
--年--月--日 --:--


やってみなきゃ分からん

2011年02月07日 19:00

しばらく前に書いた後UPしないで下書き保存してたけど、一応上げておきます。


今作の金銀ことリオレイア希少種とリオレウス希少種は、あまり評判が良くないようで。


周りのプレイヤーの話を聞くに、特にレイアが大好きで無印から累計10.000匹は
狩っているという友人ですら「もう金には行く気がしない」とまで言っています。
好きだった分、落胆の幅も大きいんでしょうね。


しかし誰かの話じゃなくて、自分で納得の行くまでやってみないと判断は出来ません。
単純に「つまらない」って言うなら簡単だけど、批判するなら相応の理由がないとね。
例えば匠装備で火力押しするか、砲術王で肉質を無視してダメージを与えていくか、
ガード性能だけでなく回避性能を使ったり、風圧無効や耳栓で隙を消してみたり、
それぞれのスキルに合った立ち回りを研究し、「この場面はこう」というポイントを見つけ、
金、銀、金&銀連戦などを経た感想は……


倒しても「終わった」だけで「倒したー!」という気持ちよさが無いのよ(´・ω・`)




とりあえず立ち回りとまでは言えない個人的なメモ。金銀ごちゃまぜ。

■頭部は竜撃砲を3回ほど入れると破壊できる。閃光、エリアチェンジ時に狙う。

■地上戦は無理に翼を狙うより確実に脚を狙い手数を出していく。
 浮いた時に翼の下がるタイミングで斬り上げ砲撃。

■個人的にはドリル>サンダーバード>>>火雷
 火雷を使うなら落とし穴を調合分使って背中狙い。

■拡散放射なら砲撃多めでおk。積極的に溜め砲撃を使う。

■拘束攻撃は早めのステップで回避可(性能無し)、ラージャンの飛鳥文化アタックっぽく。
 正面回避後は足に突き~回避、背向け回避後は尻尾に斬り上げ。

■拘束攻撃をガードした後は密着状態のためガードで様子見。
 振り向きで削られる他、足の後ろ側にいても逆方向への突進を喰らう事もある。
 背向け回避~斬り上げ~右ステ、が安定行動っぽい。

■ガンスでも風圧無効が欲しい。事故防止もあるが、手数を出せて討伐が早くなる。
 風圧無効が無い場合は斬り上げや溜め砲撃ステップで対応。
 胴をインゴットS(スロに防風)、胴倍化で風圧無効が発動。
 オススメは剣ピ、インゴットS、スティールS、バンギス、ガンキンU、回避の護石。

■銀の滞空連続旋回は1旋回につき1ガード突き。立ち位置がよければ斬り上げ~回避。
 怒り時には拡散ブレスがあるので欲張らない。

■レイアは反時計回りの方が、サマーを武器出しで歩いてかわしやすい(気がする)。
 また斬り上げも当てやすい。

■レウスも反時計回り。斬り上げが左に強く、普段から右ステップする事によって
 バックジャンプ火球への対策が出来る。

■地上サマーのモーションが見えたら右へ歩き、尻尾先端へ
 踏み込み突き~突き~突き~斬り上げ~右ステ。
 軸合わせサマーを回り込むように歩いて回避し、尻尾先端へ同じコンボを。

■足元でサマーガード後はガ突き~右ステップ~右へ歩く。
 2回目のサマーの位置から外れたら斬り上げ~溜め砲撃~ステップか、
 尻尾へ踏み込み突きコンボ。

■地上からのサマーは判定が1回、滞空サマーは判定が2回。(真下時)

■銀の滞空三連ブレス後は大きく身を引いてから拘束攻撃を出してくる。

■レイアのニ連拡散ブレス~サマーは怒り時のみ。

■対レイアのみ回避距離も有効。三連拡散ブレスを背向けバクステで回避しつつ位置取り。

■ガード性能は1で充分、ガ性なし回避特化もアリ。

■滑空攻撃(水平)は右に歩いて振り向き尻尾に斬り上げ。キリモミ滑空は不可。

■閃光は疲労時に1、2回~効果が切れる前に落とし穴設置~背中を突く。

■銀の尻尾は狙えるタイミングが多くそのうち切れる。金はこだわらない方が早く倒せる。
 Q.早く切るにはどうしたら良いですか? あと緑ゲージで弾かれます。
 A.尻尾の先は肉質が柔らかいのでそこを狙って下さい。

 Q.属性弾の仲間がいると切れるより先に倒してしまいます。どうしたら良いですか?
 A.みんなでW属性速射しようぜ^^

 Q.銀の尻尾が欲しいです。ライトで麻痺サポしても仲間が切ってくれません><
 A.お前が切れ。

■斬り上げ~砲撃~ガ突き~ガード、これが入る場面を探し、変化させていく。
 斬り上げステップ~斬り上げステップ~、溜め砲撃にしてステップ、ガ突き~ステップ~、
 または手数を減らすなどなど。




他にも色々あると思うけど、まとめながらやってる訳じゃないので今はメモだけ。
気が向けば【この動きにはこう対策する】というのをまとめてみるかもしんないです。


しかし銀とかモンハン持ち前提の動きばかりなので、そうじゃない人は苦労しそうですね。
らめぇ、Lボタン壊れちゃうぅっ!
400万本売れたっつーけど、モンハン持ちをしない(知らない)人も多いと思いますよ。
誰に向けて売ってるの?過去作の経験者だけに遊んでもらえれば良いの?
新規を取り込んだ後に長期にわたって遊んでもらう姿勢が見えず、
前評判だけで売り逃げすれば良いという感じに見えてしまう。


良くないね、考え方がどうもネガティブになってしまうわ。
しかし実際のところ、リアル身の周りでP3からMHを始めたプレイヤーはもうやってなくて、
残っているのは俺のようなよく飼育されたカプ畜だけなんですよ……。


オンゲーと違って現在のプレイヤー数ではなく売れた数がピックアップされて、
その広告でまた新規プレイヤーの参入を見込めるのがオフゲーの強みでもあり、
また一方で評価が過剰になる温床なのかもしれないね。


コメント

  1. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: やってみなきゃ分からん

    モンハン持ちできないzitohです(;´∀`)

    私はTAPさんとは逆で、戦闘中はうぜぇうぜぇ言っておりますが、戦い終わると
    「楽しかった。また行きたい」と思っちゃうんですよねぇ。

    巷の評判は下降線の一途だし、私もいろいろ(訓練所とか訓練所とか闘技場2頭同時クエとか)
    不満もありますが、(ペースが遅いのもあるかもですが)まだまだ楽しめてますねー。

    (ノ*‘ω‘ )>ハッ?!

    これが飼い馴らされてるってことかw
    カプ畜うめぇ(^q^)

  2. 龍海 | URL | -

    私はモンハン持ちできないんですけども。
    2G終盤に上手な方の動画を見て、自分はカメラワークが下手だな!と初めて気付いたという…。
    視点切替が追い付かず、
    「あれ?どこ!?どk(ドカーン!!)」
    な場面も2Gの頃から結構ありました(笑)
    私の場合はカメラ云々以前の問題もありますが、銀は確かにホバリング中に追うのが忙しいですね。
    ちょっと驚きな動きをしますし。

    レイアも2Gでは好きでしたが、3rdでは今の所あんまり好きではありません…。
    でも、もともと時間をかけないと慣れられない人間なので、私が下手くそなだけで遊んでるうちに少しはまともに闘えるようになるのかな?と思っております。
    金銀以外の所で不満な点もやっぱりありますが(´・ω・`)

    金の2連ブレス→サマーが怖くてチャンスを潰してました。
    怒り時のみというのは知らなかったのでありがたいです!

  3. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    同じく、モンハン持ちできない丼$魔ですw
    まだ金銀に逢ってない(ハンターランク6にはなりました)し、さほど今の所不満もないのですが、周りでは凄く倦怠感表明してる人多いですよねー。
    うっすら原因は見えてるのですが(ってかTAPさんが言ってたことそのままですが)、いつか自分も文字にしてみたいと思ってます。
    ただ、今のゲーム進度ではそれがいつになるやら(苦笑)

  4. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: やってみなきゃ分からん

    モンハンもち? 何そのおいしそうな食べ物!
    というのがワタクシです。なにしろ、元々据え置き機出身なもんで、あの持ち方には絶対慣れません><
    金銀はPT構成を確認して、時として麻痺ガンナーをやったり、斧で尻尾切ったりとそんな感じですねぇ。一応属性弾速射機能付きのボウガンで麻痺させてますけれども、尻尾切るまでは封印してますよ。
    確かに金銀倒した後は、あれ、死んじゃったよw みたいな感想しか抱かなかったりw
    きっとその内闘技場で金銀やるようなクエストのキーが配布されて、ガンナー涙目っていうような状況がやってくることを期待してますけれどもね。
    あ、何気にレウスレイア行く時は毒無効の装備使ってるわw
    ま、気長に良かった探し続けましょうぞw

  5. TAP | URL | -

    たまには一括で返信

    意外や意外、モンハン持ちしてないブロガーさんが多くて驚き。
    それを考えるとモンハン持ちして「金銀うぜえ」言ってる俺はゆとり……
    これは胸襟を正してプレイせねば(と言いつつコタツでだらだら)


    >>zitohさん

    ΩΩΩ<な、なんだってー!
    あの美麗テクの持ち主がモンハン持ちしてないとか!
    イケメンzitohさんまじイケメン抱いて///

    いや、楽しい敵はいるんですよ。
    ただイライラしないから記事にしないだけでw
    世間ではボルボの評価は低いですが、自分は戦ってて楽しいです。
    ただ亜種、お前はダメだうわあああん!



    >>龍海さん

    手の大きさ次第ではモンハン持ちをし辛いようですね。
    自分は「でけーよ」と言われるサイズなのですぐ慣れましたが、
    zitohさんのように視点修正が忙しいランサーでもMH持ちを必要としない方もいるので、
    結局は自分に合ったやり方次第なんでしょうねえ。
    しかし金銀のホバリングェ・・・

    多分ねw 多分怒り中のみだと思います。
    間違ってたらごめんなさい。
    金銀をやると原種の夫婦が戦いやすくなって、
    「あれ?原種は良モンスじゃね?」と思えてしまいます。
    勘違いなんでしょうけどw



    >>丼$魔さん

    いやあ、金銀に早く会って欲しいですね。
    まずは切れ味MAXの白ゲージで頭を切ってみて下さいw

    『倦怠感』ではないんですよ、『不満』が多いだけで。
    上達してプレイヤースキルが上がると、
    ゲーム内のスキルに頼らない狩りをしてみたくなる、
    という感じにならないんですよねえ。
    エリチェンして研ごうとしたら雑魚がすぐ寄ってくるので砥石高速必須とかw
    『快適に狩るためのスキル』が『ストレスを軽減するためのスキル』
    になっていると思えます。

    ところで『ガンナーズヘヴン』は弓を使っていた時に登場の話がありましたが、
    今はガンサーだからだめですよねえw



    >>ジレルさん

    モンハン餅は喉に詰まって体力-25のアイテムです。
    プロ市民達が騒ぎ始めます。

    今あの無印~dos操作でガンスを使おうとしたらどうなるか、
    ワクワクどころかガクブルですw

    尻尾が切れ難いのは、
    「破壊王スキルがあるから耐久値上げても平気だよね^^」
    という斜め上の調整をしたスタッフの声が聞こえてきそうです。

    前作より罠の設置が遅くなったり、閃光の効果が減衰するようになりましたが、
    次回作で「罠師+1と+2、閃光の達人と閃光の名人のスキルを追加しました^^」
    という斜め上すぎる調整がされないかガクブルですw

    最近良かった事かあ……
    友人がフルゴルルナ&アマツ剣を装備してた事かなw

  6. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: やってみなきゃ分からん

    モンハン持ちなんてできねぇ・・・
    でもそれとは関係なしに今回の金銀夫妻は嫌いですねぇ
    お互いやたら飛びまくるし、何より頭が固すぎる! 白でも弾かれるって・・・
    ハンマー使いとしてはものすごく戦いづらいです。ダメージ通らないし。
    P3になってモンスはイライラする奴ばかりになったような気がします。

    DLクエを増やすよりも、細かい部分の調整を丁寧にした方が長生きするでしょうに
    クエをずっと供給できるとも思えませんし

  7. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    自分は砲撃や属性解放があるのでまだ良い方ですが、
    それ以外の近接は頭部破壊が大変そうですねえ……
    白ゲで弾かれた時は「は!?」と何が起こったか分かりませんでしたw

    オンゲと違ってUMDですから調整となるとまた購入……(´・ω・`)
    それでも買っちゃうカプ畜です^p^

  8. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    んにゃ、最初は普通に弓師ですが、ラスト近くでガンランサーにクラスチェンジ予定ですw

    しかしそこまで書ききるのにどんだけ時間喰うやら(つーか早く書けと)

  9. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    わあいw 楽しみにしてます(´∀`)

    しかしクラスチェンジというとどうしてもWIZを思い出す……

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/375-188a713d
この記事へのトラックバック



