スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


全然やってねーわー

2010年12月06日 20:46

つれーわー、全然プレイできなくてつれーわー。


村クエもう終盤だけど。


自分はP2Gからのプレイヤーなのでそれより先の作品はやってないんですが(無印だけ少々)、
スタッフロールは昔から遊んでる人なら「おおっ!」となる内容なんでしょうねー。


あまりプレイ時間を取れなくてまったり進行なわりには、村クエも残りわずか。
いやあ、P2Gを一番やってる頃に比べればまったりですよ?
つれーわー、全然遊べてなくてつ(ry


ここまでプレイしてみてガンスの色んな面が見れてきました。
前回の記事ではワッショイワッショイとガンスを持ち上げましたが、
まあ良い面ばかりじゃないんですよね。


(1)砲撃エフェクトがショボイ
今回は燃えないから燃えれません。
何かというと、砲撃や竜撃砲を当てても前作のように敵に炎がまとわりつくエフェクトが無い。
これはおそらくトライから導入された属性やられの影響だと思います。
トライから、例えばレウスのブレスを喰らうとハンターの体に炎がまとわりつき、
徐々に体力を削っていくという属性やられが追加されました。
砲撃後にモンスターの体に炎をまとわりつかせて、炎やられと同じ扱いになりかねないのを
避けた結果、砲撃が当たったのか分からない仕様になったんでしょうかね。
これじゃあ当てても嬉しくないんですよねー(´・ω・`)燃えねえよ……


(2)ガードのシステム変更
前作までは、回復薬を飲んでる最中にR+△+○押しっ放しでモーション終了後に即ガード、
という事が可能でした。
今回はアイテムを使う、モーション終了を確認、その後R+△+○を押す、という手順が必要。
振動で揺れた後も同様。慣れない内は結構被弾があるんじゃないでしょうか。
まだ慣れませんwww
納槍中ダウンからの復帰ガードはまだあれど、この仕様変更は初心者に優しくないなあ。



細かい所は他にもありますが、この2つは正直な感想として改悪だったんじゃないかと。
あと斬り上げ後のステップ受付時間ねw


まあそれでもガンス楽しいよガンス。
ボーン一式で笛吹き名人&KO術だけど、ガンス楽しいよw
ちなみに現在のプレイスタイルはガンスでクリアしたクエストなら笛の使用可、
という簡易な縛りで遊んでいます。
あとは罠などのアイテムを使わないとか。
やはり普段の立ち回りをですね、とかいう話ではなくて単純に金がねえんだー。


トラップツールを半額セール中に買ったとしても1個100zですよ!
序盤からガンスの種類が多すぎて3年B組金欠先生。
あれも作りたいこれも作りたい。
素材はあれども金が無い。
防具作ってないのにね(´・ω・`)


モンスターの素材はオトモ防具に回してるしな……


コメント

  1. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 全然やってねーわー

    こんばんは~^^

    >前作までは、回復薬を飲んでる最中にR+△+○押しっ放しでモーション終了後に即ガード、
    という事が可能でした。

    知らなかったΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
    戻ってやってくるwww
    それを知ってれば、もう1年早く村モンハンクリアできたはずw

  2. BG | URL | -

    初めまして!

    ガンス良いんですけどねー。
    炎のエフェクトがなくなったのはいささか残念ですね。
    あれがあるとないとでは自分の中では結構違ってきたり(^^;;



    よければ私のブログにも遊びに来てください!

  3. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    Re: 全然やってねーわー

    こんばんは~♪

    >前作までは、回復薬を飲んでる最中にR+△+○押しっ放しでモーション終了後に即ガード、という事が可能でした。
    それ、俺も知りませんでした…。
    でもブログ名は「女神の機械槍」です(ぇ)

  4. soco | URL | -

    Re: 全然やってねーわー

    こんにちは~

    >前作までは、回復薬を~
    知らなかった… おいらも全く知らなかったw

    >砲撃エフェクトがショボイ
    な、なるほど。連携すらままならないおいらです。
    個人的には 切り上げ~ステップが不便でならないw
    でもガンスのリロード2種あるのは最高なんだぜ あういぇ~

    フロンティア→PSP起動→寝落ち→仕事→フロン(ry
    そんな流れで まだ村1緊急なんだお… 

  5. TAP | URL | -

    >メモさん

    >知ってれば一年早くクリア

    そ れ は な い w

    P2G総決算の時期にクリアできたのは逆に羨ましいんですよねー。
    「The集大成!」といった趣があって、実際盛り上がってましたしね。

    P3はP2Gのガンスに比べてクセが大きいので、
    お互いゆるゆると遊んでいきましょう。
    ええ、のんびりプレイです、よ?

  6. TAP | URL | -

    >BGさん

    初めましてー、閲覧ありがとうございます。

    ええ、炎エフェクトが無くなったのは本当に残念でした。
    あれ最初は「当たってないんじゃねえの?」と思いましたし。

    P3Gが出ることがあれば一番直して欲しいとこですね。
    弱くなっても良いからw

    現在はネタバレしないようにブログも一部以外
    回らないようにしてるとこですので、
    それなりに進行したらお邪魔しますねー。

  7. TAP | URL | -

    >丼さん

    >知らなかった
    えっ!?

    >機械槍
    えっwww

    アイテムアクション後に即座ガードするわけじゃなくて
    一応ガードを取るモーションがあるんですが、
    結構便利で体が慣れていた分違和感がありますねー。

    ガンス4人で大闘技場BCに立った時押しっ放しにしてると、
    全員の「ガード~リロード」アクションがシンクロするんですよ。
    これが簡単に出来なくなったのが一番痛いw

  8. TAP | URL | -

    >socoさん

    意外と知られてなかったんですかね(´・ω・`)?
    同時押しが苦手な身には重宝してました。

    欲を言えばクイックリロードから△での叩きつけ以外にも、
    △+○で斬り上げが出せたらもっと広がったかなーとも思います。
    叩きつけの遅さェ・・・

    なんと!フロンティアとP3の両立!
    こいつは廃人様の臭いがプンプn(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/361-36a93fdc
この記事へのトラックバック



