スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MHP3始めました(5220円

2010年12月02日 21:15

昨日の12/1、待ちに待ったモンハンP3が発売しました!
あういぇーっ!
全国のハンター仲間、バリバリ狩ってるかー!(イェーッ!


キャラメイキングで発売日が終わるなど^p^


しかし今回のキャラメイキングは寂しいですねー。
トライがベースのためポッケ編みは無いですし。
ポッケ編みは無いですし。
ポッケ編みは……なぜ無くしたし!


PECOさんのクックウイングやAshさんのアホ毛、ぷりむらさんのアフロなど、
こだわりを持って遊んでいたハンターにとっては残念な仕様だったかと。
に加えて顔パターンが減ってるとかおぉぅいっ!


まあ仕様を嘆いていても狩りは始まらないので、
与えられた中で如何に満足できるキャラを作れるかは(紳士の)腕の見せ所ですよ。
と、色々試した結果自分が選んだのは、

服:4(チェレステブルー
髪:5(チェレステブルー
顔:10
肌:18
声:1

という内容。
インナーは4を選択し色をチェレステブルーにすると、
メルカトーネウノ時代のbianchiフレーム(ロードバイク)っぽくなって超俺得!
今回は髪もそれに合わせてみました。
顔は1か3が人気かもなーというのと、眉が一番太かったので10を選択。一番太かっ(ry
アイラインのオプションはオール0で黒くし、目元を強調。
肌は前作よりも少し明るめの褐色になったような気がするなあ。
これより濃いと黒っぽくなっちゃうんですよねー(´・ω・`)


肝心の名前なんですが最初全角ひらがなで『はいから』にしようと思ったんですよ。
アドパで遊ぶ時はIDよりもキャラ名で呼ばれる事もあるので、
「はいからさん、って呼ばれてみたい!」
という理由なんですけどねw
ハンマー持って、はいからさんが通る(トール)ハンマーごめんなんでもない。


で、つけた名前が『バキュラ』
今回は最初からメイン武器はガンランスを使うため、固い物のイメージでつけました。
そしてキャラメイキング、セーブ、OPムービーと終わり自キャラがユクモ村に立った瞬間、
「ああ、こりゃ後ろからガンナーに256発撃たれるな……」


結局P2Gのメインキャラであるbianchiを全角カタカナで『ビアンキ』と入れて作り直し。
ここまでで3時間かかったのはなんでなんなんだぜ!?


(以下ガンス感想)

今朝ちょろっとガンスを触ってみた感想は
「思ったほど強くなってないけど、思った以上に楽しい!」


突き、叩きつけ、クイックリロード、踏み込み、砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲などが
複雑により密接に絡み合って、非常にやりがいのある武器になってるなと。
また、これだけ個性の出る武器になったから、最適解よりも好きなように使うのが良いなと。
『この敵のこの動きにはこの一連のコンボを入れる』のは半年~一年先でもいい。
自分の手で戦術を組み立てていく面白さがある!
ジグゾーパズルではなく、レゴブロックを与えられた感じだなあ。
自分の小さい頃はダイヤブロックでしたが(´・ω・`)


これからガンスを使ってみようと思う方は、『使う』のではなく『遊んで』みて下さい。
『使おう』とすると、よくわかんねーと思うかもしれません。
『遊ぼう』とすると、なんか面白いぞと思えるでしょう。
そんな武器になっているんじゃないかと感じました。


一点気になったのは、斬り上げ後のステップ受付時間に猶予が無くなったこと。
P2Gでは受付時間を延ばすことによりステップにSAを付与するというテクニックがありましたが、
「これ強くね?」と開発が思ったのかしらw
以前のように斬り上げ後に遅らせてステップ、というのは出来なくなりましたが、
水平突きなどは受付時間が長いので今までのように使っていけますね。


100人のガンサーがいたら100通りの戦い方がある、って素敵!


コメント

  1. 竹蔵 | URL | /Amn5WiM

    こんばんは♪
    ダイヤブロックとはなつかしいですね( ^ω^)
    密着しすぎてとれなかったりとか・・・

    やっとガンランスを手に出来た喜びが伝わって来ますねー
    一つの武器でも色々と一から自分で試行錯誤しようとすると
    結構遊べますよね
    ブロガーは情報を遮断するのが難しいですけどもw

  2. ぴにゃこ | URL | wo2RytNM

    東のガンサー、ぴにゃこです(゜∀゜)

    ガンスまじ楽しいですねww
    今日は2G時代からの一番の狩友と会って、半日ずっと個々に村クエ進めてましたww
    たまに集会欲情(ぉで会っで温泉クエストなどに行っては、友人にフルバーストをぶちかます、そんな一日でした^q^
    しかし、今だ敵が大きいスキを見せたときにどんな連携をすればダメージ効率がよいか、よく分からないですねww
    フルバーストは気持ちいいですが、ホントのところのDPSがどれほどのものなのか、実感できないでいます(・_・;)
    でも、2Gよりも砲撃による切れ味低下が軽減されている気がするので、「ガン」らしい動きを多く取り込めるのは嬉しいですね^^

    キャラメイクに異常に時間がかかるのは、ものっそい、あるあるネタじゃないですかww
    私なんか昨日午前10時半にソフトゲットして訓練所とか進めてたのに、友人にキャラ名を批難され、それからものっそい悩んだあげく、結局今のキャラに落ち着いたのは、夜7時半ですからね…。

  3. a26bit (Primula) | URL | 3fSe.YNE

    Re: MHP3始めました(5220円

    こんにちは!
    アフロが無くなって涙に暮れるアフロガンサー、
    いやさ、「元」アフロガンサーです。

    「使う」ではなく「遊ぶ」ですか・・・
    素晴らしい表現だと思います!

    昔からガンスという武器は、
    「速い・遅い」でも「強い・弱い」でもなく、
    「使っていて楽しい」という事が
    一番の魅力だと思っておりましたので、
    TAPさんの表現には心から同意します^^

    今回のガンスは以前にも増してできる事が多く、
    本当に使っていて楽しそうな武器ですよね!
    私も担いで狩場に出るのが本当に楽しみです^^

    あと二、三日で私もユクモ入りします!
    ・・・たぶん。

  4. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: MHP3始めました(5220円

    ジャングルウッズがなくなって(´・ω・`)なzitohですこんばんは。

    ガンスはかなり「連携の締め」がかっこよくなるように調整された感じですねw
    使ってて楽しかったです(まだ1回だけですが)
    「おお、こんな攻撃から竜激砲につながるの!?」
    とか
    「こんな連携いけるんだー!?」
    とか
    たった5分ちょいの間でも充分ニヤニヤできるつくりでした。


    それではユッケ村の集会欲情でお会いできる日を楽しみにしてます( ^ω^)

    追記:ユクモ村でしたw 素で間違えるとはずかしいすぎるww

  5. TAP | URL | -

    >竹蔵さん

    ダイヤブロックは子供の力では外れなくなる物がありましたね。
    ガッチガチにはまっちゃって(´・ω・`)

    ガンランスは初回プレイ以来触ってみて、
    良い面も悪い面も見えてきましたね。
    それでもメイン武器として楽しめる武器だとは思います。

    情報は出来るだけ遮断してるので、
    武器を強化するにも一度セーブしてから強化してみるとかしてますw
    遠回りな気がしますが、こういうのも良いかなと。

  6. TAP | URL | -

    >ぴにゃこさん

    オッスおっすガンス(挨拶

    実際DPSがどれだけの物か分からないですが、
    雑魚敵を倒しきれない時点で(´・ω・`)あれー?
    ……つ、使う事に意義があると言うか。
    自分もどこで決めていくか模索中ですよ。

    キャラは今更ですが、あと一段階色を濃くしても良かったかなと。
    ホント今更なので、やり直すわけにもいかないんですけどねー。

    集会欲情とか、湯船から出ないで放置プレイですかw

  7. TAP | URL | -

    >ぷりむらさん

    元ポッケ編みガンサーですこんばんは(;ω;)

    誰が言ったかは分かりませんが、P2Gの笛のプレイスタイルに
    『楽は出来ないけど楽しめる武器』
    というのがあって、ガンスもそんな感じじゃないかなと思います。

    ぷりむらさんもそろそろユクモ入りですよね。
    お湯に浸かってお待ちしてます(^ω^)

  8. TAP | URL | -

    >zitohさん

    ポッケ編みが(ry
    思い入れのあった髪型がないだけで、
    キャラメイキングでかなーりガックリしますねw

    >ユッケ村
    なにそれ美味しそうwww
    ビタミン系食品が特産物な村ですねw
    ついでにクッパもお願いしますお。

    ガンスはまだガチャガチャ練習してるようなレベルですが、
    今度アドパでご一緒しましょうず!
    フルバーストのFFにご注意くだしあ^p^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/360-23b404af
この記事へのトラックバック



