スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「良かった探し」

2011年01月28日 18:19

先日久し振りにアドパに繋いだ時にフレさんから

「レックスUを使った装備を何か考えて下さい」

とか言われましてね。
「ガンナー脚ですよね?」「ガンナー脚です^^」と予想通りのパーツでわろす。
うーん、困った困ったコンデ・コマ。
単純にえろい装備ならドーベルやエスカあたりを組み込ませれば良いんだろうが、
求められてるのってそうじゃないんだろうね。
何かしらのコンセプトがないと伝わらないわけで……

110128a.jpg

110128b.jpg

こんなん出ましたけどーヽ(´ー`)ノ

頭:ハプルSキャップ 胴:ナルガU 腕:ハプルS 腰:ハンターS 脚:レックスU
空きスロット:たくさん^p^


正面からはちょいえろのガンナー装備ですが、
背面から見た時に『士郎正宗』っぽさが出るのがポイント。
モンハンは基本自キャラを背後から見るので常時シロマサ、やったね!


これと寒冷地装備からヒントを得て、ガンス用の汎用装備も作ってみました。

110128c.jpg

頭:バンギス 胴:ナルガU 腕:スティール 腰:スティール 脚:ボロスS
石:匠5スロ1
スキル:切れ味+1 ガード性能+2 砥石高速


110128d.jpg

頭:剣ピ 石:業物5スロ2 他:上記と同じ
スキル:心眼 業物 ガード性能+2 砥石高速


匠の方は、ようやく女性バンギス頭装備に合う組み合わせが出来たかな。
ソルダートアサルトがめっさ似合うので主にこれを使っています。
ソルダートさんまじイケメン。
同じスキルではダマスティール装備の方が各種耐性でも優秀だが、
見た目的にこっちを多く使いそうな予感。


業物の方は色合い的に見ても実用的にも裏残月オヌヌヌ。
放射レベル3なのでどこに持って行っても問題ない性能ですよ。
器用貧乏ェ・・・




追記はちょっとしたP3の愚痴
 
 
P2Gはモンスターと戦っていました。
P3は開発者と戦っている感じ。


P2Gでは敵の振り向きに皆で大剣を揃えて溜めたり、敵の股下で上手く張り付いたり、
肉質を利用して怯みを上手く誘発させたり、そういった遊び手側の努力に対して
開発がゲームの調整というよりも『プレイヤー対策』をした感じがします。
遊び方の幅を潰されたような、こうすれば倒せるというレールの上を歩かされている風に。


トライから持ってきたスタミナの概念も、敵の頻繁なエリアチェンジで逃げられ、
拘束すれば一方的に攻撃し続けることが可能なため、圧倒的な力を持つ大型モンスターと
戦っている感覚が薄いように感じます。
おそらくMHの世界の中においては【モンスター>>>ハンター】という力関係が存在するはずなのに、
それを感じとる事ができない。
バギィがドスバギィと同じように一発でハンターを眠らせる事ができるため、
ボスと雑魚敵の力関係があいまいになってぼやけている。
ギアノスとドスギアノスの表現のようにできなかったものだろうか?
同士討ちもちゃんとダメージが入れば、2体を同時に相手にする遊び方もあったんじゃないかなあ。
現状はうんこを投げるゲームです。 つ三●


エリアの端から端まで追いかけてくるブナハブラやオルタロス。
トライの時やP2Gのカンタロスはここまで好戦的でなかったのに、どうしてこうなったw
『全てがFになる』よろしく『全てがRになる』だと思う。
もちろんRはランゴスタ。
Dos時代の雑魚敵に比べれば今の内容も優しく見えるのかもしれないけども、
そういった時代を遊んでMHというコンテンツを支えてくれたプレイヤー達がいたからこそ
今もMHが出続けているんだろうなと思います。感謝。
P3を遊んでる人は、次のMHが出る時に礎として称えられて然るべきだと思うよw


敵が広範囲攻撃や隙を消した動きで調整されているにも関わらず、
ハンターの動きは相変わらずというか、スキルありきになっているのもどうか。
また初心者救済のスキルと思われる早食いを発動するには10Pで+1、15Pで+2のような
調整などもどうなんだろうと思う。
『被弾しなきゃいい』じゃなくて『被弾した時にどうすればいいか』をユーザーに
押し付けないで欲しい。
工夫する状況と、押し付けられた中であがく状況は違うもの。


モンハンというコンテンツは大好きだし、だからこそ悪いと思えた面にも声を上げたい。
どうでもいいゲームなら売りに行くだけですしね。
幸い、友人や知り合いと遊ぶにはツールとして楽しいので、今後はPTがメインになるかもね。


もっと挙げればきりが無いし止まんなくなりそうだからこの辺にしてw、
今後はP3の『良かった探し』をして行こうと思います。
まるでペリーヌだわ。


ちなみに看板モンスターのジンオウガは戦ってて楽しいので好きですよ。
フォルムもGEのアラガミみたいで格好良いよねwww


コメント

  1. ぴにゃこ☆ | URL | -

    どうもです(^_^)
    この間はアドパに誘って頂き、ありがとうございました!
    憧れのTAP様と狩りにいけて、緊張しまくってました^^;
    緊張のあまり、TAP様の立ち回りを研究する余裕はなかったですが、たった一狩りでも、とても充実した時間となりました。よかったらまた一緒にお願いします!

    私のほうは、あの翌日、気合いをいれてアメコミ装備で終焉に挑んだところ、三回目で残り2分半でなんとかクリアできました^^
    これでようやく一人前のガンサーになれたかなと思っております。でも、これからも精進して行きたいと思います!

  2. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: 「良かった探し」

    自分ではうまく言えないんですが、P3の悪いところに納得できる気がします。
    なんとなくですが、P2Gは何時間でもやっていけたんですが、P3は何か続かないんですよね。
    もちろん内容量の違いなどはあるでしょうが、そこを問題としない何とも言えない違和感がP3にはある感じです。

    ・・・途中で何を書いてるかいまいちわからなくなってしまいましたw
    適当に流し読んでくださいw

    レックスUの尻がイイ!ですね。
    女にしておけばよかった・・・
    まあスネーク装備だけで男でよかったと思えますよ!

  3. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 「良かった探し」

    なるほど( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
    自キャラを背後から見るね~納得w

    今作品は、これいいな~と思っても装備紹介者と
    同じ護石を持ってないと、できませんね~
    でも、その分オリジナリティって言うか、私はこれ持ってるから
    こんなふうにアレンジしてみた^^ってのも出来ますよね~

    ジンオウガVSガンランスの糸口が見つかりませんね^^;
    他の武器なら、けっこう戦えるのに(`ε´)ブー
    前作品のラージャン的存在になるのかも…^^;

  4. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: 「良かった探し」

    私も良かった探しをする日々です。
    スキル満載の装備を見たりすると、あ~いいお守りが出てよかったね(棒読み)になってしまいます。MHFのスキル満載を見習わなくてもよかったのではないかとも思ってみたり。
    特に昨今速射ライトボウガンが大流行で剣士涙目みたいな状況になっているため、PTで速射ガンナーが混ざっていると、尻尾を切るお仕事だけすればいいやみたいになってしまいます。さらには尻尾を切る間もなく討伐しちゃったりすると、あ~なんだ、自分いらないじゃんみたいな気分になってしまい、PTプレイする意味すら問いたくなる瞬間がやってきます。

    とまぁ、色々思うところはありますが、ジンオウガは良モンスというのは同意しますねぇ。
    上位ドスファンゴとクルペッコ亜種は開発との戦いだと思っていますw
    調整した奴のセンスを疑うモンスとしか思えないですがw
    とっとと金冠だけつけてオサラバしたいですねぇ。

    で、TAPさんて何時ごろアドパにいらっしゃるんで?

  5. 楼蘭 | URL | jhHw6g8s

    Re: 「良かった探し」

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    自身の運営するブログにて、少なからずMHP3に対する批判的な記事を書いた直後にこちらの記事を拝見して、大いに得心がいった次第です。

    >モンハンというコンテンツは大好きだし、だからこそ悪いと思えた面にも声を上げたい。

    うんうん、とモニターの前で頷いてしまいました。それに、なんだかんだ言っても遊び続けているからには、やはり『良かった探し』も大事ですね。

    これからも楽しく読ませていただきます。長文、失礼いたしました。

  6. TAP | URL | -

    >ぴにゃこさん

    こちらこそ、先日はどうも。

    開幕レウスのエリアから始まって、
    「よーし、頑張っちゃうぞー」
    と思ったら1分後に秘薬を飲むハメになってすいませんw

    Wガンスの垂直砲撃で落とすのは気持ち良いですね。
    あれはガンサーの特権ですねえ。
    またよろしくお願いします。

    終焉クリアおめでとうございましたーヽ(´ー`)ノ

  7. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    いや、自分も上手く言えてるわけじゃないんですが、
    むしろ言いたい事の一部しか書いてませんしw

    違和感はやはりP2Gに慣れていると余計に感じるかもしれません。
    P2Gもストレスの溜まる面はありましたけど、
    対する解放、発散の側面が大きかったと思います。
    バランスですよねー。

    今回男の装備も良いのが揃ってると思いますよ。
    ゴツイ系も格好良い系も。
    特にスネークは勝ち組みですよね。羨ましいギギギ……

  8. TAP | URL | -

    >メモさん

    そっすねー、お守りのおかげで装備の組める組めないはありますね。
    ただ必須って程でもないので、お守り探しは程々にしといて良いかと。
    実際、最近全く掘りに行ってないので金と鉱石不足ががが……。

    ジンオウガとガンスは相性良いよー。
    なにやら攻略記事を書けと催促されてる気がしないでもないけど、
    まあ気のせいだな(´ー`)y=~~

  9. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    そうすねー、ソロだと本当『良かった探し』です。
    ストレスが溜まったら溜まりっ放しの敵か、
    ストレスも溜まらない毒にも薬にもならない敵かのどちらかだし。
    倒したり倒されたりの後に『感動が薄い』のが困りものですわ。

    P3になってから装備の紹介記事が多くなったのは、
    そういった事だとお察し下さいw

    アドパというか近頃PS3を起動する事が少なくなりましてん。
    それよりあれですよ、まだメッセージ届いてませんw
    誘って頂けるならホイホイついて行きますぜ。

  10. TAP | URL | -

    >楼蘭さん

    はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
    すみません、自分もROMっていましたw

    批判というか……まあ批判なんですけど、
    いちユーザーとして声を出したかったんです。
    地面に穴を掘って「○○ゲー!!!」と叫んでも良いんですがw

    悪い面もさらけ出した上で、それを理解した上で
    P3と向かい合いたいと思いました。
    『P2Gが好き』なのか『モンハンが好き』と考えると、
    現状ちょっと困っちゃいますね。
    ただ2年間遊んだP2Gとまだ3ヶ月のP3では見え方が違うでしょうし、
    まだまだ見えて来るものに期待したいところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/373-53bac5b2
この記事へのトラックバック



