スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日々是浪漫

2010年04月20日 22:30

冠位十二階や法衣の色を見ても分かるように、
昔から紫色は尊い色とされてきた歴史があります。
モンスターハンターの世界においても切れ味ゲージを見て分かるように、
紫は高位の色とされているようですね。


100420a.jpg

匠スキルで紫ゲージ発動、上位レウスを0分針捕獲うめえ^p^でした。
そんな現在の装備は、

武器:ヒドゥンガンランス
頭:ギザミS
胴:モノデビルU
腕:ギザミS
腰:ギザミS
脚:ギザミS

発動スキル:切れ味+1、砥石高速、攻撃力UP(小)、捕獲の見極め
また、攻撃力UP&見極めを外してガード性能への変更も可。


もうね、誰がギザミ装備は見た目が云々言ってたんだという勢いで
ギザミに身を包んだ生活から抜け出せなくなっています。
はぁ・・・・・・カニ装備の中、心強いナリ・・・・・・
マ王もヒドゥンガンスの前では敵じゃなかったぜフッフー!
「それは匠スキルのおかげである」(cvキートン山田)


ほとんどのクエは上記の装備一択で済みますが、
属性を効かせたい敵用にナナフレア(火)、海神槍リヴァイアサン(水)、
ガンチャリオット(龍)あたりを作っておけば事足りますね。
と言いつつも火竜の骨髄を10個も集めるのが面倒で、
上位テオに挑んだ時もシルバールークのままでしたとさ。


■vsラオシェン
シェンはきっちり討伐出来たものの、残念ながらラオは撤退クリア。
これはいつかリベンジしておきたいですね。
うーん、でもめんどくせえw


■vsアカム
匠、砥石高速、ガード性能のヒドゥンガンスで常時顔の前に張り付き。
あのデカい図体のアカムをひるみで「キャーン!」言わせた時、あれは勃つw

100420b.jpg

そんなわけで、俺のガンスも紫ゲージを発動させつつ無事クリア。
迎えたエンディングではトレニャーさんの頑張る姿を久し振りに見ましたが、
すまない……俺の農場にはまだトレニャーさんはいないんだ……
もしも買ってから村オンリー完全ソロプレイでやってエンディングを迎えたら、
誰このネコ?(´・ω・`)、となるのかしら?


雪山草集めから始めて、ガンランスのみとここまで歩んできました。
残るクエストは、HR1クリアを目標としていた『モンスターハンター』だけ。


いざ、最終決戦へ!
 
 
 
と、言いつつも既にモンスターハンターをクリアしてるんですがw


日曜の寝る前にクリアしついったーで「クリアしたよー^p^」と書いて、
皆さんから祝辞まで頂いてたりします。
ありがたや、ありがたや( ´ω`)人


装備はここまでと同じデビルギザミとヒドゥンガンランス。
カニ装備の中、気持ちいいナリ……
この装備なら負ける気がしないぜ(`・ω・´)


■vsレウス
おはようからおやすみまで閃光玉と過ごすレウス戦。
まさに負ける気がしない!(それハメですからー)
黄色確認後もう一個閃光投げて落とし穴で捕獲、0分針。


■vsティガ
サイズの小さいマガティガと思えば気楽。でもダメージを見ると気が引き締まる。
マガティガンスをやった人なら分かると思いますが、サイズが大きいティガを相手にすると、
振り向きの際に右手と顔の間に吸い込まれる事があるんですよね。
そのためマガティガ戦では特に立ち位置に気をつけなければいけないんですが、
『振り向き吸い込み~2段噛み付き~スタミナ切れ~ヽ(´ー`)ノオワタ』
がこのサイズではそうそう無いので気楽に戦えます。
しかしダメージの大きさはガチ!
8分ほどで終了、回転の多い良い子でした。


■vsナルガ
ガンスではお得意様……というのが慢心ですよねー。
レウス以降ナルガは一番時間をかけずに討伐できると思っていましたが、
いやいや慢心って怖いね。
正確に顔を突けないわ、3段飛びを出されまくった挙句対応が悪いわ、超グダグダな内容でした。
25分針までかかって討伐、反省しきり。


■vsラージャン
右わき腹にまとわりついて突いて、いつの間にか壁際あるぇー?
そこでショートデンプシーをうっかりガード→スタミナ切れ→/(^o^)\ウワアァァァ!
ペイントが黄色→何も考えずに罠設置→バックジャンプ雷球→/(^o^)\ウワアァァァ!
入り直して罠を仕掛けて捕獲玉投げてクリア……

100420c.jpg


なんか釈然としねえwww
ナルガで悪い立ち回りだった事と、ラージャンでの2乙があったので、
G級武器素材集めも兼ねてリベンジしてみます(`・ω・´)


HR1村クエ縛り単一武器限定モンスターハンタークリア。
それをガンランスで出来た事は、自分がガンスを扱う上で大きな自信になりました。
メインキャラの方でガンスを本格的に扱い始めたのはかなり後半で、
武器も防具も揃った上でのスタートであり、
「クエストをクリア出来るのは本当に自分の力なのか?武器防具のおかげじゃないの?」
という思いがあったので感動ひとしおです。

100420d.jpg

100420e.jpg

んで、燃え尽きたヽ(´ー`)ノ


よくガンスは他の武器と比べて弱いとか言われる事もありますが、
それはタイムアタックやPTプレイでの汎用性の話であり、
こうやって完全ソロ限定で挑む際にこれほど心強い武器は無いと思いますよ。
え、キリン?なにそれ幻覚じゃないの?(幻獣だけに


ガンスを使ってて良かった、そう思います。


play, best 浪漫!








すまない……アカム戦とモンスターハンターでは一回も砲撃してないんだ……


コメント

  1. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: 日々是浪漫

    ギザミS優秀ですよねぇ。あれは呪いがかけられてますよね、一度着ると脱げなくなるのも仕方ないと思います。

    HR1縛りモンスターハンタークリアおめでとーござますー。
    私ならどんな形であれクリアの時点で満足して終わっちゃいますが、
    リベンジされるとは。あれですね、ドMですね素晴らしい向上心ですね。見習わなければ。

    キリンはガンスでも背負い投げできるとかなんとかどこかの記事で読んだことある気がしますが、簡単じゃないんだろうなぁ。
    ほんとランスガンスでキリンとか幻覚であってほしいレベルですw

  2. 共産ゴリラ | URL | -

    ギザミS(・∀・)人(・∀・)ナッカーマッ!!

    モンスターハンターHR1クリアおめでとうございます!(^^)


    遂にTAPさんも私と同じ呪いに……。

    同じ境遇の人が増えて嬉しいです←

  3. Sasaming | URL | mQop/nM.

    Re: 日々是浪漫

    おお、HR1モンスターハンタークリアおめでとうございます!
    来るべきMHP3への備えは万全といったところでしょうかw

    しかしTAPさんの記事を読んでいたらとってもガンスを
    使いたくなってきました。
    なんだかんだいって私もガンスを使いだしたのは装備が揃いだした
    後半からですし、イチからやるとなると得られるものも多そうですね。
    とりあえずカニの中はあったかいナリィということは分かりましたので
    機会があったら一度トライしてみますね!

  4. TAP | URL | -

    >zitohさん

    ギザミS優秀でした^p^
    サブキャラではもう脱げないと思いますので、
    メインキャラの方で新しい装備を開発したいです。
    実は開発済みです(性的な意味ではなく)。
    男キャラで着せ替えウフフする趣味はないですからーヽ(´ー`)ノ

    ありがとうございます、でも割と燃え尽き症候群でした^p^
    メインキャラの新装備が可愛すぎて、
    ますますサブキャラを使わなくなる罠ふしぎ!

    気まぐれにキリンS一式を作ろうかなと思ったら、
    素材が足りてないんですよねえ。
    練習がてら下位キリンから倒してきますです。
    あ、クエ出てないお…orz

  5. TAP | URL | -

    >共産ゴリラさん

    ナッカーマ!(・∀・)人(・∀・)
    ただしサブキャラに限る(キリッ

    ありがとうございます。
    あれは本当に心強いですねえ。
    討伐時間も減りますし、なまじっか防御スキルを
    発動させるよりも安心出来ましたよ。
    たけどキリンだけは耐性ががが……

    メインキャラでは呪いがかかってませんよ^^
    可愛いはジャスティス!

  6. TAP | URL | -

    >Sasamingさん

    ありがとうございますー。
    P3用にこっそりスラアクの練習もしとこうかなと思いますし、
    ブログ名もガンスっぽいのに変えようかなとw

    そこなんですよ。
    弓でもやりましたけど、やはりイチからやるのとでは
    達成感が全く違うんですよねえ。
    良い面も悪い面も分かった上で楽しい武器だって思えましたし、
    自己満足ですがやって良かったと思います。

    3のソロリストが片付いたら、または片手間にでも
    ガンスを触ってもらえると俺も喜びますw

    らめぇ!ギザミSしゅごいクセになっひゃいましゅうぅ!

  7. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    あらためて村モンハン@HR1クリアおめでとうございまーす。
    タイムが早すぎるのでビックリですよΣ(゜Д゜;)!!

    村縛りでやると近接はほんとカニ一択になっちゃいますね。これはシャナク唱えてもどうにもなりませんw

    再チャレンジもありそうな雰囲気なんで次も期待してます!
    ナルガとラージャンには俺の分もリベンジしてやってください!クリリンのぶんだー!的な意味でw
    村モンハン、おつかれさまでした☆

  8. TAP | URL | -

    >オトトさん

    ありがとうございまーす。
    実は30分針狙ってましたw
    まあ、また挑戦する機会が出来たと思えば、それもまた良し。

    ですがなかなか燃え上がらない罠(´・ω・`)
    うーん男キャラで、カニ装備でってのはやり始めるまでの労力を必要としますね。
    女キャラの見た目装備だといつでもやる気が出るから困る。

    「クリリンのことかー!」で怒るのはあの金猿なので、
    返り討ちフラグですね分かります。
    おっすおらフリーザ、いっちょ金猿倒してくる!三三`・ω・)

    オトトさん、モンハン下位武器クリアおめでとうございましたーヽ(´ー`)ノ

  9. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 日々是浪漫

    遅ればせながら、おめでとうございます^^
    これから、ガンスで、MHクリア目指すものとして、
    嬉しい限りです^^ そうガンランスは弱くない。
    扱う私が弱いだけですwww 
    ちょっと、ガンス担いでないだけで、ものすごくダメに
    なっちゃってるんで、しばらくは、リハビリします。

    マガティガの振り向き吸い込み~2段噛み付き~スタミナ切れ~ヽ(´ー`)ノオワタ
    ものすごく、わかりすぎるほど、わかりますw
    いつもですから^^;

  10. TAP | URL | -

    >メモさん

    ありがとうございます^^

    ガンス縛りで村モンハンに挑むモチベーションがあったのは、
    周りのブロガーさんにガンスを使う方がいたからだと思います。
    いや、それがメモさんの事とは言ってませんけどw
    でもこちらこそありがとうございます。

    そういや初めてガンスでモンハンをクリアした時は、
    狂走薬G飲んで壁際でガッチガチにガードを固めていた記憶ががが・・・
    クリア出来りゃあ良いんですよ(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/305-6770ed47
この記事へのトラックバック



