
--年--月--日 --:--


無理と言わない諦めない

2010年04月24日 22:00

年下の連中とPTで武神に行ったりすると
「よくこんなのソロでクリア出来ますね」
と言われる事がある。


「やりゃあ何とかなるよ」
と返すと、
「いやいや、無理っしょ」


やってもない事をどうして「無理」って言えるのかなあ?
何回やった? 2回? 3回?
正確な数は分かんないけど、俺は初クリアするまで相当な数をやってんぞ。
そしてさ、失敗した時に何で駄目だったかを考えたか?
こうすればもっと良くなると工夫したか?
自分でやってみようと思った事を「どうせ無理」を言い訳に諦めていないか?
失敗してそれは誰かに咎められるような事か?
またその失敗は無駄な物かな?
「失敗」が「無駄」になるのは自分がそこから逃げた時なんじゃないかなあ。
 
「俺そんな上手くないですから」
そうだな、じゃあ聞くがみんな最初から上手かったのかな?
発売してレジに並んで買った時、そこがスタートラインとして、いつ差がついた?
プレイ時間か、手先の器用さか?
たかがゲームかもしれないけど、自分で立てた目標を諦めなかったからじゃないか。
「無理」と思わない事が無かったわけじゃない。
ただ俺は馬鹿だから、自分は出来る子(って歳でもないけど)だと思ったからやり続けた。
上手くないからどうすれば良いかを考えた。
そうしたら結果が出た。


たったそれだけの事を「無理」の影に隠れて、自分の可能性を殺してないかな。
モンハンに、ゲームに限った話じゃない。
いつから「無理」という言葉を使うようになったか。
いつから「諦める」という選択肢を持つようになったか。
環境の違いはあれど、生まれた時から「無理」と考えたり諦めたりする人はいないはず。


親から「あんたには無理、馬鹿なこと言ってないで現実を見なさい」
教師から「お前の学力じゃ無理だろ、無難な所を選べ」
と言われたことがある人は多いと思います。
そうやって過去から彼らも刷り込まれ、それを俺達に言い、
ひょっとしたら自分達も誰かに「お前にゃ無理だよ」と言っていたかもしれません。
「無理」に慣れた人は誰かの可能性を奪い、
「無理」を超えた経験のある人は誰かと可能性を探ります。


小さい頃からゲームをやってて「ゲームで将来飯食えたらなー」と思っては、
親に「馬鹿なこと言うな」と窘められましたが、今はその道で飯を食ってますw
一緒にゲームを遊んでいた友人たちは、ゲーム会社に勤めたやつもいれば、
某ハードの部品を作るライン設計したり、販売の仕事に就いたやつもいます。


ゲームが好きという人はよくゲームクリエイターになりたいと言いますが、
上の例にも挙げたように道はそれだけじゃないんだけどね。
ゲーム雑誌の編集者やゲームを作るための器材を作るのもそれに関わる仕事。
ショップで働いてお客さんにオススメして「あのゲーム面白かったです」
と言われるのも嬉しい事じゃないかな。


漫画が好きで漫画家になる人、編集者になる人、本屋や印刷所に勤める人。
TVが好きでタレントになる人、専属スタイリストになる人、TV局に勤める人。
スポーツが好きで選手になる人、記者になる人、スポーツバーを開く人。
「無理」と思わなければどんな目的地にも、様々な道がある事に気付くでしょう。
サッカーが好き→でも選手になれなかった→でもその道で飯を食いたい→
 →サッカーゲームの開発やサッカー漫画を描く、なんて人もいるよw


「無理」っつーと何かがっかりする響きで興味も湧かないけど、
「どえらい難しくてもう本当ヤベエから、まじ凄えから!」って言うと興味を引くし、
よーしじゃあ超えてやろうじゃねえの、なーんて思えてきたりもする。


「とは言ってもさ、やっぱクリア出来る人は特別なんだよ。こっちが普通なんだって」
俺は以前クリアできませんでしたよ。
じゃあ普通って何だろうね?
普通だって特別になれるんじゃね?
それは単純な事で、諦めずにもがいたり「無理」って言わなければ良いんだと思う。


よく話をする若い連中がしょっちゅう「無理」っつーんだわ。「仕方ない」とかね。
「仕方ない」じゃなくて「ああすべきだった」なら先に繋がるんだがなあ。
とにかくそこで終わらせようとする子が多すぎる。
でも小さい頃から「諦めなさい」「やっちゃダメ」と言われ続けてきた犠牲者なんだろうなあ。
大人も変わらなきゃね。


好きな事を好きと言える、無理と言わない諦めない。
そんな決意で俺は『ラブプラス+』を予約するぞジョジョォー!(←台無し


コメント

  1. | URL | -

    Re: 無理と言わない諦めない

    txtに保存しました。

  2. TAP | URL | -

    >名無しさん

    ∑(・ω・)ドキッ!

    保存まいどー。

  3. babi | URL | pm0UiLCY

    Re: 無理と言わない諦めない

    ROM専ですが、心打たれたのでコメントをば。
    今の若いヤツ(あぁこんな事書く年になっちまった…)は、選択肢が広いが故にあきらめが早いのかもしれない。と思いました。難しければ違うゲームやればよいし、攻略法もあちこちに転がってます。
    私の小学生の頃はソフトは宝物で、たとえ外れを引いてもそれをやるしかない、さらに攻略法も口コミ以外無い・・・そんな状況でした。小学生にバンゲリングベイは難しすぎると思うんだ・・・泣きながら3面クリアしたけど。
    (『たけしの挑戦状』を買った友人よりはマシでしたがw)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: 無理と言わない諦めない

    いやぁ心打たれる記事でした。

    仕事で私が受け持つプロジェクトなんかでは常にホワイトボードに
    「出来ないと言う前にやれ!」と書いたりしてますが、これは自分に向けた戒めでもあるんですよね。
    やっぱり難題にぶち当たるとやる前から「これは無理だろ」とか言って妥協点を探してしまいがちです。
    ですが、やってもいないうちから「無理」というのは違うよなぁとりあえずやるだけやってみようよ、という自分や部下への呼びかけです。

    モンハンにしろ、他のゲームにしろ、「死んで学習する」のが常識だと思ってるんですけど、最近はそうでもないんですかねぇ。


    え?双獅?無理無理むっりー(・x・)あんなの無理ゲーですお( ^ω^)

  6. NATSU | URL | tHX44QXM

    Re: 無理と言わない諦めない

    内容が、私が普段から考えている事と全く同じでビックリしました(汗
    誰かが達成している → 私にだって出来ないハズはない →
    縛り武神30分針出すぞー!! → 40分針までは達成 ←イマココ
    まだまだ達成する気満々ですw

    ズバ抜けたセンスがある人ってのは居ると思うんですよ。
    でも、センス以上に努力していると思います。
    好きな事に熱心なんですよね。
    これもゲームに限った話しでは無いですが。
    夢中になれる物があるのは良いことですね♪

    例えラブプラス+であってもww

  7. くろやぎ。 | URL | -

    Re: 無理と言わない諦めない

    アクション苦手なゲーム好きな大人が始めたモンハンでした。
    何度も、「これ無理っ!」って思いつつ、言いつつ、書きつつも、
    諦めなかったおかげで、G級の最終緊急クエストまで到達しました。
    これからも諦めずに楽しみたいと思いました。ってここで宣言する事じゃないけど、この記事を読んだら、なんかコメント書きたくなったので書き込みさせていただきました。

  8. 共産ゴリラ | URL | -

    無理と言わないか……。

    よし、ギザミSの呪いを頑張って解くぞ!!(`・ω・')キリッ





    やっぱり無理ぽ……('A`)

  9. 暇びと。 | URL | -

    Re: 無理と言わない諦めない

    初めまして。

    かなり心に響くような記事でした。

    クック先生に何度もしごかれた昔。今、思えば…って感じですが、あの頃は何回も必死になってやったのを覚えています。

    諦めない心、大事ですね。ありがとうございました。

  10. TAP | URL | -

    >babiさん

    コメありがとうございます。

    諦めよりも何よりも、自分がそれに対して楽しみを見つけ出せるか、
    作り出せるかを問われてるのかも知れませんね。
    今のご時勢、楽しみは与えられるものだったり買うものだったりで、
    創造力の欠如は子供だけでなく大人にも見られますし。

    子供はまず大人の真似をしますから、「今の子供は……」と思う時って、
    自分を省みるチャンスなんでしょうね。

  11. TAP | URL | -

    >TZさん

    この20年間(精神的な)成長が見られない俺ですヽ(´ー`)ノ
    抱えた厨二病とは一生付き合っていくのでしょうねえ。

    ギリシャの頃からそういった記述があったというのは
    自分も聞いたことがあります。
    時代によって背景が変わるだけで、精神的な部分ではあまり進化はないようですね。

    利休のや一茶の侘び寂びも、悦に入るという点では変わらないでしょうw

  12. TAP | URL | -

    >zitohさん

    zitohさんのコメントが眩しすぎて、恐縮するばかりですw
    だって俺そんなしっかり者じゃないものwww

    まあでも最近思うんですが、答えを出したがらない子って増えましたね。
    答えを出す事は結果を求められる事であり、責任を持たなければならない。
    それが怖くてちゃんとディスカッション出来ない子が増えてるんだと思います。
    一番駄目なのは、行動しないことなんですけどね。

    双獅?無理じゃないよっ!俺は出来るねっ!
    今やらないだけでヽ(´ー`)ノ
    明日から本気d(ry

  13. TAP | URL | -

    >NATSUさん

    NATSUさんのコメントが眩しすぎて(ry
    だって俺そんな信念を持てる人じゃないものw

    センスのある人って、センスそのものだけでなく考え方が違うと思います。
    人より先に行く、人より先に気付く、人より先に出来るようになるって
    未踏の地を行くようなもので、道ではなくその先にある物を見続ける事が出来るかどうか、
    そこがしっかりした人なんでしょうね。
    自分はまだまだ先人の道を歩くだけでもひいひい言ってますが、
    もし誰か自分の後を歩いて来る時のためにも、
    自分が歩いているのはどんな道か理解し、またその道を整えておく必要があるでしょう。
    一人だけでなく誰かとそれが出来たら、これは幸せなことかもしれません。

    中島「磯野ー、ラブプラスで彼女通信しようぜー」
    いや……これは違うか……(´・ω・`)

  14. TAP | URL | -

    >くろやぎさん

    コメント&宣言ありがとうございます。

    壁を超えては新しい壁が、何度も何度も出てくるんですが、
    その超えた時の感動が嬉しくて続けちゃうんですよね。
    与えられた壁だけではなく、それを自分で設定することも出来ますので、
    G級最終緊急クエストが終わった後も楽しんでいけると思います。

    これからも良いモンハンライフを!(`・ω・´)

  15. TAP | URL | -

    >共産ゴリラさん

    無理じゃないですよ、ギザミSを脱ぐ事は可能です!

    (`・ω・)つ【ギザミZ】




    あ、あれ?より呪いが強くなってる気ががが

  16. TAP | URL | -

    >暇びと。さん

    コメありがとうございます。

    でも書いた本人はしっかり者ではないので、騙されないで下さいw
    何と言うか、書いてて自戒する点が多々あるんですよねえ。
    自戒して、さらに行動に移し結果を出す。
    本来ならここまで行ってはじめて書くべきなんでしょうが、
    ええかっこしいなんですわw

    クック先生だけではなく色んなモンスターにしごかれました。
    いまだにレイア女史に教えを請いに行って……
    あ、これって個人授業……ゴクリ(・ω・´;)

  17. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 無理と言わない諦めない

    ぎゃ~TAPさん(ρ_;)・・・・ぐすん
    泣いたよ~感動しました。
    もちろん、私に言ってるわけじゃないでしょうけど
    言われてる気になりました><;
    この記事を、勝手に私のブログに引用させて
    いただきましたm(_ _"m)
    事後報告で、失礼しました。

  18. TAP | URL | -

    >メモさん

    ええ、メモさんに言ったわけではないんですがw
    むしろ自分が出来てない点でもあるので、自戒の念もありますね。

    うちからの引用は概ねして頂いても結構ですよ。
    ただラブプラスの部分などはお控え下さい( ^ω^)
    いや、やんないかw

  19. huito | URL | -

    Re: 無理と言わない諦めない

    始めまして
    とても素晴らしい記事です
    知らず知らずのうちに自分で自分の可能性を殺していたのではないか
    と考えさせられました
    僕は自分で言うのもなんですが仲間内ではわりと何でも出来る子なんです
    しかしそれは悪く言えば器用貧乏
    例え何をやってもあるていどのところまではいける
    しかしそこまで
    決して一番にはなれない、と自分で決め付けていたような気がします
    この記事を心に刻み、限界を決めず頑張りたいと思います
    ありがとうございました

    最後に
    僕のブログです
    http://huito.blog84.fc2.com/
    ろくなことは書いてませんが是非一度見てください

  20. TAP | URL | -

    >huitoさん

    初めまして。
    ブログにも訪問させて頂きました。
    まだ学生さんなんですねー(若いっていいなあ……)

    思いを忘れない事、それが未来を招く事だと思います。
    明確に未来を見る事は今の時期には難しいでしょうし、
    今のご時世では雑多すぎています。
    ただ何をやるにも自分の糧となる事を忘れなければ、
    色んな事にチャレンジするのも良い事だと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/306-73aa9a3c
この記事へのトラックバック



