
--年--月--日 --:--


こんなアドパで大丈夫か?

2010年11月08日 21:52

特にデレたティガではなかったけどミスが無かったためか3秒更新@笛。
開幕スタンプ~飛び掛り~振り向き突進、とか無かったらとも思うけど、
良いティガを引いたら自分がミスるんだろうなw

101108.jpg

ティガ訓練はどの武器でも面白いね。
ランスは自虐的な意味で(´・ω・`)
 
 
P3の体験版が出てからさらにアドパに人が増えてきて、端的に言うと
カオスっす


部屋サーチをかけるといまだに「部屋主改造・素材欲しい人どうぞ」なんて部屋に人がいたり、
「VC部屋 女性歓迎^^」とかもう見てらんない。
「ガチホモ部屋」「ハッテン場」……うん、これはその人の趣味だからとやかく言わn(ry


アドパは仮想空間とはいえ、それを通じて人と人とがコミュニケーションを取る場であって、
ルールやマナーに気をつけないとトラブルを招く事になると思うんですよ。


例えばよく見かけるのが「フレ専用」「フレ部屋^^」「フレ以外はキック」
とかよく見かけますけど、こういったフレ専用で遊ぶ部屋を建てる人は、
部屋を建てる際に『サーチをOFF』って下さいな。
フレンド登録したもの同士であればタイトル画面から直接ジャンプできますし、
なによりサーチにフレ部屋ばかりが出てしまう状況になります。
野良で遊びたい部屋主や希望者がサーチ画面でそれを活用する事が困難になります。
今の状況だとP3が出た時に、サーチ画面の20/20が「フレ専 フレ以外はkikku^^」で埋まりそう……。
kikkuってなんだよ、kickすんぞ(´・ω・`)コラー


また部屋を建てる際、ボイスチャット(VC)の有無を選択することが出来ます。
テキストチャット(TC)のみであればそれを部屋に表示する事によって、
入る側が選択しやすくなります。


部屋の扉は開け閉めでき、閉めておくとそれ以上人が入れないようになります。
例えばホストが二人の場合(PSP2台)、4人部屋は3/4で満員となります。
この時ホストが部屋の扉を閉めておかないと、もう一人入った際PSP接続台数が5台となって、
エラーを起こす可能性があります。
定員人数が揃ったらホストは部屋の扉を閉めておくべきでしょう。


部屋のコメントには、自分がどういった部屋を建てているのかを明記すると、
それに合った人が集まりやすく、結果楽しい時間を過ごせると思います。
コメント欄は面倒でもきちんと書くのがよろしいかと。
特にまだP2Gを遊んでいるこの時期は『改造・悪魔猫の禁止』は明記した方が良いかと思います。
それでも入ってくるやつはいるので、ギルドカードの交換を必須にすれば防ぎやすくなります。


あとホストが仕切れる、話が出来る人(無言部屋以外)だと良いですね。
たまに5分10分ホストが仕切らず「どうしましょうか^^;」とかいますが、
どうしましょうかじゃねーって!
部屋主は「神」とまでは言わないけど、入ったからには縛りでもどのクエでも進行すべき。
雑談するなりでも何でもアクションを取らないと、
「フレに呼ばれました^^」
ってなっちゃうよ。


部屋を選ぶ際にロビーの中に自分のキャラを置いたまま放置する人がいます。
目当ての部屋が空くのを待つのでなければ、置きっぱなしにはすべきではないでしょう。
サーチをかけて入りたい部屋を見つけて飛んでみたら
「このロビーは満員です」
となる場合もあります。
もしロビーで置きっ放しにして離席などする場合は、人の少ないワールドですべきかと。


とまあ色々書いたけど、なんだかんだフレンドやいつもの部屋に落ち着きますわ。
野良で遊ぶのも好きですがサーチかけてフレ専^^ばかりだと
「……村クエ回してハチミツでも集めるか」ってもなる。
自分が今までアドパで遊んで思った事なんで、「絶対にこうしろ!」という事ではないのですが、
現状があまりにもカオスなんでちょっと書いてみたくなったんですよねー(´・ω・`)


ちなみに最近お邪魔してるのが某おしゃれ部屋。
家に帰って寝間着に着替えてアドパ繋げて、
「拙者のbianchiタソはおしゃれハンターでござるなwwwデュクシwww」


まじカオス


コメント

  1. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: こんなアドパで大丈夫か?

    ふむ~
    アドパはフレとしかやった事がないワタクシとしては、野良やるとイロイロな不都合があるんだねって初めて知りました。
    というか、まだTAPさんにメッセ送ってないや~
    ごめんなさいですm(_J_)m

  2. 高橋 | URL | 6ab/.7Ho

    はじめまして

    最近色々MHのブログを見て回っている者です。

    ここのブログは面白い記事が沢山有って良いですね。
    特にモンハン落語が良かったです。色んなネタが入ってて上手いなと思いました。
    それと普段ソロばっかりなのですがこのブログに触発されてアドパやってみました。やっぱり大人数で遊ぶのは楽しいですね。

    新しい記事楽しみにしております。長文駄文失礼致しました。

  3. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    野良もやりますけど、「マンドクセ」ってなったら
    フレ部屋に落ち着きますねw

    自分が初めてアドパに繋いだ時、
    親切な人に色々教えて頂いてそれから分かった事も多いので、
    だれかが言わないと(メーカーとかw)いけないと思うんですよね。
    使い方は書いてあっても、みんな注意事項なんて読まないでしょうし。

    ジレルさんから届いたメッセは
    黒ヤギさんに食べて貰えばいいんでしたっけw

  4. TAP | URL | -

    >高橋さん

    初めまして、どうもありがとうございます。

    自分もソロオンリーの時期もありましたが、
    多人数で遊ぶのは楽しいですね。
    いつもの面子と遊ぶ他にも、一期一会の狩りも新しい刺激があって、
    そういった遊び方が出来るからMHは面白いですねー。

    モンハン落語は……書こう書こうと思いつつ数ヶ月、
    そろそろ書きますw

    またよろしくお願い致します。

  5. 龍海 | URL | -

    うわー

    ほぼアドパのサービススタート時から使っているというのに、サーチ関係ノータッチでした…。
    はじめの頃に少しだけ野良したことがありますが、当時はアドパ=MHという感じだったのでロビーに入って探した記憶があります。
    しかし、サーチを利用してる方にとってはご迷惑をおかけしていたとは…。
    無知は悪、というヤツでしたorz

    TAPさんの記事を読んで、初めてサーチオフにしてみました。
    すごく簡単な事なので、やっぱりみんな知らないんだろうなと思ったり。
    今度こちらの記事をブログで紹介させていただこうかと思います。
    ありがとうございました!

  6. TAP | URL | -

    >龍海さん

    サーチは便利ですよ。
    モンハンならモンハン、GEBならGEBの部屋だけ表示してくれますので。
    ただ最近は「フレオンリー^^」の表示が目立ちますけどね(´・ω・`)

    普段フレだけどしかやら無いと、
    こういったことには気付き難いかもしれないですね。
    幸い自分は初アドパの時に見知らぬ人に教えていただきました。
    初めての人が優しくてよかった///

    それ以降「アドパ初心者です」みたいな部屋で、
    その時に教えて頂いた事を自分も伝えるようにしてます。
    啓蒙(・ω・)活動

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/353-20f88361
この記事へのトラックバック



