウガ、ナルガあたり。

まずは△ボタンも○ボタンも触らなくて良いです。
触るのはRボタンとアナログパッド。
Rで盾を構えて、敵の攻撃をガードし続けます。
この時アナログパッドを前に入力すると、ガードしたまま前進し、スタミナを回復できます。
『ガードしながら移動でスタミナ回復』
まずはこれを覚えましょう。
(方向転換でもスタミナは回復します)

110306a.jpg
この位置なら、ガードしたまま前進してスタミナを回復。ナルガの次の行動に備える。

攻撃をガード~移動(スタミナ回復)~ガード~移動……
敵の攻撃をしばらく受け続ける練習をします。
※この時に、敵の攻撃パターンを覚える事ができる。

スタミナを切らす事無くガードし続けることが出来るようになったら、次のステップへ。



■反撃してみよう■

ガンランスはRボタンを押しながら△ボタンで『ガード突き』という攻撃を出せます。
威力は低いものの、攻撃を一点に集中させる事ができ、またガード後即座に出せるため、
これを反撃の起点として覚えます。

ここまで敵の動きをガードし続け、「あ、この後反撃が入りそうだ」と思った瞬間が
あると思います。そこが反撃ポイント。
今度はガード~前進ではなく、ガード~ガード突きを出してみましょう。
ガード突きのモーション中も、スタミナは回復します。
ガード(スタミナ減)~ガード突き(スタミナ回復)という流れを手に覚えさせます。

ガード突きの回数は欲張らず、まずは1回から。
1回でスタミナが回復しなければ2回~3回。
ただし敵の攻撃が来そうなら、一手減らして1回~2回。
反撃を意識するよりも、スタミナ回復のついでに攻撃するイメージで良いです。
まずは守りを崩さない事を意識しましょう。
(ガード歩きも加えるとさらに守りが堅くなる)

ひたすらガード突きを繰り返し、慣れてきたら肉質の柔らかい部分を狙って突く練習へ。
ガード~(Rを押したまま)~方向転換~ガード突き、など。
ジンオウガの連続お手パンチを最後までガードした後、ナルガの回転攻撃をガードした後に
方向修正し頭にガード突き、などで練習するところから始めてみると良いでしょう。
ちなみに連続お手は、1発ごとに即座のガード突きで反撃~ガードが間に合います。
ガード突き優秀ーヽ(´ー`)ノ

110306b.jpg
ガンランスのガード突きは上方への定点攻撃。ジンオウガの角へヒットし、怯んだ瞬間。

ガード突きは守りに優秀な一方でモーション値が低く、
(一部の状況を除いて)敵が怯みにくいという欠点があります。
ガード突きからは△+○で斬り上げを出せ、これはモーション値が高いのですが、
その後即座にガードへ移行することは出来ません。
モーション値の高い攻撃を出して大きなダメージを与えても、反撃され、
回復で手間取っては本末転倒。

まずは手堅い行動から入り、急がば回れの気持ちで立ち回りを覚えましょう。

110306c.jpg
斬り上げは優秀な攻撃だが、リスクもある。



今回はここまで。次回は攻めの起点、水平突きの使い方について。


コメント

  1. A26bit | URL | 3fSe.YNE

    Re: そっと好かれるガンランス(1)

    これは素晴らしい!
    まさにガンランス入門にうってつけですね。

    思えば私も、ステップを使用する際は回避よりも
    次の相手の攻撃をガードする為の隙の調整に使ってますね。

    最初はガードばかりでガチガチに固めていても、
    ガード判定が出るタイミングで相手の攻撃のリズムを知り、
    段々と「どこまでガードしてどこから反撃するのか」、
    「どこまで攻撃してどこからガードするのか」がわかってくると
    狩猟が一段と面白くなりますよね。

    次回も楽しみにしてます!

  2. TAP | URL | -

    >A26さん

    おお、生粋のガンサーからそう言って頂けると光栄ですw

    ステ回避動画が導入だとガードを軽視しがちになりますが、
    基本はガードですよね^ω^
    でっかい盾があるから使わないと。
    ガードを重ねる毎にタイミングも分かってきますし、
    回避はそこからだと思います。

    書いてみて、「ああ、俺は基本を忘れてるなあ」
    としょんぼりしながらUPしてますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/386-6416bc2d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。