スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


P3ガンス性能+1

2010年12月11日 23:43

先日こっそりとブログ名を『今日も溜め3撃つ仕事、でした』から
『撃つるんです』へ変更しました。
以前「P3発売前に変えるよ!」と言っておきながらグダグダと延ばして、
さらに本来これにしようと思っていたブログ名と違う体たらくw


『竜撃砲るんです』で『うつるんです』と読ませる吉田戦車的なアレに
(または、砲撃るんです)しようと思ったら、P3の砲撃エフェクトが……じゃないですか。
なんかもう「うわあー……」ってなりましてね。
じゃあ『撃つるんです』でいいや、ってw
これなら弓に戻っ(ry




さて、村クエストは一通り(1個だけ残ってる)ガンスでクリアしまして、
これから集会所を埋めていこうというところです。
ここまで使ってみてガンスの色んな面がまた見えてきましてね、
「ああそういう事か」と気づく事も多々出てきました。


■ガード突きの優秀さ

P2Gのもっさりしたガード突きから一転、P3のガード突きはシャキシャキした感覚。
【ガード突き×3~ガード突き】も一連の動作のように素早く繋げられます。

ガード突きからは斬り上げ~叩きつけの連携がオススメ。
定点攻撃のガード突きからのこの連携は、突き~突き~叩きつけほど前進せず、
狙った部位に攻撃しやすいメリットがあります。
(叩きつけ後バックステップすれば、攻撃前とほぼ同じ位置に戻る)
威力が高く、叩きつけ後はステップ受付時間が長いので、敵の動向を見つつステップや攻撃へ。
斬り上げよりも、叩き付けを当てるイメージで出すと良いかも。

ちなみに叩きつけは入力までにパッドを左右に振る事で、角度を調整可能。
ナルガの頭のように小さい部位に攻撃する時は、左右調整が便利です。

威力は低いと思うけど、『ガード突きを笑うヤツはドスジャギィに泣く』ぐらい重要!


■溜め砲撃カコイイ!

格好良いだけじゃなくて実用に組み込んでいけると思う、よw
溜め砲撃はスーパーアーマーが付いてるようなので、レウスやレイアの風圧もなんのその!
また、今作から斬り上げ後のステップ猶予が無くなった代わりに、
溜め砲撃後にステップの猶予時間が設けられてます。
水平突きほど長くはないけど、SA攻撃からの有効なステップとして覚えておくと良いかも。
あ、基本知識として溜め砲撃後はステップ可、通常砲撃後は不可です。

疲労時のディアに閃光を当てて、拡散型でガ突き~溜め砲撃~QR~溜め砲撃~QR~……
とやるだけで、あっさり両方の角折り完了。簡単なお仕事だ!(`・ω・´)

○○の△△に合わせて溜め砲撃~ステップとか使える場面は多々あるので、
色々探してみると面白いですよ。
回避性能との相性も良さ気。


■ガード性能、超・重・要!

本日初めてガード性能+1を体験しました。
世界が変わったwww


いやマジで何で発売から今日までガード性能装備を作らなかったのかワカンネ。
俺バッカじゃねーのwww

細かい事は言わない!
ガード性能の有無で生きるか死ぬかが変わるぞ!
何?メイン武器が太刀だって?笛だって?


ガード性能つけとけ!


(以下、最近作った装備と虫の木のタイミング)
 
■作って良かったガード性能!
頭:ジンオウヘルム
胴:ヴァイクメイル
腕:アグナアーム
腰:ボロスフォールド
脚:アグナグリーヴ
石:達人4

スキル【ガード性能+1・業物・見切り1】

ぶっちゃけアグナ一式でも良いと思うけど、混ぜてみたくてこうなりました。
見た目も悪くないよヽ(´ー`)ノ
達人ポイントの護石が出たからそれを使って見切り1を発動。
火力の底上げにはなってると思うが、プラシーボ効果かもねw
今作は無属性&見切り+よりも、属性強化の方が欲しいと思う。


■剣ピまだー?(チンチン
頭:シンオウヘルム
胴:アーティアメイル
腕:アーティアアーム
腰:ヴァイクフォールド
脚:アーティアグリーヴ

スキル【心眼・業物・ガード強化・砥石低速w】

農場で作る装備、ネコの頑張り次第。
まあセンサーに引っ掛かってえらい苦労しましたが。
もういい、もう鳥竜種の牙はいらんのや……

武器スロ1で砥石低速は消せますが、業物のおかげで移動まで我慢できるレベル。
それほど遅くなってない気もしますし。
あと下位で心眼がいるかっつーとそうでもない。アグナの硬化も○○すれば問題なし。


■虫の木のジャストタイミング
P2Gではハンマーが山の稜線に重なるタイミングで目押ししてました。
今回はそういった物がなかったので勝手が分からず苦労してましたが、
『右手が注連縄を越えて止まったのを確認してから押す』のが良いんじゃね?
と気付いてからは、ジャストタイミングに合わせやすくなりました。

オトモを高く飛ばせない人にはオススメ。
虫の木は、プレイヤー毎にどうタイミング取ってるかの違いが出そうだなあ。


コメント

  1. ぴにゃこ☆ | URL | -

    私も二、三日前に溜め砲撃がステキャンできることを知って、ダメージボーナスのある拡散ガンスで多様するようになりました^^

    とくに、ハプルガンスの、溜砲~QRorステキャンリロードが異常に格好よすぎる件www
    ハプルガンスは名前がチュウニくさくて嫌ですが、造形とリロードがかっこよすぎます(≧∇≦)

    私もガ性防具つくりたいですが、アグナ討伐までお預けです(´・ω・`)

  2. memory | URL | DdMDrPns

    Re: P3ガンス性能+1

    あ、名前変わってる~w
    溜め砲撃って言うんだ~ プチ竜撃砲かと思ったw
    ガード突きは、今回いいですよね~^^
    P2Gのときは、好きじゃなかったんだけど^^;

    なんか、巷の噂があり
    ガンランス肩身が狭いです(ρ_;)・・・・ぐすん
    (*゜0゜)ハッ!! もしかして
    前作で私が、あまりにヘタクソだったから
    私のための、救済なのか。。。。
    (そんなわけあるかーwww)
    失礼しましたw

  3. TAP | URL | -

    >ぴにゃこさん

    拡散ガンスの溜め砲撃は結構怯んでくれますね。
    早く高レベルの拡散を作りたいですよっ。

    ハプルガンスは厨ニでなく六ニ式……いや、なんでも(´・ω・`)
    ハプルはミリタリー色が強くて格好良いですねー。
    なんでハプル装備がミリタリーなのかは不明ですがw

    今回はガ性良いですよ!
    アグナとガンスの相性はかなり良いと思うので、
    連戦も楽しい方だと思いますん。

  4. TAP | URL | -

    >メモさん

    いつの間にか変わりましたヽ(´ー`)ノ
    ちゃんと予め「今度変えるよ」って言ってたからねw

    今回のガ突きは優秀すわー。
    P2G以前はガ突きが優秀だったそうですけど、
    なるほどこれなら威力次第では亀戦法も悪くない。
    P2ではそれで戦えてたらしいですね。

    >巷の噂
    なんだろ?砲撃ガードかな?
    護石もらった後で装備して出かけたら「これ何?」ってなったおw
    まだその護石は1回しか装備してないけど、
    「そういった遊び方をしよう」って時には使うのも良いんじゃないすかね。
    自分は達人4のお守りつけっぱですが(゚д゚)

  5. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: P3ガンス性能+1

    こんにちは~
    ちんたらとやっている間に色々進んでいらっしゃる!
    そしてブログ名も変わってる!
    はい、リンクのところ修正しておきましたです。

    ガ性能+1防具はジンオウガ戦前に取り揃えましたよ。
    というか、まずはレイアの咆哮ガードでズザーが鬱陶しくなったというのがあります。案の定ジンオウガでは重宝しますたw
    武器はランスでしたけれどもw

    でも、最初ハプルが苦手でこいつぁ武器換えないと!と思いガンスを手にしたら・・・
    世界が変わりましたw

    勇気の証取るために、アルマジロとハプル連戦しておりますですw

  6. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    いやー、ほぼソロなので身の周りに比べると遅い方です。
    それに上位火山に入ったので、ここで停滞しますw
    「ここが俺たちのゴールだ……」

    P2Gではガ性をあまり使ってなかったので、
    その恩恵の温度差に愕然としますね。
    トライでそれを分かってたはずなのにw

    リンク修正どうもです。
    最近起動してませんが、アドパでご一緒できたらどうぞよしなに。

  7. クリストフ | URL | UP6Poous

    Re: P3ガンス性能+1

    前からここのガンランス話を聞いていて、楽しそうにガンス使ってらしたので自分も3rdでガンス始めてみました。
    何か動作の連携が複雑で難しいですね・・・
    基本ハンマーなので動かすのが大変です
    この記事にある装備がかなりよさそうなので、参考にさせていただきます!

    にしても、本当に装備組み合わせるの上手ですね・・・

  8. TAP | URL | -

    >クリストフさん

    どうもありがとうございます(^ω^)

    ガンス楽しいですね。
    複雑に見えてその実ベーシックな武器じゃないかなと思います。
    今作は攻める場面と守る場面の境界線が、
    前作よりも分かれてるなという印象です。
    ガードしてれば大体の場面はしのげますw

    装備は……一式で揃えるために連戦するのが面ど(ry
    また何か作ったら記事にしてみますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/364-5dfa2050
この記事へのトラックバック



