スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


騎士装備の肉焼き娘がカワハギ釣り

2010年07月05日 20:00

zitohさんとこの装備紹介記事中で、過去に自分が作ったセットも紹介して頂いてて、
モニターの前で「うむ、良く出来た装備だ」と自画自賛してました(^ω^)


しかし時々防具の整理をする際に、珠を外してバラしてしまうクセがあり、
紹介して頂いたナイト装備はもうセットとして無く、また防具自体も売り払ってました。
見てたらまたカチッとした装備を作りたくなってきたため、
先日からFクシャに何度か行って素材もあったので再度ナイト装備を製作。
前作とは若干スキルを変更してより火力を上げてあります。

100705a.jpg

【匠・業物・砥石高速(スロ2)】
【三眼・クシャナX・ギザミU・ギザミU・クシャナX】

スロ2使うけど、色合い的に近衛Gかエンデしか担がないからおk。
ジェネシスなら頭をギザミUキャップにしても同スキルが発動します。
うーん、ジェネシスもう1本作ろうかしらw


実は防具だけじゃなく、過去に武器も結構処分してんですよね。
例えば海賊Jソード。
これは古龍の大宝玉を使用しますが、今持ってるのは4本目w(所持数は1本)
ツルギ凶や軍刀G、アイアンランスGなどは3~4回作った記憶があります。
他にも色々むしろ山ほど。


何でそんな事をするかっつーと、ただ単にBOXの並びが美しくないからw

無 属 G
属 性 武
性 武 器
  器

↑こんな感じで大剣、太刀、片手、双剣と左から並べているんですが、
上から下に降りてくる武器の横並びが整ってないと、それを合わせるために売るんですよ。
どっかが飛び出てるとかもうね、美しくないじゃない!(`・ω・´)


で、また「やっぱあの武器欲しいなあ……」と思って作り、
その時は妥協してBOXの中に並べて置いといて、
使いもしない武器を置いておくより並びの方を優先して売り払う……


現実でも数年おきに蔵書をそんな感じで処分したりします。
こちらはゲームと違って【絶版】に苦しむんですけどね(´・ω・`)
 
 
さて無印のお話。


「肉焼いて売ってます」以上。


いやほんと、森と丘に出向いては(と言ってもまだここ以外のフィールドに出れません)
アプトノスを狩ってこんがり肉を持ち帰って売る生活です。
ちなみに無印ではアプトノスが割と凶暴なので、狩る事には躊躇しませんw


今のところ受注できるクエストはクックが出るどころか、
こんがり肉を5個納品、キノコを納品、ケルビの角を~など納品クエばかり。
ああそうだ、無印って特産キノコを持ち帰れるんですね。
ポッケポイントとか無いのかな、っつーかここココット村だしな!


そんな肉焼きと納品クエストが続く日々、お魚の納品クエストがありまして、
今まで岩で塞がって行けなかったMAP左上のエリア11にも入れるようになりました。


森丘と言えばBCを出た所から広がる雄大な景色が人気だと思いますが、
自分はここも好きな場所なんですよ。
左の上手から流れる清水が下に伝って池を作り魚達が泳ぐ様は、
幼い頃田舎で見た景色と被り、郷愁に駆られる思いがします。


そしてそのエリア11に足を踏み入れると、何やら倒木の陰に光る物があり、
「P2Gではそんな物無かったよなあ」
「もしや採取イベントかもしれん」
「は!ラーの鏡!」

などワクワクしながら近づくと突然黒い塊に吹っ飛ばされて、
何が起こったのか分からないうちに再度吹っ飛ばされて反対側へ。


吹っ飛ばした黒い塊の正体は(ただの)ファンゴで、
そうと分かれば所詮は雑魚モンスター。このハンターナイフの錆にしてくれるわははは!
と思いきやひたっすら吹っ飛ばされてましたお(;^ω^)
しかも突進がエリア端~エリア端を往復するため、
下手に端まで追いかけるとエリチェンしそうなんですよ。
このゲームはエリチェンしてもモンスターに与えたダメージは継続蓄積するんですけど、
この時冷静じゃなかったんでしょうね。

「エリチェンしたらあのピカピカしたのが消えて、二度と採取出来ないかもしれない!」

いやいやいや、そういうゲームじゃねーから!


結局(エリチェンしないように)ファンゴを倒すのに5分もかけ、
ようやくピカピカした所を採取してみると、
「石ころェ・・・」


100705b.jpg

本来のクエスト目的である魚釣りもね、これP2Gと比べるとむっずいですよ。
アタリの幅が狭くて「あれ?今ウキ沈んだん?」と思うぐらい。
しかもどいつもこいつもカワハギ釣りかと思うぐらいエサだけキレイに盗りやがる!


すっげーイライラオフラインwww
大自然は厳しい(´・ω・`)


コメント

  1. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    ナイト装備カッコ可愛いです!
    俺もギザミUとクシャでオリジナルのを作りましたけど、回避性能と業物っつー無難な構成にw

    にしても、無印の大自然ぶりに戸惑ってらっしゃるようで…。
    俺はDosからの人なんで、当時採取は三回くらいでしたが、魚釣りにも相当悩みました。
    DOSにはアタリの法則があったので、それを見つけるまでが大変でしたね…。 でも、無印はより大変そうですね(苦笑)

  2. Ash | URL | SSFK1HJ2

    Re: 騎士装備の肉焼き娘がカワハギ釣り

    BOXの見栄えのために大宝玉使用武器までアッサリ売り払うとは
    なんという贅沢!w
    自分には勿体なさすぎてできない・・・

    とはいえモンハンのBOXの仕様ってちょっと使いづらいですよね。
    あとマイセットとかも。
    マイセット装備に登録したら、
    使う時に珠も他の装備から勝手に外れて自動セットされたり
    する仕様ならよかったんですが・・・
    武器屋が儲けるためなのか!

    おかげでマイセットごとに装飾品を大量に作るハメに・・・
    かなり面倒くさいです。
    あと集会場にも是非武器BOXを、
    というのはやっぱり贅沢な要望なんですかねぇ・・・カプコンさん。

    自分は無印モンハン遊んだ事ないのですが、
    パッと見グラフィックが綺麗で面白そう!
    ・・・に見えるのですが、内容的にはかなりストイックなのですねw
    でも機会があったら歴史を学ぶという意味で(?)
    一度遊んでみたいものです!

  3. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: 騎士装備の肉焼き娘がカワハギ釣り

    むはははは

    そう、サシミウオ一匹がごときに、ファンゴにどつかれまくって乙るというゲームだったりするんですよw

    ピカピカのところは基本砥石か石ころしか出ませんね。こういう採集ポイントはMHGまでだったと思います。ドスではマップが一新されましたしね。

    ただ、ドスでも最初のクエで乙る仕様になっていますので、開発者の意地悪さかげんは中々のものだったりしますw

    いやぁ、人様の苦労を見るのは楽しいなぁw

  4. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    胴~脚までで業物が9Pありますから、
    割と汎用性はあると思うんですよねえ。
    クシャナXの腕脚は業物・回避を両立させる際に
    扱いやすくて良いですね。

    DOSはDOSで色々と大変そうな話を聞いてますよw
    雑魚の配置と数が異常だとか、塵粉オンラインだとか。

    DOSと言えば先日久し振りに『痕』やりましたよ。
    MS-DOS版ではないとうネタですけども。
    わりとあっさりトゥルーエンドまで見終わってしまい、
    「あれ、昔もっと話に引き込まれたのに」と思いましたが、
    あの年代にやったからドハマリしたんでしょうねw

  5. TAP | URL | -

    >Ashさん

    大宝玉なんて(使わなければ)ただの飾りです。
    偉い人にはそれがry

    BOXの仕様はそんなに気にした事はなかったですね。
    ただ剣士20、ガンナー20でページ分けが欲しかったですよ。
    ガンナー装備は埋まらない気もしますw

    防具は必要な個数作るのもまあ悪くないかなーと。
    けど黒子ノ帯真17個、ギザミUアーム13個はやりすぎた!
    研磨珠なんて70こここ(`;ω;´)ブワッ

    集会所で装備変更はあると良いですね。
    ゲーム内の処理が大変そうですけど……あ、いや、
    人前でブルマ装備に着替えるのはやはり抵抗がw

    無印はPS2という事もあり、液晶TVには不向きですね。
    CRTモニターの方がきれいに出ると思います。
    写真ではなぜかキレイに見えますがw

  6. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    ドスファンゴ3匹に殺されかけましたお(;^ω^)

    あのピカピカ光ってるやつはねー、本当騙されましたよw
    「光ってる、何かすげえ!絶対良い物があるに違いない!」
    と思い込んだせいもあってか、石ころがすっげー憎かったですw

    今の時点で結構苦労話には事欠かないので、
    この先が思いやられますわー。
    クック先生とか今から勝てる気がしないもの……

  7. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    DOSのオフラインはわりかしフレンドリーですよw(当時の俺がフルコンプできるくらいですから)
    厳しいのはオンライン上位だそうですww

    で、痕の話ですが、俺も全くその通りと思います。最近、過去のある作品のノベライズ版(ライター自身がリライトした)を買ったのですが、イマイチハマりこめませんでした…。
    悪い意味で大人になったのか(ぉ)

  8. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    オフラインはそうなんですか。
    オンの苦労話は山ほど聞いてましたがw

    年代、世代を超えて評価される作品というのは、
    そうそう出ませんものね。
    その作品が発表された時代背景があって面白い作品、
    または自分の年齢がマッチして面白い作品という
    ものがあるんだろうなと思います。

    しかし何年先になっても、
    「うはwww○○超可愛いやべえwww俺の嫁www」
    とか言ってる自分が見えて怖いぜ(((;`・ω・´)))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/324-3d81d0e7
この記事へのトラックバック



