
--年--月--日 --:--


猿と女王

2010年08月27日 04:12

そういやいつの間にか、ガンスの使用回数が2000回を超えてました。
多分これだけでひと記事書けるんだろうけど、特に何もないなあw

「あ、2000回超えてた」

こんだけでした。
記念に武神とかGJテオとか、そういう意識も無くて、ただ通り過ぎてただけ。
狩りに行く際にガンスを担ぐのがもう当たり前になりすぎてて、
使用回数とかどうでもいいっつーか。


いや、どうでもいいってのは嘘。
嬉しいっちゃ嬉しい。でも回数の分だけ上手くなったわけでもないのも事実。
ただここまで使って言える事は、

「ガンランスは面白い!」

ただしドドブランゴ戦を除く(キリッ!


~~~ここまで前フリ~~~


そんなわけでガンランスと相性の宜しくないであろうドドブランゴを、
いかに華麗に倒すかを試してみました。
片手や太刀の機動力のある武器、ボウガン・弓の遠距離武器と相性は良いんですが、
ランスガンスではあまり相性が良くないんではないかと思うんですよ。
自分と同じように苦手な人がいて、その一助になればなーと思い連戦したところ……


心が折れました^p^


華麗にドドブラを倒すとかいらねー。
原種は雑魚召還ウリアッ上ゲーだし、亜種は潜るわゲネポスはいるわ。


うん、レイア行こ^^
 
 
■ガンスvsドドブラ戦


うーん、特に改まって書くことも無いけどw
とりあえず『向かって右斜め前』に立って、牙が折れるまで斬り上げを入れる。
牙が折れた後は腹下に潜り込んで、プレスにだけ気をつけて突くだけ。
亜種は後ろ足が硬いのでそこに当てないように。


猿パンチは出してきた手の方向へサイドステップ。
攻撃判定は一瞬なので回避可。


ブレスは範囲の外から顔に斬り上げが入るが、手に水平突き~顔に斬り上げ~ステップで
タイミングをずらすのが安全。


耳栓があるとストレス減。
一応牙を折ってしまえば咆哮のバインド効果は無くなるが(原種の雑魚召還も)、
折るまでに怒り中の咆哮連発、ひるみ~ブレス~追撃があるので保険をかけとくのが吉。
自分は匠・業物・耳栓・見切り1で行ってみた。
シビレ罠を2個使って早々に折っとけば、耳栓はいらないと思うけどね。


あとは細かく納槍して、腹下に武器出し攻撃で潜ればそのうち倒せますよ( ^ω^)




んで、ドドブラで溜まったストレスを発散するためにレイア、上位の2頭の女王へ。
過去に書いたことがあると思いますが、このクエはG3竜王の系譜よりも好きだし、
また面白いと思う。
早く終わって物足りないという人は上位武器(PTなら下位武器)で行くと丁度良いかと。


系譜はレウスが空中でお留守になってるタイミングが多く、
地上のレイアと旦那の目を盗んでキャッキャウフフできるんすよね。
正直天と地の挟撃なら、スーパーマリオのジュゲム&パタパタの方がキツイぜw

100828.jpg

パタパタは若干浮くけども、レイアもサマーで浮くし。


一方こちらのクエストは2頭とも地上のため、また同じ動きをしてくることも多いため、
右に左にカメラを変えつつ忙しくも楽しいクエだと思いますよ。
P3発売までに、2頭同時に竜撃砲で突進止めをやってみたいねえ。


または、



ア 突進



● 竜撃砲1


● 竜撃砲2


● 竜撃砲3

の3人目で止めるとかもやってみたい。武田の騎馬隊を迎え撃つのかとw


コメント

  1. 白鳳 | URL | -

    Re: 猿と女王

    原種は担いでる武器にもよりますが砲撃多めに混ぜてます。
    でも猿は全体的に柔らかいし砲撃の火属性なんて飾りです偉い人にはそれg(ry
    なのでやっぱり突きメインの方が効率いいんですかねえ?
    火属性を担いでるならそれに越したことは無いけれども、大連続なんかだと。
    …あ、TAPさんは常に近衛隊正式銃槍Gですかそうですかw

    なにその信長wwwww
    そして4人目は粉塵を飲む係というわけですね(ぇ

  2. TAP | URL | -

    >白鳳さん

    砲撃の火属性なんてかざ……いやいやいや、そんなことはない!
    と言いたいところですが、過去自分も砲撃の火属性を頼りに
    近衛Gでドド原種に行きましたけどね。
    結果はお察しくだしあ^p^

    数値計算とか全くやんないので感覚ですが、
    全体的に丸いはずなのでナナソレよりもヴォルで
    攻撃力メインに戦った方が良いかもしんないですね。

    亜種はあえてスノウギアGで行きましょう!
    だっておいらドド武器好きじゃないしw

    この竜撃三勇士、これぞうつけものの真骨頂よ!

  3. ちょびん | URL | -

    Re: 猿と女王

    竜撃砲1~3の並びがジェットストリームアタックに見えたw

  4. TAP | URL | -

    >ちょびんさん

    ジャイアントバズですね分かります(^ω^)

    なるほどP3の新モーション、叩きつけはオルテガハンマーだったかw

  5. イクバク | URL | mzMb781o

    Re: 猿と女王

    シビレ罠に2、3回かけて砲撃織り交ぜながらコンボを叩きこめば原種は牙破壊できるかもしれません。でも立ち回り上ガンスは相性悪いのでやらないですね~。亜種は岩投げ後の着地地点を襲うのを訓練で覚えましたね~。まったく実戦でやってないですけど…

    最後のはyoutube動画で似たようなのがあったのをを思い出しました。タイトルを思い出せませんが…

  6. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 猿と女王

    ドドブラだけでなく、ラーも苦手なmemoryです^^

    >2頭同時に竜撃砲で突進止め

    またまた、そんな大浪漫w 1頭の突進止めも
    練習しましたが、全然でした(ρ_;)・・・・ぐすん
    そうか~上位で練習して見ればいいんですね^^

    3人目で止める。。。
    私、絶対3人目が良いwww
    レイアのブレスを2人のガンサーが、ガードして
    その背後に3人目のガンサーが竜撃砲チャージ
    溜まったところで、2人両脇に、バックステップ
    レイアの顔に竜撃砲ってのが、やってみたいです^^
    もちろん、私が竜撃砲撃つ人でwww

  7. soco | URL | -

    Re: 猿と女王

    こんにちはー

    >レイア砲撃配置
    俺にとって、なんか旬な話題ですお
    箱F上位ディアでのお話~
    PTはガンス2人、オイラとガンスワールドに引き込んだフレさん

    足を引きずってぼちぼち攻撃したし、ここは突進で〆でも とおもむろに構えるオイラ
    マップで確認するとフレさんはなにやら後方にいる様子…

    ディア突進開始→竜砲撃ズサー…ヒットするがディア止まらズ
    次の瞬間 爆炎→オイラ火だるま ディア昇天
    フレさん「ナイスwwwソコwww」

    絶妙な後方位置取りでオイラ諸共ディアを焼き尽くしたフレさん
    あんたの本性がわかった気がしたよ…

    俺を踏み台にした? 
    そんなガイアな気分のクエでした。

    TAPさん 信長式レイア止めの件
    オイラ先頭ヲ希望シマス!

  8. TAP | URL | -

    >イクバクさん

    怒り状態になると罠を仕掛けるのも面倒なほど
    スピードが上がるので、結局使わなくなりますねw

    亜種はまだ相性が良いと思います。
    雑魚がいない事と、ラリアットの追いかけっこがない分ですが。

    2人までなら実戦で試した事があります>竜撃砲
    問題は身の回りにガンスを使える人が少ないという…(´・ω・`)
    全員が怯み値を理解してヘイトに合わせて動かないと
    難しそうですねー。

  9. TAP | URL | -

    >メモさん

    問題は2頭同時に止めた後、両方が怒り状態になるんだけどw

    練習は村上位の金レイア単品オヌヌメ。
    頭に突きと砲撃合わせて7~8回攻撃したら(会心無し)、
    突進ガード後の振り向き突進に合わせて撃つだけ。
    ガード後に多少距離を開けるのがポイントですお。
    原種、亜種は頭への攻撃回数を減らして。

    >3人目
    端っこで粉塵飲んでて下さいね^^^

  10. TAP | URL | -

    >socoさん

    「んマチルダサァーーン!」>挨拶

    息が合ってくると、「あ、こいつ狙ってるな」
    というのが分かってきて良いですね。
    そして誰からともなく縦列で時間差で撃ったり、
    横一列で一斉放火したり出来るようになると
    ロマンティック!(Hu)止まらない!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/335-9dd71f85
この記事へのトラックバック



