
--年--月--日 --:--


ガンスQ

2010年06月18日 22:00

ガンスは次回作のP3で多分人気が出るだろうとと思いますが、
それに備えて今からガンスを練習してみて
「使い辛ぇーよ、バーロー!」
と心が折れた人もいるかと思います(´・ω・`)


なぜガンスが使い辛いか?どんな武器なのか?を簡単にQ&A方式で説明してみました。
全く役に立たない事は無いと思うけど、wktkして見るとがっかりするからね。
 
 
 
「敵の攻撃をよく喰らうんですが」

攻撃回数を欲張ってるのが第一の原因かと。
3回突ける時は2回、2回突ける時は1回と、相手の様子を窺いつつ攻撃しましょう。
一撃離脱系の武器に比べ手数を多く出す必要はあるが、あせりは禁物。

また他の武器から転向して来た人は、ランスガンスの立ち位置とステップに慣れる事が大事。
前転が無いため今までの武器の逆を向かなければならない場面も多く、
またSA効果が無い時は尻餅をつきやすいので気をつけて。




「ガンランスって重くね?」

有名な回避ランス動画でランスガンスの人口が増えた反面、
その功罪としてガードを忘れがちなプレイヤーも多いのではないでしょうか。
基本はガード。
ガードして敵の攻撃タイミングを覚えてから、
ガードすべきものと回避できるものを精査してみましょう。
重さは安定感の表れですよ。




「重いっつーか、遅いんですけど」

そりゃ盾を出しっぱじゃ遅いでしょ。
状況に応じ納槍し、隙あらば武器出し攻撃からの連携を決めていこう。

フルフルの5wayブレスやグラビの腹下からの脱出には、移動の遅さがネック。
もし安全に倒したいなら【ガード強化】のスキルを発動させるのもアリ。
通常の攻撃は【ガード性能+1】で大体を無効化出来ます。

攻撃を移動によってかわすのであれば、
大バックステップや踏み込み突き上げを使うのが有効。
【大バックステップ(サイドステップ)~方向転換~踏み込み突き上げ】
これで敵の様々な攻撃範囲から外れる事が可能です。

それより何より、他の武器との立ち位置の違いを知ることが大事。




「手数足んないよ!」

左舷弾幕薄いよ!なにやってんの!

ガンランスには高所と左方向をカバーする斬り上げ、上方定点攻撃のガード突き、
正面への3連続攻撃、前方移動しつつの踏み込み突き上げ、肉質無視の砲撃など
状況に応じた様々な攻撃手段があります。

また斬撃攻撃は砲撃を絡める事により、さらに派生させる事が可能。

敵の様々な行動に対応して手を出せるのがガンスの強みであり、
手数が足りないならまずはモンスターの行動を見直してみましょう。




「ぶっちゃけ砲撃いらなくね?」

否、断じて否!
確かに切れ味の低下に対して威力の低さは否めないが、
場所が高く肉質の固い(例:ディアブロスの角)部位の破壊、空中の敵への攻撃、
突進のすれ違いざまへの攻撃など手を出し辛い場面でも確実なダメージを取れる!
それより何より、リロードアクションの美しさは異常!(特に二つ折り式)




「砲撃のついたランスみたいなもん?」

否、断じて否!
砲撃は確かに差別化されたアクションだが、それ以上に突き・斬り上げなどの
各アクションやステップ、SA効果などでガンスとランスは全く別物と言える。
現に自分はランスが苦手(´・ω・`)




「3連ステップが無いからランスより使い辛くね?」

他の武器で3連コロリンが必要な場面って無いでしょ。
ガンスはステップ距離がランスの倍ほどもあるため、1回で充分。
少し歩いてスタミナを回復させつつ立ち位置を調整し、
ステップはその効果を最大限引き出せる場面、使い方を考えよう。




「ガンスって弱いですね^^」

他者を貶める事でしか自分のアイデンティティーを保てない人っているよね。

得意不得意な敵がいれば、そもそもアクション値の違いがあるため、
全ての武器を同列で語る事なんて出来ないでしょ。

あとマイナスを探す減算評価より、誉める称える事の加算評価が出来ないものかね。
他者の劣った部分を探しそれを指摘する事で自分を高めた気になる社会より、
相手の良い部分を評価し称える事のできる社会の方が良いよー。
と、忸怩たる気持ちになるw

強いとかー弱いとーかー最初にー言い出したのはーだーれーなーのーかーしらー




「ガード性能って必須?」

それほどでもない。

自分がガード性能をつけていくのはヴォルガノス、ミラやナナ・テオ戦ぐらいで、
それも必須というほどでは無いと思う。
ガード性能をつけない事で発生するノックバックを使い、敵の攻撃範囲から離れる
という立ち回りもあるため、これに関しては自分の戦い方次第だと思います。

ガード性能を発動させれば削りダメージを貰わない場面もあるため、
それを嫌うなら使っとくのも良いかと。




「オススメスキルは?」

あえて回避距離⊂( ^ω^)⊃
ただでさえ長めのステップの距離が伸びるため、一度試して欲しいと思います。
慣れすぎるとスキル無しには戻って来れないかもしれないので、ほどほどにw

ネコの体術【大】とネコの特殊攻撃術があると幸せになれます。

他の武器と同じように切れ味+1を発動させれば、あとのスキルはお好みでどうぞ。
見た目装備スキルでモチベーションUP【大】発動ですよ!




「オススメのガンスは?」

下位:近衛隊正式銃槍

上位:ヒドゥンガンランス(切れ味+1発動)

G級:お好みでどうぞ

雷属性が10以上通ればフルボルトおすすめ。担いで出かける、モンスターは死ぬ。
心眼と砥石高速を発動させればクーネアペカムが匠・業物いらずでお手軽。
ぼくは近衛隊正式銃槍Gちゃん!




「敵の有効属性値は見た方が良い?」

見た方が良い。ただしフルボルトがry




「デゼルトスリンガーって性能良いけど見た目が……」

カビた鼻毛カッターがどうかした?
あとドド亜種武器でスロ1無いとか開発からのガンス鬼っ子扱いが窺える。




「ガンスで相性の良い敵と悪い敵は?」

良い:カニ、ナルガ、ティガ

悪い:ドドブラ(←爆発しろ




「なかなか上手く扱えません」

まずは1000回使おうか。




「Q&Aが雑になってませんか?」

ネタを考えるのが大変なんだ……




そんなわけで尻切れトンボな感じですがこれでおーわーりー
……ではなく、ガンスについて「これはどうなの?」などの質問を募集したいと思います。
頂いた質問には丁寧に、あるいは雑にお答え致します。


苦手な敵がいれば立ち回りを説明する解説所も開設……いや、何でもな(ry


コメント

  1. 白鳳 | URL | -

    Re: ガンスQ

    はじめまして?それとも既出?w
    見てはいるけどコメしたか覚えていない白鳳です

    ガンスは思い入れがある武器です
    2ndのときはガンスで始めた男ですから!w

    >他者を貶める事でしか自分のアイデンティティーを保てない人って…
    ガンス愛が伝わってきますね^^ここまで反論すると。
    気持ちはわかるが落ち着いて( ゚Д゚)⊃旦

    ノックバックで軸ずらしは目から天鱗でした!
    確かにヘヴィ×グラビとかは普通にやってたけど
    ガンスでも出来ますな

    武器使用頻度が2ndのときに無かったから
    2ndGで使用回数0からスタートだもんなー…
    まあ2nd時にあっても銃槍いまだ300回ぐらいと思われます。
    1000回と比べりゃまだまだ初心者ですね。

    ふつつか者ですが、以後お見知りおきを。

  2. 名乗るほどのものではございません | URL | -

    Re: ガンスQ

    はじめまして!ブラックゴアバスターが嫁です!(挨拶)
    いつも楽しく読ませてもらっております。
    ここの記事を読んで、ガンスにどっぷりはまったものです。

    「カビた鼻毛カッター」という表現に、咀嚼していたスイカバーを盛大に噴いたので記念にコメントさせていただきますw何で無属性ガンスは使いにくいのが多いんでしょうかねぇ・・・w

    ちなみに当方ガンス使用回数1000回ほどですが、未だに縛り武神がクリアできません(ディア撃破時点で時間切れ)

    そこで質問させていただきたいのですが、グラの尻尾は真っ先に切断したほうがいいのでしょうか?それとも羽根や首を切りつつ適宜狙っていく感じがよいのでしょうか?
    尻尾残したままだと怒り時の回転攻撃が痛すぎるし、かといって尻尾ばかり狙ってると合間の手数が落ちてグダグダになってしまいます。
    尻尾攻撃は、やはり横ステップでのフレーム回避を安定させるしかないのでしょうか?そのへんご教授いただけると幸いです。

    ちなみに装備は今のところシルソルZ一式にパルファン担いでいってます。装飾品スキルは匠と砥石高速です。

    名無しの分際で長文失礼しました。

  3. TAP | URL | -

    >白鳳さん

    はじめまして、でしょうかw
    年々記憶力の低下が気になってます(´・ω・`)

    おお、2ndの時はガンスですか。
    自分はP2Gが初モンハンだったので、以前の作品にも興味はありますね。
    特にPS2版の初代MH。

    ああ、いやいや、件の記述はモンハンの事に限らず
    実社会でもそういった人が多いですし、
    自分も気をつけなければいけないなと思うんですよね。
    個人の思考だけでなく、社会のありかたにも関わってくると思います。

    ノックバックはティガの2段噛み付きの1段目を横ガードし、
    そのままわきの下を抜ける。
    またギザミの急襲突き上げの際に武器収納が間に合わなければ、
    横を向いてガード→軸ずれで爪の範囲外脱出、などに使っています。

    300回も実は一般的に見れば充分な使用回数だと思いますが、
    ゲーマーの性か回りのプレイヤーの影響もあるのか、
    1000回ぐらい使うとか考えちゃうんですよw
    これはもう廃人脳か……(´・ω・`)

    今後ともよしなにヽ(´ー`)ノ

  4. TAP | URL | -

    >名乗るほどの~さん

    はじめまして。
    ブラックゴアバスターなら俺の隣で寝てるぜ(挨拶

    どうもありがとうございます。
    ガンス良いですねー。P3が楽しみで仕方ないです。

    無属性ガンスはもう一押し欲しいって性能の物が多いですね。
    紫ゲージの長さとか、スロット数とかw
    ハードボーンキャノンなんか攻撃力が644あれば
    全国各地でガンス感謝祭が開かれていたと思います(`・ω・´)

    武神グラビモスですが、自分は尻尾は狙える時のみ攻撃しています。
    やはり尻尾に固執すると時間がかかりますし、
    ただ肉質が柔らかいので狙える時は逃さないようにしたいですね。

    尻尾回転攻撃はそれをサイドステップ回避できるように
    誇りを賭けた試練で練習しました。
    回避のコツですが、一番気にすべきは回避タイミングよりも
    一回目の回転の初期尻尾位置と回転終了位置だと思います。
    11時よりであれば斬り上げ~1回転目を左ステップで離し
    ~2回転目を右向きガード。
    1時よりであれば斬り上げ~1回転目をステップ回避、としています。
    または尻尾の位置でなく、頭の位置、翼の位置で
    判断するのもありかなと思います。
    回転攻撃は回避性能なしでも充分狙えますので、
    一回転目の尻尾が止まる位置で被弾するかどうかが分かれそうですね。

    自分は主に翼を攻めて毒化を狙い、
    かみつきやタックルを回避した時は積極的に首を狙っています。
    砥石高速があるのでしたら積極的に砲撃もからめては如何ですか。
    翼に突き~突き~斬り上げ~砲撃が1セット入れる機会は多くありますよ。

    コメント欄ですので説明がちょっと雑で申し訳ありません。
    いずれ記事でまとめてみようと思います。

  5. イクバク | URL | mzMb781o

    Re: ガンスQ

    初心者がランス・ガンスを使い辛いと感じる要因として考えられるのは
    ▼雑魚に対処しにくい
    ▼ガードしっぱなしでスタミナが無くなる
    ▼ステップが回転回避と逆向きで使いにくい
    の3つだと思います。
    自分も未だに回避ランサーよろしくな「即座に逆向いてステップ」ができません。せいぜいレイアの噛みつき等の細かい攻撃をかわすのが精いっぱいです。

    回避距離装備まだ作ったことないです。ガード性能1、業物、回避距離があれば汎用装備として大体行けるかなぁ、と思うのですが、ドラゴンX(業物、回避距離)とか勘弁してほしいです。なので今日もランス汎用装備(ガード性能1、体術2、回避性能1)で頑張ります!

  6. ジレル | URL | jymnV9h6

    Re: ガンスQ

    ども こんにちは
    MH2でガンスに触れて、その時はそっと仕舞ったジレルです。理由は切れ味の落ちっぷりがパネェので。MH2のモンスの肉質が糞だったということもありますが。あと雑魚が酷すぎるとかもありましたし。
    MHP2Gでは結構お気に入りの武器なんですがねw

    MHG(PS2版)でランサーに転向し、基本はMH3までずっとランサーなのですが、その時のバックステップ3連が出来る仕様になっていなかったので、基本はガード中心でした。MHGがPSPに移植されてからステップがやりやすくなり、その後MH2の改訂版移植verであるMHP2でステップ回避の性能がぐんとUPしまして、それに合わせてガンスも調整された感じです。
    フルフル相手ですと、ガ性能スキルが重宝しますし、グラビ相手ですとガ強化スキルの方があったら便利って感じですかね。他のモンスですと、トトスはガ性能スキルがないとちょっとやってられない感じです。
    基本ランスはモンスにびったり張り付いて攻撃という感じですが、ガンスはまとわりついて攻撃できるというイメージです。そういう点ではモンスにとっては嫌らしい武器だと思うんですけどね~。

  7. TAP | URL | -

    >イクバクさん

    自分は雑魚敵の処理をしやすい武器だと思いますよ。
    始めは納槍のクセが無いと追いかけるのが面倒で
    始めはそう思うかもしれませんが、苦手な雑魚は……ブランゴががg

    >ガードしっ放しでスタミナが無くなる
    R押したまま動かないでいるとそうなりますね。
    ガード突きかアナログパッドを入れてれば良いんですが、
    始めは自分もスタミナ切れしてましたw

    ステップが一番の壁かもしれませんが、
    前転が無い事以外はさして違わない気もします。
    それよりランスのステップが難しいこと!

    回避距離はネタ程度にお使い下さい( ^ω^)

  8. TAP | URL | -

    >ジレルさん

    ドスでの噂はP2Gを始めた後で聞きました。
    なんという不遇の時代!
    そりゃ人気も出ませんよねー。

    自分はP2Gからのスタートなので、
    過去ガンスの話を考えると良い時期に触ってんだなと。
    ステップの無敵時間も良い調整みたいですし、
    なるほどこれがモンハン界のゆとり世代か!

    おトトス様にはガ性なしで行ってますね。
    タックルはサイドステップして、回避に失敗して萎えるのも日常ちゃめしごと。
    旧密林が憎いでござる(´・ω・`)

    P3のガンスにKI☆TA☆I

  9. memory | URL | DdMDrPns

    Re: ガンスQ

    おはようございます~^^ 
    回避距離をつけて、帰ってこれないmemoryです^^;

    そうですね~ガンスは、猿系に弱い気がする。
    あ、私個人かw ナルガ相性いいのか~ ナルガも苦手だな~
    あ、私個人かw 近衛隊正式銃槍Gは、いいですよね^^
    私は、残月かな~(赤い攻撃好きなんでw)

    やっぱり、グラビが苦手ですね~
    よろしくお願いしますw 何が?w

  10. TAP | URL | -

    >メモさん

    ガンスに回避距離つけると快適ですからねー。
    まとわりつきたい敵には不向きですけども。

    いや、猿が苦手というわけじゃないんですよ。
    ただ、猿がダメだってだけでw

    グラビは次の記事でまとめてみます。
    ホントざっくりとだけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/319-e040220a
この記事へのトラックバック



