スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


セロファン貼ってカラーの時代

2010年08月10日 18:00

丼$魔さんから
「TAPさんの、ゲーム遍歴、見てみたい!そーれパーリラパリラパーリラ!(フワフワ)」
というエールがあったような気がするので、バトンに答えてみました。


遍歴と言うか変歴かもしれないヽ(´ー`)ノ

 
 
Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 アーケードで白黒のインベーダーを遊んだのが初めてのゲームだったと思う。
  家庭用では友人宅でファミコンのベースボール。
  初めて買ってもらったのはイーアルカンフー。


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 クリアとかエンディングなんて無い時代のゲームですわw


Q3 一番最近したゲームは?
A3 P2Gと言いたいとこだけど、
  アーケードで『テトリスグランドマスター2PLUS』のDEATHモード。
  いつかクリアしたいと思うが、こればっかりは年齢と共に厳しくなる。
  参考動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=nHfjc0xieIw&feature=related


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見たり見なかったりだが、根幹となる部分は後になるまで見ない。
  例えばwizardryではマップを見ないが、拾った武器の性能は見るなど。


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
A5 面白ければジャンルを問わず。つまらなきゃどんなジャンルもクソになる。


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 1~5面で1周というならFC版イーアルカンフー。
  クリアがあるのかを調べようとして200面以上遊んでたから、軽く40周してる事に。
  またはFC版スターフォース。999万9900点でカンストした後も、何周してたやら。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 FC版イーアルカンフーが、(多分熱暴走で)止まったw


Q8 持ってるゲーム機は?
A8 ファミコン、スーファミ、64、メガドラ、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、
   PS2、PS3、PSP、DS、DSiLL、アケ用コントロールボックス(JAMMAハーネス)。
  【過去に所持】PS、サターン、ドリキャス、ワンダースワン、NEOGEOポケット、ゲームギア。
         おっと、ファミリーベーシックとX68Kを忘れてた。


Q9 持ってるソフト数は?
A9 さあ?ヽ(´ー`)ノ


Q10 今までやったゲーム数は?
A10 今までに食べたパンの枚数を覚えているのか!?


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 昔はとっといたが、今は残したい物以外は処分。
  なぜかPS版To Heartは2本持ってるおwww


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 『ファミコン探偵倶楽部~消えた後継者』(ディスクシステム)
  ほぼ同点で『WIZARDRY外伝2』(ゲームボーイ)かなあ。
  ファミ探は舞台が田舎である事、家庭環境もあって思い入れが深い。
  WIZ外伝2はマップ構成も敵のバランスも秀逸。


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 バーチャルボーイのゲーム全般。目が疲れる(⊃д⊂)


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 単品なら間違いなくモンスターハンターP2G。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 一番大きいのは「みんなでやろうぜ!」
  あとは面白そうな匂いがしたら買うw


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 15時間。セガサターンの『ドラゴンフォース』を買った日にぶっ通してやってた。
  他には10時間ぶっ通しでグレーターデーモン(Wiz1)を倒し続け、
  その挙句に間違えて「にげる」を選択して真っ白になった記憶ががが・・・


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 最短はやらないかな。かといってやりこみでもなく、その時々で遊び方を変える。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 爪の形がきれいと言われるが、バーチャファイターで右手の人差し指だけ歪んだ。


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 金が無くて、知り合いの女子に「奢ってあげましょうかwww」と言われた事がある。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 昔はやってたけど、この歳になって全部見るっつーのはきついなあ。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 ラブプラスは本名プレイ(キリッ


Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 物に当たるとか何なの馬鹿なのごめんなさいサターンのパッド壊してごめんなさい。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 3DSでラブプラス新作マダー?


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 「大人がゲームをしたって良いじゃない」


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 「だって好きなんだもの」(みつを)


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 自分がこのバトンで聞いてみたいのはSasamingさん、キリロクブさん、
  竹蔵さん、zithoさん。年齢高めの方は遍歴が気になりますね。



こういうのを語りだすと3日連夜話せるぐらいあるから、
機会があれば年代別で書くのも悪くないかもねー。


コメント

  1. 竹蔵 | URL | /Amn5WiM

    Re: セロファン貼ってカラーの時代

    セロファン貼ってカラーの時代の時代から書くと・・・
    終わりませんなー(;^ω^)タラー
    とりあえず、記憶を掘り起こすのに時間ががががww

  2. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: セロファン貼ってカラーの時代

    Melokuさんのとこで見たときから面白そうだなぁとは思ってましたが、
    まさかご指名賜るとはヽ(´ー`)ノ

    私も絶対に買ってないのにPC版のTo Heartがなぜかうちにありました。
    やりました( ^ω^)

    質問みてるだけで懐かしい記憶が甦ってきますねぇ。
    近いうちに持ってかえって記事にしたいと思いまーす\( ^ヮ゜)

  3. にうるな | URL | KtCaz6UA

    PCエンジン「・・・」

    インベーダーですと?
    同い年くらいかと思ってたんですが、少しお兄さんなのかな?

    To Heartどんだけ好きなんですか、、、PSP版ポチってきました。
    自分はガンヒー2本持ってますよ(・ω・)ノ

  4. TAP | URL | -

    >竹蔵さん

    自分もほんの一部ですよw

    と言っても記憶にどれだけ残ってるかですね。
    順に掘り起こしていったりすれば
    あれこれ蘇えるかもしんないですけど、
    こういったのは座談形式でやると思い出しやすいんですよね。

    誰か企画すれば乗っかるのにw

  5. TAP | URL | -

    >zitohさん

    ご指名ですよー、ドンペリ入りまーす。

    >買ってないのに
    お金を渡してプレゼントしてもらったんですね分かります。
    策士だわーヽ(´ー`)ノ

    自分も書きながら懐かしくなりましたね。
    あの頃は色んな希望に満ち溢れて光ってたなあ……
    (´;ω;`)ブワッ

  6. TAP | URL | -

    >にうるなさん

    インベーダーが出た当初の世代ではないんですが、
    なにぶん田舎なもので白黒が残ってたんですよ。
    ファミリーレストランの一角にゲームコーナーがある時代、
    そこでやった記憶があります。
    小学校の机に座る前から、テーブル筐体に座ってましたw

    東鳩は誰かに貸して分からなくなってた時に買って、
    最近それが戻ってきたのでダブリましたw

    それよかガンヒー2本ですか!
    男……いや漢だ!
    ガンヒー以降トレジャーのゲームの虜ですお^p^

  7. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    バトンにお答え頂いてありがとうございます!
    スターフォースでカンストとか、TAPさんは子供の時からやるときゃやる人だったんですね、と思ったのですが、そういやゴーデスとか居たっけと思い出したり懐かしがったり。中本さんはボンバーマンだけだったのでしょうか?

    ウィズのグレーターデーモンの話も懐かしいですわー。
    あまり数を減らし過ぎると効率悪くなるんですが、増やすと攻撃を受けきれなくなるんで、その匙加減が難しいんですよね。
    そして10時間が無駄になった話は大層笑えました(ぉ) 俺なら灰を通り越してロストしてしまいますwww

  8. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    いえいえ、こちらこそ指名ありがとうございます。
    ついでにボトルも入れてください^p^

    ゴーデス100万点ボーナスですね。
    後半の地形がピンクの所で3度目に出てきた黒い穴の、
    右に1ブロック空けてしばらく撃つと出ますね。
    ファミコンロッキーで、ゴーデスを出した後に、
    黒い穴を打ち続けると1000万点ボーナスの黄金のピラミッドが
    出るというのを信じて一生懸命試してましたw
    こんなくだらねえ事ばかり覚えて数式や単語は覚えてないという……

    グレーターデーモンは4~5匹で仲間を呼んでもらうのが
    良かったと思います。
    上手くいくと「なかまをよんだ」で(9)になって
    養殖おいしいです^p^

    まあ、真っ白な灰になってもまたやり続けるわけですがヽ(´ー`)ノ

  9. キリロクブ | URL | -

    Re: セロファン貼ってカラーの時代

    お邪魔します。勇気を出してバトンしてみましたw

    アケ用コントロールボックス所持って流石w
    ところで「X68K」って、シャープのX68000のことですか?
    もしそうなら何というブルジョワw
    当時雑誌でX68000のグラディウスの画面が紹介されていて、それを見た私はトランペットが欲しい黒人の少年になってたものですw

    あの頃、本当にPCが欲しくてたまらなかった。まあ正確にはPC98の「ザナドゥ」がやりたかったんですけどね。今はいい時代になったもんです。PCも高性能で安くなりましたね~。

    長文失礼いたしました。MHP3が出たら、またアドパで遊んで下さい。

    では、また。

  10. TAP | URL | -

    >キリロクブさん

    バトンあざっしたー。

    X68000ですね。
    でも当時から持ってたわけじゃなく、
    大学時代に使わなくなった人から3万で買ったんですよ。
    使わないならくれればいいのにw
    ファランクスとかやってましたよ。

    PC98時代のベーマガに載ってたエロゲー広告に
    興味津々だったのを思い出しああああ!
    当時は触手物が多かったすなあ( ^ω^)

    P3と言わず、P2Gでもやりましょう>アドパ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/333-0bade972
この記事へのトラックバック



