スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リンかけごっこ

2011年03月03日 20:00

「強いガンス、弱いガンス、そんなの各人の勝手」
「ガンランサーなら好きなガンスを担げば良いと思うの」


と申しましても、古代式や虎砲の万能性、裏残月の安定性、
ガンチャリオットやオベリスク、火雷やウルクスレイの有用度を考えると、
あまり使われる事の無いガンランスもあるわけでして。


中でも残念でがんす賞の筆頭は『ソルバイトバースト』でしょう。
通常Lv3は文句の無い性能ですが、最終強化に上位アグナの素材を必要とし、
作成時期を考えると他に優れた性能のガンスがあるため、なかなか出番がありません。
デザインが近衛隊→アイアンガンランスへ劣化しなきゃ評価は変わった!はず……


農場を駆使して下位の内に作成する『アイゼンリッター』の時の方が、
まだ使われる機会があるというのは皮肉なもんですね(´・ω・`)


攻撃力はブースト込みで245。
これは割と高い数値ですが、緑ゲージしかなく、匠をつけても青止まり。
匠や見切り、攻撃大などのスキルを発動させた場合、そのスキルで他のガンスを担げば
もっと良い数値が出るので、結局選択肢から外れちゃう(ビクンビクン


じゃあ結局「ソルバイトバーストはいらない子なの?」というと、
そうでもなかったりします。
緑ゲージまでしかない、というのを欠点ではなく特徴と捉えてみましょうか。


上位に上がると、敵によっては緑ゲージで弾かれる部位が出てきます。
これは青ゲージ以上にしたり、心眼を発動させて弾かれないように対処できますが、
一番良いのは弾かれないように立ち回る事。
柔らかい部位を突く、効率的な立ち回りを学ぶ際には緑ゲージであることは有効だと思います。


例えば、怒り状態のイビルジョーを相手にした場合、
肉質の変化により首と腹の部位が緑ゲージでは弾かれるようになります。
一方、胸の肉質は50→80と大幅に柔らかくなり、大ダメージが期待できます。
しかし正確に胸を突かないと首や腹に当たり、青~白ゲージで弾かれずに戦っていても
あまり効果的とは言えません。
緑ゲージでも胸を突く事が出来れば、青~白ゲージ以上のダメージを与える事は可能です。
ソルバイトバーストで弾かれないような立ち回りを身につける事が、
目先の青白ゲージよりも大事なんじゃないでしょうかねー。


まあ要はあれですよ。
『リングにかけろ』で高嶺竜児がパワーリストとパワーアンクルを普段着けていて、
それを試合前に外す事によって、光速のジャブと華麗なステップワークを
身につける事が出来たのと同じ理論ですよw
「左を制する者は世界を制す」
「緑を制する者は効率を制す」


と、こんな感じで『ソルバイトバースト』を見直してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、それで弾かれないような立ち回りが出来れば、
『覇銃槍アペカムトルム』(攻265/通Lv4)を使うのも良いと思います。




とか言いつつ、ガンスのマイセットは匠か剣聖のピアス込みがデフォです(キリッ!


コメント

  1. a26bit | URL | 3fSe.YNE

    Re: リンかけごっこ

    激しく同意です!
    ソルバイトバーストは、デザインが近衛隊のまま、
    あるいはMHFで言うところの討伐隊長専用銃槍みたいだったら、
    どんな性能でも必ず出番は増えていたことでしょう!

    かく言う私も下位~上位上がりたての時は、
    アイゼンリッターにお世話になりまくりだったクチです。

  2. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    ガンス使わない俺が今どんなガンス持ってるか確認してみたらソルバイトバースト1本持ってました(*^ω^*)
    たしかこれ担いでゴールドクラウンのクエストに行った記憶がw
    弾かれとかは味方もろとも砲撃してたので気にしませんでした(なんという地雷)
    しかし凶銃槍が無駄に5個もあるのは何でなんだぜ!

  3. TAP | URL | -

    >a26さん

    そうなんですよねー(´・ω・`)
    近衛隊のデザイン大好きっ漢としては、
    アイゼンリッターに強化する時に
    (゚д゚三゚д゚)?
    となりましたねえw

    もしGが出るなら近衛隊Gも出るでしょうし、
    白ゲ30(紫30)の放射Lv5とかを期待というか妄想しますかw
    獄炎石500個要求されても良いぞJOJOーッ!

  4. TAP | URL | -

    >オトトさん

    凶銃槍が5個?(゚д゚)
    なんというセレブ!
    最終強化10本作るのが面倒だから、
    1発生産できるのを選んだんでしょうw

    もっと良いのあるんだから色々作りましょうよー^ω^
    ガンチャリオットがマゾくてオヌヌメ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/384-ce2bfe90
この記事へのトラックバック



