
--年--月--日 --:--


ガンスvsジノウガ

2010年12月16日 23:59

ジンオウガと打とうとしてジノウガになるのは俺だけじゃないはず……!


初顔合わせで「やべえ!何これ倒せる気がしねえ!!!」と思い命からがら逃げて、
どうしても戦わなければいけない時は罠爆弾捕獲玉フルセットで挑んできたわけで。
戦えば回復薬を飲みまくり、何とか勝利はするものの、
何をどうして勝ったのか分からずにここまで来てるんですよね。


このままでは上位ジンオウガと対面した時どうなってしまうなんなんだぜ!?


というわけで、これまでずっと一緒に戦ってきたオトモ達に留守番を任せ、
ジンオウガと一騎打ちで己の技量を高める修行に出てみました。
勝利の女神はどちらに微笑むのか!?


ガンダムファイト、レディー、GO!(違う
 
 
■装備とスキル
村をクリアするまでずっと回避性能装備でしたが、正直この選択はなかったw
ボルボロスなどを倒してガード性能+1を発動させるのが良策。
下位のうちは他に砥石高速でもあれば充分でしょう。


■基本の立ち位置(※自己流ですが)
正面から時計回りで戦う(理由は後述)。
いつでもガードに移行できるよう、手数を無理に出さない事。
正面が危険な時は踏み込み突き上げや歩きでサイドに回り右足を狙う。


■攻撃部位
メインは頭を狙う。
威力は高くないが、定点攻撃であるガード突きを積極的に使う。
帯電移行中の隙には溜め砲撃を入れつつ、正確に頭部を狙う。
また側面を向いた状態での斬り上げを頭に当てていく。
時計回り(左向き)だと右前足に斬り上げの攻撃を吸われにくい。


■帯電モーション
二段階のモーションで気をつけるのは二回目ラストの放電、それ以外は攻撃のチャンス。
斬り上げやガード突き、竜撃砲で帯電させないようにダメージを与えていく。
放電中も外から溜め砲撃を入れられるが、間合いがシビア。
当たると雷やられ×2になるので、無理せず次に備えて良いポジションを取る。


■ニ段叩きつけ(帯電中は三段)
右前足~左前足(~右前足)のコンビネーションで上から叩きつけに来る攻撃。
時計回りで立ち回るのは、一段目を側面ガードして二段目を踏み込み突き上げでかわすため。
回避性能なしでも叩きつけは回避可能だが、踏み込み突き上げは攻撃しつつかわし背後を取れる。
帯電中はタイミングがシビアなため、一段目をガード~ジンオウガに背向けステップと使い分け。
帯電中に手の先端をガードしてしまった場合は最後まで前入れガードするか、
回避に自信があれば二段目までガード~回避を狙うのもあり。
ちなみに背後から振り返って叩きつけに来る時、左前足~右前足と出してくる事がある。
うーん、要検証かも。


■尻尾昇竜拳
どの技かはニュアンスで分かってw
ガード後は頭が側に来る事が多いのでガード突き~溜め砲撃~ステップや竜撃砲。


■高速タックル
個人的にこれが一番怖い。
かなり離れた所からでも届くため油断は禁物。
強いが、ガノトトスのように「はあ!?!!?」という判定ではないのは好印象w


■両前足でのプレス
これも要注意。
ガード性能を発動しても削り&スタミナを半分持っていかれ硬直も長いので、
長めの事前モーション中に突きバックステップ~反転~踏み込み突き上げ(風圧無効)で逃げる。
当たらない位置でも近距離だと風圧で怯むので注意。


■わんわんお突進
一度距離を離して、一瞬屈んでから走ってくる攻撃。
目標位置を定めてからのホーミング能力はないようなので、
踏み込み突き上げやバックステップでかわしてから反撃を入れに行く。
(U^ω^)U<わんわんお、わんわんお


■尻尾ビターン
大人しくガードが安定。
ホーミングは無いようで事前の位置に落ちてくるため、移動してるだけでも当たらない。


■サマーソルト背中プレス(こんな表記で通じるか…?)
これもガードしとけばOK。またホーミングも弱め。
攻撃判定は一瞬しかないようで回避もできたが、当たると雷やられ×2になるので安全策で。


基本は盾を出しっ放しの亀戦法でOK。
竜撃砲は帯電モーションやガード後に大きな隙を見せた時に積極的に撃っていって、
早めにスタミナを削ればそれだけ攻撃チャンスも増えるよ。
武器はウルクススから作る氷のガンス(拡散)がオススメ。


一つ一つの攻撃は素早いかもしれないけど、それぞれの攻撃が独立してると分かるはずなので、
ガンスとの相性は良い相手だと思う。
ただしガード性能は忘れずに……(´・ω・`)


コメント

  1. M@CHI | URL | -

    Re: ガンスvsジノウガ

    こんにちは!
    はじめまして。
    いつも、楽しくブログ拝見させていただいてます。
    実は、3人目のキャラがガンスで行く予定で、
    セーブデーターの中で待機中です。(いつのことかw)
    とても参考にさせていただきました。
    いつも、楽しいブログ&つぶやき、楽しみにしてます。

    では・・私も・・・挨拶に・・

    「でろーー!ぐぁんだぁ~~むぅ!」

    スイマセン、調子に乗ってしまいました<(_ _)>

  2. TAP | URL | -

    >M@CHIさん

    こんばんはー。閲覧ありがとうございます。
    こちらもPECOさんの流れで拝見してました。
    ROMですいませんw

    ガンスを使う日が来たら、
    ぜひ砲撃をドゥンドゥン(どんどん)使って下さい。
    今回のガンスは突きも砲撃も楽しいですよー。

    ガードの鉄壁ぶりも良いですよっ。
    東西南北中央不敗、マスターガンランス!(`・ω・´)

  3. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: ガンスvsジノウガ

    ジノウガ・・・・痔のウガッ!

    ども、スミマセンデシタ

    オゲフィンな話はともかく、確かにガード性能は必須な気がしてます。
    下位でもお守りに恵まれたお陰でガ性能+2付けてますが、いやぁランスが楽しくて楽しくてw
    回避ランスもそれなりに楽しいですが、カウンターで尻尾切れたときの脳汁の出方といったらヤバイです。
    持つ機会はあまりないのですが、やはりガンスでの立ち回りは、大変参考になりまっする!

  4. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    「ああなるほど」

    PS3チャットでは弾かれますけどねw

    P2Gと違いガード主体で戦うのは、これはこれで気持ちが良いです。
    トライの時はガ性2発動ランスが楽しくて使ってましたよ。
    今回はまだランスを触ってませんが、
    作ってる鮫ランスが完成したらランスデビューしますw

    今回書いたガンス立ち回りは我流なので、
    動画を探して見た方がきっと良いですよ(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/365-300ba25c
この記事へのトラックバック



