
--年--月--日 --:--


えるしってるか

2011年02月08日 23:28

P3からガードの仕様変更が2点あります。


今作P3では敵の攻撃を受けた後ステップしてその隙を消す事が出来ます。
条件はガード後のノックバックがないことと、スタミナがステップ分残っていること。


使い所としてはナルガの噛みつきをガード~ステップで隙を消して反撃、など。
ガード~ガード突きと使い分ける事で、立ち回りの幅が増えると思います。


ガードでスタミナが減った後さらにステップでスタミナを減らすことと、
バックステップしか出来ない(サイド、大バクステ不可)ことが欠点ですかね。
サイドステップに移行できたらガード~右ステ~斬り上げ、なんて出来たのに(´・ω・`)
ちなみに片手、大剣では試してませんが、ノックバックが無ければ出来るのかな?


もう1点、こちらの方が重要。


『ガードした状態からステップが可能』


Rボタンでガードの構えをとりつつ、敵の攻撃に合わせて回避が出来ます。
どういう事かっつーと、
『直前までガードで固めて、敵の攻撃をギリギリまで引き付けて回避する』
という戦い方が可能
になります。
Rボタンを押しっ放しにしているため、回避が遅れてもガードが発動し被弾しません。
焦って早めに押してしまう失敗が無ければ、かなーり安定した立ち回りが出来るかと。


過去、丼$魔さんがオートガードを発動させて『ギリギリまで引き付けて回避』していた練習も、
今作ではスキルを使う事無くそれが可能。
ティガやナルガの咆哮、ジンオウガの連続叩きつけ、など様々な回避ポイントで
役に立つんじゃないでしょうか。
ちなみにこちらは大剣、片手剣でも可能です。


P3では予め敵の攻撃線上から軸をずらしても再度軸を合わせられ、
回転回避を余儀なくされる場面もあります。
そんな時にこれで回避のタイミングに鳴れておくと、
ガードの無い武器を使った時にも応用が効きそうですね。


練習にはガンスが最適だよ(`・ω・´) ホントだよ(`・ω・´)


コメント

  1. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: えるしってるか

    <ガード中にバクステ可能 まじですかΣ(;゚д゚ )
    ガンス使ってますが、ガード中に回避行動なんて思いつきもしませんでしたよ…
    上手い人がこれ使ったら、さらに戦いやすくなるでしょうね。
    練習してみます!

  2. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    自分も他のブログでこのネタを見たのですが、同時期に記事にしても、詳しく書いてあるので凄いですw

    今回、攻撃判定が一瞬な敵が多いですし、回避ガンサーやってみて? というスタッフの優しさかもしれませんね。
    まぁAGガンスなんてのがあるくらいだから、バグの可能性もあるような気が(汗)

  3. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    ですです。ぜひ使ってみて下さい。

    戦いやすくなるはずだと思うんですが、
    自分はP2Gからの手の動きのままなのでこれがなかなかw
    でも安定した動きになるのは間違いないかと思います。

  4. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    丼さんのコメ欄から拝見してみましたー。
    自分の記事が淡々として味気なく思いますw

    攻撃判定が一瞬なのは良いんですが、
    それより回避必須のゲーム性になってしまってて、
    予め当たらない位置に移動するなどの
    戦略をとる意義が薄れてしまっているのが残念です。

    AGは置いといてw、これぐらい仕様だと思いますよー(多分

  5. コマ | URL | -

    Re: えるしってるか

    ほほ~、ガードからのキャンセルステップはしらなんだ。目から天鱗ポロポロです。
    一人で遊んでいるとちょっとしたことに気付けなかったりするので人の立ち回りを見れるというのはホント良い刺激になります。

    3rdではガンスを使い続けて、この間ようやくHR5になりましたが、武器も防具もいまだに下位のものなので被弾が怖くてオートガードが外せませぬ(・ω・`)
    悔しいッ!仕様()だとわかっていても使っちゃう!!でも(ry

    これからは、なるべく外した立ち回りが出来るように頑張りますw

  6. TAP | URL | -

    >コマさん

    ガード状態で待ってステップする際は、
    ガード性能か回避性能があるとさらに使いやすくなります。
    特に回避性能があると早めにステップしてしまっても
    フォローが効きますしヽ(´ー`)ノ

    オートガードはかなり違った立ち回りができますね。
    手数も増やしやすいと思います。
    が、匠お守りや業物お守りで装備を固めてしまったので、
    もう装着することが出来ませんw

    凍土に行ってスティールSを揃えるともうゴールですよ(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/376-3628ed50
この記事へのトラックバック



