
--年--月--日 --:--


さして面白くもない話

2010年06月28日 21:00

昔、バーチャファイターというゲームが世に生まれて、
当時はまだポリゴンで3Dを演出するゲームなんてほぼ無い時代だったから、
ゲーマー以外の新しい物好きやそういったものに敏感な方々が
こぞってアーケードロケに来るようになりました。
それこそ今までゲームなんて触った事無いという人も。


このゲームは今までになかった新しいムーヴメントをロケに起こし、
社会現象と言われるぐらいの盛り上がりを見せました。
(渋谷のクラブハウスにはVFの筐体が置かれ、
 音楽とゲームの融合イベントなんてあったんだよ。)
そしていわゆる有名人プレイヤーというものを輩出し、
ある人は尊敬の念で彼らを見、ある人は自分もそうなりたいと思ったりしました。


しかしムーヴメントが巨大になったが故か、歪みも起きてしまいます。
有名人と言われるようなプレイヤー、彼らのそのゲームにおける発言の影響は大きく、
ライトユーザーを駆逐するような事が多く起こってしまいます。


「下がって相手の攻撃をスカすのは汚い」

「ローキックなどの下段攻撃で削るのは汚い。それで倒すなど以ての外」

「投げは1コマンドのはずるい。複雑なコマンド投げならOK」


などなど自分達の間で作り上げたローカルルールを他人にも一方的に押し付け、
果てはそれで乱闘までが起こる始末。
バーチャファイターに限らず他の格闘ゲームでもシリーズが続くにつれ
こういった声が出るようになり、それを遊ぶ客層というものは減少していきました。


さて、ゲームとは誰の物でしょうか?
特定の誰かの物ではありませんよね。
それを遊ぶ人の数だけ遊び方があり、それを互いに認め合う事によって輪が広がり、
その輪が連なり大きなムーヴメントを起こすものだと自分は思います。
 
 
今モンハンでも同じような事が起こっている気がします。


【~禁止】
例えば閃光禁止、罠禁止。
アドパやkaiで部屋を建てたホストがそれを禁止していれば、それに従うのが筋でしょう。
また自分の信念や立ち回りとして使わないのもあって然るべきかと。
しかし自分がそうしているからといって他人にそれを強要したり、
それを以って他人を貶めたりする事はすべきではないと思います。


よく取り上げられていた【回避性能禁止】論議。
それを使わないなら使わないで別に良い。
しかし「性能は甘え」「回避出来て当然」「それでやっても意味が無い」などと、
まるでそれを使っているプレイヤーを否定するような発言をする人もいます。


それらはあくまでもスタイルや遊び方のひとつであって、
それによって優劣がつくものではありません。
性能があってはじめて出来るプレイスタイルもありますし。
咆哮や攻撃を回避性能無しでかわし、「凄いね」と言われる事はあっても、
それを用いて他人を攻撃すべきではない。


【縛り武神をクリアして一人前】というのもおかしな話。
これは自分も忸怩たる所はあります。やっぱりクリア出来ると嬉しいんですが、
自分にとっての達成感や誇りであって、他人との比較ではないんですよ。
そもそも【クリアして一人前】なんて誰が決めた基準だろう?
自分がその輪の中にいる気持ち良さが、そう言わせるのかもしれない。
みんな誰かに認められたいんだよね。
賞賛は他人から与えられる物で、誇りは自分の内から沸きあがる物。
これを混同しないようにしないと、知らないうちに誰かを傷つけているかも。


格闘ゲームで人が離れていった時のような事が、今モンハンでも起こってる状態ですから、
きっと嫌な思いをしてモンハンから離れていった人もいると思います。
大事なのは人の数だけ遊び方や信念があり、それらを認め合う事。
自分と相容れないものでも、それは否定するのではなく距離をおけば良いだけ。
他人の家の庭にずかずか入って「お前ん家の盆栽、趣味悪いなーw」なんて言わないでしょw


この先MHP3が出るまでに、そういった事でプレイヤーが離れない事を祈ります。




ラブプラス+ちょー楽しいお( ^ω^)

あ、あれ……人が離れてくお(;^ω^)


コメント

  1. | URL | -

    Re: さして面白くもない話

    txtに保存しました

  2. キリロクブ | URL | -

    Re: さして面白くもない話

    お邪魔します。

    さして面白くもない話――いえいえ、頷ける箇所がいくつもある意義深いお話でした。

    【回避性能禁止】論議。

    これに対しては、自分もずっと「?」と思っていました。何ゆえ回避性能だけ槍玉にあがるのか。ならば「匠」や「業物」は?「高級耳栓」は?「砥石使用高速化」は甘えにならないのか? ……と、まあキリがない訳なんですが。 

    ローカル(俺様)ルールの押し付けは、本当に勘弁して欲しいものですね。
    ただですね……以前、私自身もアドパで部屋立てした時にある方から、
    「ルールを押し付けないで下さい」
    と言われたことがあるんですよ。


    でも、その方は悪魔猫持ちだったんですけどねw 部屋立てのコメントにもきっちり「改造・悪魔猫はご遠慮下さい」って書いておいたのですが……。ルールを押し付けるとか押し付けないとか、そういう以前の問題だろうと。それを置き去りにして「改造・悪魔猫禁止というルールを押し付けるな」というものすごい意見を振りかざされてがっかりしたのを覚えています。

    え? その後ですか? 何度話しても出ていってもらえなかったので、フレに呼ばれて部屋は崩しましたw 他の方には大変申し訳なかったのですが……。

    私はローカルルールの押し付けでプレーヤーが離れない事を祈るのと同時に、MHP3では悪魔猫やデータ改竄をする方々が一人でも減ることを願います。

    長々とすみませんでした。では、また。






  3. neko飯 | URL | -

    同感です

    携帯から失礼します。
    自分は罠も閃光も回避性能も肯定(というより、使いまくり)なんで、TAPさんの意見がすごくよくわかります。
    回避付き=技術がないみたいな言われようですが、モンハンする全ての人がフレーム回避が出来る訳でもないですし、そう言う人の為の『スキル』であり数々の道具であると考えています。
    それを頭から否定してダメ出しし、他人に押し付けるのはいかがなものかなぁと以前から思ってました。
    あ、でも自分の技術向上のために縛りいれてるのは否定しませんよ。『押し付ける』のを否定するだけで。
    罠、道具を駆使し、効率よく狩をする人も素晴らしいと思いますし、逆に道具やスキルに頼らずに、己の腕のみで行く方も素晴らしいと思いますし。

    人の数だけ遊び方や信念がありの件はほんとそう思います。

    長々と駄文失礼しました



    追記:
    ラブプラス+...
    自分より嫁さんか『すげぇ欲しい』って言ってました
    やっぱ面白いんすかね?

  4. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: さして面白くもない話

    モンハンって元々PSとかレヴェルとか関係ナシに皆で遊べるところがいいゲームなんだけどな~と思いますよ。自由度も高く、いろいろな設定の下に楽しめるし。
    というか、罠系アイテムを使わないというのは、なんというかハンターとして邪道な気もするのですよ。ありとあらゆる知恵と道具を駆使して狩るというのが元々のコンセプトなのに。

    ぐちゃぐちゃ言う奴には、いっぺん無印プレイしてみなって言ってみたいです。何この糞ゲーとか言うかもしれませんが、無印ほど良く出来たゲームはありませんからねっ 

  5. 白鳳 | URL | -

    Re: さして面白くもない話

    同感。
    なんでもありでようやく武神をクリアした時
    「もう二度とやらん」と思った白鳳です。
    爆弾?閃光?便利だから使うに決まってんだろ?w

    でも
    「回避禁止部屋」「罠閃光無し縛り部屋」
    こういう部屋を建てる人にもうなずける。
    「回避無しのスリルが欲しい」とか
    「罠閃光有りだと作業ゲーになってしまう」と
    思うのはわかる。それも一つの遊び方。
    だけどプレイヤー一人一人はその部屋に入るか入らないか選べるんだから。
    部屋に入った後で縛りがどうのこうの言うのは自分も筋違いだと思う。

    ただ「一人前」ってのは難しい考え方だと思う。
    HR上げでもない限り、PTの中の誰かがあまりに下手だったら嫌じゃなかろうか。
    他の人がサポートしても、さらっと三落ちされたらどうだろう?
    「謝ってくれればいい」っていう人もいるけど。
    「ふざけてんの?」って思っちゃうよ。
    或る程度実力の近い人と狩りたいってのの裏返しじゃないだろうか、一人前という考えは。

    ついでに書くと私も改造反対派。

    まあkaiでもアドパでも、いろんな人がいるから
    価値観の合う人とやればいいんじゃないだろうか。

    >キリロクブさん
    個人的には
    回避性能禁止ってのは
    回避性能スキルがPSと大きく関係するスキルだからだと思うんです。
    匠や業物はPSでカバーできませんよね。
    いくらうまい人でも無い紫ゲージを作り出せないし、
    切れ味の減りを鈍らすこともできない。
    だけど、回避性能は、PSがある人ならいわば「そのスキルを自分の腕で作り出せる」んです。
    だからこそ、「デフォで中の人についてるから回避性能不要」な人たちが
    回避性能つけてる人と差別化を図るために
    「回避性能禁止部屋」を建てるのかな、と。

    長文すみません^^;

  6. TAP | URL | -

    >名無しさん

    保存まいどー(・ω・)

  7. TAP | URL | -

    >キリロクブさん

    回避性能に限らず全てのスキルはカプコンが用意した物で、
    カプコンがオフィシャルに「禁止」と言わなければ
    使う使わないは個人の勝手ですよね。

    kaiやアドホでは部屋を建てた人の意向に沿って、
    自分が入る以上はその部屋のルールに従う。
    たったこれだけで良いと思います。
    あとはイベントや大会のレギュレーションぐらいでしょうか。

    改造は言語道断、問答無用で蹴っても良かったと思いますよw
    自分の楽しみのためには手段を選ばないどころか
    他人にも迷惑をかける輩が増え、
    この国にあったモラルはどこに行ったのかなーと思います(´・ω・`)

    P3では改造すると「こんな旦那の所にはいられないニャ」
    とアイルーが出ていくなんてあると良いですねw

  8. TAP | URL | -

    >neko飯さん

    おっしゃる通りスキルは道具ですね。
    それを勲章のようにとらえてる人が「性能は~」と言うのかも。

    自分も最近は回避性能を使わなくなりましたが、
    装備の見た目で外したってのが大きいですw
    あとはでっかい盾が守ってくれるのでヽ(´ー`)ノ

    道具を使って連携を図るのも、そういった物に頼らず腕を磨くのも、
    最終的にはみんな【楽しみたい】ためにそうするのでしょうから、
    そこはお互いが理解しあうべきでしょうね。



    ラブプラス+は別に面白いとかじゃないですよ。
    やると幸せになれます(`・ω・´)

  9. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    そそそ、色んなプレイヤーが色んな設定の元遊べるんですよね。
    糸井重里のコピーを借りるなら【おとなもこどももおねーさんも】
    あ、いや、お子様はちょっと……w

    自分は爆弾大スキーなので、
    それを使った遊び方あれこれを試したりしたいなと。
    今は武器防具スキルが揃いすぎて、
    またポータブルはソロでも充分いける難度のため
    アイテムが軽視される傾向にあるのかもしんないです。

    自分はP2Gスタートなのでもちろん無印は未経験ですが、
    興味はあるんですよね。
    無印プレイヤーは「あれは良かった」とみんな言いますし。
    でも操作方法の違いについてけなくてクソゲー言うかもw

  10. TAP | URL | -

    >白鳳さん

    今【性能ナシ】部屋を立ててる方は、
    性能ナシのスリルを味わうというよりやはり
    【腕の差】を気にしてだと思いますよ。

    彼らのそういった遊び方自体は否定すべきではないですし、
    だからこそ性能は否定されるべきではないと思います。
    「否定は、他者からの否定を生む」事を理解しないと。

    この場合の一人前ってのは自分の誇りではない場合が多いと思います。
    分かりやすく言うと
    「(クリア出来る)俺は一人前、(出来ない)お前ら半人前」
    という優越感が欲しいだけではないかと。

    「クリアできて一人前」という言葉を用いる事によって
    他者との差別化を図り、自分のアイデンティティーを押し上げる。
    モンハンに限らず世の中にはこんな事が溢れてますけどね。

    最初から上手い人なんていないですよ。
    3落ちした人は【何が悪かったかを考え次に生かす】
    周りは【他に何が出来ただろうかを考える】
    現実社会もそう。互いに声を掛け合わないと。

    実力が近い人と狩りたいならそうすれば良いし、
    そうでない時は「ふざけてんの?」とは場が違う発言でしょうね。
    価値観が合う人と遊ぶ、長く楽しく遊ぶにはその通りですね。

    改造に関しては否定以前の問題だったw
    ゲームを作ってる友人とかいるから、余計に悲しいですよ。

  11. PECO | URL | TBe3fdzs

    こんばんは!

    TAPさんの今回の記事には深く考えさせれれました。

    個人的にはゲームは発売直後の手探りで遊んでる頃が一番楽しい気がします。
    難しいクエストを知恵を絞ってクリアできると嬉しいです。

    攻略が進んで細かい数値や回避をフレーム単位で考えるようになってくると
    なんだか息苦しい、というか別のゲームになってくる気がします。
    (攻略記事とかたまに書いてる私がこういうことを言うのも変ですが)

    良くも悪くもゲームなので
    人それぞれの楽しみ方があるとは思いますが
    プレイスタイルの押し付けとかは良くないですね~。

    改めて考える良い機会になりました(^▽^)ノシ

  12. TAP | URL | -

    >PECOさん

    PECOさんのブログは動画や画像編集など分かりやすい攻略があり、
    多くの人がモンハンをやり込む深さ、面白さに気づいたのではないでしょうか。
    そういった遊び方もあって然るべきだと思います。
    自分も拙いながらそういう記事も書いてますしw

    自分の言いたい事を伝えるってのは難しくて、
    時には誤解を招くんじゃなかろうかと思いながら書く事もしばしば。
    「自分の考えは画面上に流すぐらいの感覚で、
     あとは受け手にどう捉えていただくか」
    芯さえ通していればこれぐらいで良いのかなー、とも思います。
    押しつけあわない、ディスカッションできる環境でありたいかなとも。

    匠業物も、回避性能も、縛り武神も、PTプレイも、アイテムの有り無しも、
    それら全てをひっくるめてモンハンだって事を忘れずにいたいですね。

  13. kain | URL | -

    Re: さして面白くもない話

    こんにちは。

    依然一度ぱんつの件(だったかなァ?)でコメントさせて頂いたROMです。


    今回、縛り武神をクリアされてる方からこういう意見が聴けて、本当に嬉しかったです。


    自分自身モンハンが好きで、プレイするだけじゃなくて他人がプレイしてる姿を見るのも好きなので、日課のようにモンハンブログ巡りをしているのですが…、

    ソフトが発売されてから、これだけの月日が過ぎても運営されているブログの書き手さんは
    殆どソロ武神か縛り武神を当たり前のようにクリアしていて、

    まるでそれが標準のような錯覚が(勿論、こちらが一方的に抱いただけで、『今時武神もクリア出来ないとかw』なんてスタンスのブログは一件もありませんし、野良で言われた事もありませんが)してきていた所だったので。

    まぁ、単に自分が気にしすぎだとはわかっているのですが(^^;

    そんな訳で、勝手に凹んでたところに勝手に元気を戴きました。
    あざーっす!!


    長文&携帯からなので改行とか読み辛いかもしれません。
    すみませんでしたm(_ _)m

  14. TAP | URL | -

    >kainさん

    >ぱんつの件でコメント
    え、ぱんつ?何でしたっけw
    ここは紳士なインターネッツですよ(キリッ!

    モンハンブログをやっていると、
    どうしても武神に関しての記事に触れると思います。
    武神は難度も高く、遣り甲斐があり、
    挑戦する事でPSは鍛えられ、見える楽しさもあるでしょう。

    ただそれがMHの頂点かっつーとそうじゃないと思います。

    あくまで楽しみ方のひとつなんですが、
    公式大会やTAイベントなどでその傾向が強まった気がします。
    スキルに関しても同じ事が言えそうです。

    武神やTA、発動スキルは楽しみ方のひとつ。
    自分が楽しいと思える遊び方を大切にし、
    そのゲームを好きであり続ける事や思いを共有する事が、
    自分としては大事なんじゃないかなと思います。

    発売からこれだけ月日が経つとネタも無くなってきますから、
    武神は1度に5匹出るので記事に便利なんですけどねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/322-5462ea8f
この記事へのトラックバック



