
--年--月--日 --:--


グランディス・タンク

2010年06月23日 20:00

略してグラタン。
「サンソン、ハンソン、やっちまいな!」
「がってん!」


というわけで、以前「黒グラの立ち回りを~」というコメントへの捕捉記事です。
これは黒グラの、大闘技場かつベナム前提の立ち回りという事を予めご了承下さい。
他のクエストや白グラに使えないわけではないですが、ガ強つけて腹下にい(ry




◆右爪を狙う

まずはこちらの写真。
あ、写真ではフルボルトを担いでますがお気になさらずに。

100623a.jpg

爪を狙うだけ(`・ω・´)
側面からは翼のどの辺を狙っても良いのですが、正面側からは翼先端の爪を狙わないと
当たらないことがあるため、角度に気をつけて突くこと。


狙い時は直線ビーム時。
突き×3~左サイドステップで、翼の側面取りを狙います。
通常時なら、(翼下がり)突き×2~斬り上げ~(翼上がり)~砲撃も狙えますが、
立ち位置と切れ味に気をつけて。またそろそろ怒るという時には様子を見つつ突く事。




◆右翼を狙う

100623b.jpg

写真の通り狙える場所が広く手数を稼いで毒化させやすい事、
また回転尻尾攻撃にも対応しやすいため、メインの立ち位置はこことする。


ちなみにビーム時、左翼よりも右翼の方が下がり幅が大きいのもポイント。


突き込むタイミングが遅れても突き~突き~斬り上げとすれば良し。
あまり翼に密着して突くのではなく、突き一段目が一応届く辺りから突き始めれば
ガス爆発を喰らう事もない。
グラガス爆発・グラガス爆発・グラガつばすはつ




◆かみつき

a)ステップ回避後・・・通常時は、斬り上げ~ガード突き~斬り上げを首や胸に入れる。
 斬り上げは左方向に出るため、脚に当たらないように。
 怒り時は斬り上げ~ステップ~翼狙い。


b)ガード後・・・通常時は、ガード突き~斬り上げ~ステップ。
 怒り時は、ガード突き~ステップ。


手数を増やすためにはガードよりもステップ回避から攻撃したいが、
かみつきを喰らうとその後にビームを重ねられる事が多いので気をつけたい。
重ねられても即起き上がり~横を向いて踏み込み突き上げで抜けることも可能。




◆タックル

a)ステップ回避・・・腹に突き×3または首に斬り上げ~ガ突き~斬り上げ。


b)ガード後・・・首にガ突き~斬り上げ~ガ突きまたは斬り上げ~ガ突き。
 怒り時はそれぞれ様子を見つつ。




◆尻尾回転攻撃

回避性能なしでも回避可能。
ただ尻尾の幅が大きいためステップの終わりに、残った判定を喰らう事もある。
その際はギリギリまで引き付けるか、または大人しくガードしとく。


尻尾回転攻撃を抜けられるかどうかは、尻尾の動作終点がどこにあるかが重要で、
これが左ステップと右ステップのどちらにも重なりそうと思うならガードしとくこと。
尻尾の先端に行くほどこの傾向は強くなる。


回転攻撃の始点が11時寄りなら左ステップで一度間合いを離し、右を向いてニ段目をガード。
始点が1時寄りなら一回転目をフレーム回避して攻撃に繋げる。


回転攻撃に合わせ、斬り上げ~ステップ回避ができるようになると、
ダメージと毒のどちらにも蓄積が利くので出来るようになっておきたい。
尻尾の部位破壊は不要。
ただこちらに背を向けてガス噴出などの隙を見せた時は積極的に斬っていく。


一回転目の終点をガードした後、二回点目の始点攻撃判定を受ける事もあるため、
一度ガードしたからといって気を抜かないように。




◆突進

(´・ω・`)




自分はこんなもんで、後はプレイヤー個人のクセや立ち回りよって変わると思います。
第一これが基本ってわけじゃないしね。
闘技場の黒グラは戦っててわりと楽しい相手ですが、
これが火山に移ると溶岩の中でビームを連発されてストレスがホッハ!


白グラはもうね……。
もしも白グラが突進する度に50円貰えたてら、今ごろ俺は大金持ちだぜフッフー!


コメント

  1. 白鳳 | URL | -

    Re: グランディス・タンク

    爪を狙って突く→グラビは死ぬ
    とにかく突く→グラビは死ぬ

    …風が吹けば桶屋が儲かる的理論Σ(゚Д゚;)!?
    せめて間に「グラビ毒る」ぐらい入れませうww

    私の場合
    爪を狙って突く→調子に乗って攻撃しすぎる→
    タックルガードし損ねる→起き上がりに薙ぎビーム→
    これを3回繰り返す→3乙/(^0^)\オワタ

  2. soco | URL | -

    Re: グランディス・タンク

    こんにちは

    >左翼よりも右翼の方が下がり幅が大きい
    今更ながらはじめて知りましたww
    弓のころの癖なのか、グラ左翼付近にいつも陣取ってました。
    右側かー。ふむふむ。

    黒グラ2で、死角からグラビームで蒸発することがあるんですが。
    あれの対処法も載せておいてくださいませww
    あ、千里眼はなしの方向でw

    ファンネルで攻撃された兵士の気分が痛いほどわかるぜ…

  3. memory | URL | DdMDrPns

    Re: グランディス・タンク

    とにかく突いて、グラビをやっつけたい…
    噛みつき、タックルについては、なんとなくwわかりました。
    尻尾回転… 私の回避+2がついてるのに、
    当たってるのは、残り判定だったんですね…

    べナムは右爪と覚えておきます^^
    結論的には、尻尾なんて切らないでいいから
    もっと手数を増やして、毒らせろ!ってことですねw
    (この前、武神一緒に行った時も、お叱りを受けたし^^;)
    次は、右手が腱鞘炎になるくらい攻撃しますとも!
    ってか、TAPさんもべナムを…
    グラビまとめ、ありがとうございましたm(_ _;)m

  4. TAP | URL | -

    >白鳳さん

    いやいや、「風が吹けば桶屋が儲かる」ならもっと飛ばないと。

    ( ・ω・)つ【グラビの爪を突く→ラージャンの角破壊】

    グラ戦は単調な分集中力が切れるというか油断しますね。
    直線ビームなら良いんですが、転んだ時に限って
    なぎ払いビームが来るという……

  5. TAP | URL | -

    >socoさん

    自分もいつ気付いたか憶えてませんが、
    左翼の方が下まで降りてくるので突きやすいんですよ。
    かといって右翼に陣取ったからといって
    必ずしもダメというわけでは無いですが。

    え?グラ2頭ですか。嫌な思い出しかないんですけどw
    こればっかは正直精神論じゃないですかね。
    またはニュータイプ理論。

    熱風をクリアした時はガ強つけて、むしろ
    攻撃してない方にカメラを主に合わせてたと思います。
    死角作ったらowata

  6. TAP | URL | -

    >メモさん

    回避+2でもタイミn……いや、なんでも

    ベナム?この前も持ってってたじゃないですか。
    紫色したガンランスでカニの素材から作る……あれ?
    うんまあ次回はちゃんと担ぎますよ>三冠王を

    掛け橋の総督がFに行ったのでまた暫くご一緒できなそうですが、
    その間に強くなっておいてねw

  7. Ash | URL | SSFK1HJ2

    TAPさんの記事を参考に自分も少しづつガンス武神挑戦しておりますよ~
    非常に解りやすい記事で助かります!

    装備は匠心眼回避+1にクーネアペカムでやってますが、
    なんか・・・全然モンスターが死んでくれません。
    やはりガンス初心者がいきなり毒無し装備で挑むのは無謀だったのでしょうか・・・

    あと、砲撃タイプが通常だといまいち使うタイミングが難しいですねー
    拡散タイプだと威力が大きいのでガンガン使いたくなりますが。
    でもガンスって使ってみると複雑な操作なのが逆に楽しいです!

    大剣がシンプルすぎるだけなのかもしれませんが(;´Д`)

  8. TAP | URL | -

    >Ashさん

    ありがとうござんす。
    そう言って頂けると調子に乗っちゃうわよw

    匠心眼回避1、うんオッケーじゃないですか。
    クーネアペカム以外は……(´・ω・`)
    クーペカでもいけると思いますが、
    まずは毒武器と言うかベナムでクリア出来るビジョンを
    固めてからの方が良いと思います。
    でもクーペカは良いガンスですよ、これは間違いない!

    通常タイプはそれ自体のダメージではなく、
    突きを途切れさせないためのものですからね。
    または反動を利用してあまり前に進まないようにするとか。
    (例:ナルガの頭を正面から突く(突きで前進する)
     ~前に進んで首に吸われるのを砲撃で抑える~頭に突く)

    そうですね、色々な操作で色々な場面に対応できるのが
    ガンスの魅力のひとつだと思います。
    大剣はシンプルゆえに、精度を詰めて高めていくのが楽しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/321-7709f38a
この記事へのトラックバック



