
--年--月--日 --:--


ダンボールで隠密スキル

2010年04月08日 18:13

今月末発売のPSPソフト『メタルギアソリッド・ピースウォーカー』では、
MHP2Gとのコラボレーションによりリオレウスやティガレックスが参戦したり、
レーションをこんがり上手に焼いたりできるとか。


あの『いっき』がオンラインゲームになってリメイクとかあるそうですし、
今後も日本のゲームから目が離せませんねっ!


……内輪(国内)ウケだけじゃあ、ますます海外メーカーとの差がつく気がしないでもない。
映画は芸術になり得るけど『ゲームはあくまでもゲーム』という風潮も無くならない限り、
ゲームの地位って向上しないよね。
労力の割りに評価や地位が低いこの国では、良いゲームを作る以前の問題で意識改革が必要でしょう。
『いい大人がげーむなんかして』だなんて、なんと言う思考停止の石頭。


エンターテイメントやコミュニケーションのツールとしての扱い方は任天堂が世界でも
トップクラスだと思いますが、それでも海外メーカーの伸びは恐ろしいもので、
ぶっちゃけもうブチ抜かれちゃってるよね。
メディアも提灯記事ばかり書いて危機意識が足りないと言うか、
国産ゲームが痩せ細っても海外ゲームの紹介で食って行けると踏んでるのかしら?
政策もね、削りゃあ良いってもんじゃねーぞ。


大人が安心してゲームを楽しめる未来であって欲しいなあ(´・ω・`)
 
 
さて、久し振りにサブキャラのTAPを起動致しまして……さぶキャラではありませんよ!
を起動しまして、少しクエストを進めてみました。


村クエスト限定、ガンランス限定、HR1縛り。
現在はシェンを倒して上位を進めれるところまで行ってますが、
一応下位のクエストを全て終わらせてから上位に進もうと思っています。


100408.jpg


クシャ、ナナと同様ナズチも1戦討伐で終わらせまして、残りの古龍はテオの1戦討伐を残すのみ。
別に撤退でもクリアになりますが、他3体と同様に1戦で終わらせて、気持ち良く最後の招待状へ
向かいたいですね。


オトモのタップも成長してきたので(ナズチがダウンしてるのを横目に寝そべったりしてましたけど)、
凸凹コンビで頑張って行きますよー。


にしても、メインキャラでもサブキャラでもオトモタップは使えないヤツだぜ!
名前が悪いんだろうなw


コメント

  1. 竹蔵 | URL | -

    Re: ダンボールで隠密スキル

    ダンボールで隠密スキルはやってほしいなーww
    ババコンガに臭いでばれるとかのシチュエーションでw

    遊びの世界って大人も子供も楽しめるものが
    息が長いんでしょうねー
    繰り返し遊べるとか創意工夫みたいな要素が
    強いと友達との話題も尽きないんでしょうねw

    ところであの「いっき」も帰ってくるんですかw
    もういっそのこと「平安京エイリアン」もFPSで
    リメイクしてほしいなー

  2. memory | URL | DdMDrPns

    Re: ダンボールで隠密スキル

    えぇぇ~ あ、こんにちは^^;
    サブキャラで、HR1でガンス縛ってるんですか?
    知らなかった~w こっちは、追いつかれてないね^^;
    でも、HR1ってのは、当然G武器も出来ませんよね?
    そんな、大変なことを…
    もしかして、TAPさんって、ドMですか?w

  3. サブスカ | URL | ik5oKGW6

    キリン娘に性◯を持て余すスネークが見られると聞いて 三 ・ω・ )∩

    先日「子供の為にゲームのデータを改造してあげる親御さん」の話を聞き
    ちょっとショックを受けまして
    その親御さんも自分らと同世代なわけで
    子供の頃からゲームに慣れ親しんで
    大人になったいまもゲームをやっているであろう
    いわゆるゲーム世代なんですけども
    「たかがゲームだし」みたいな意識でそういうことやっちゃうんかなー(´・ω・`)

    ゲーム同様、漫画アニメも地位が低いままですが
    良いものは良いと評価されて
    大人も子供も良質なものが楽しめる世の中になったらいいなぁと
    げーむばっかりやって漫画ばっかり描いてるいい大人の私は
    そう思うのでありますよ(`・ω・´)

  4. TAP | URL | -

    >竹蔵さん

    キャラメイキングの段階からスネークっぽいフェイスがあると
    男キャラも人気が出そうですね。
    それでも温泉がある以上、女キャラに集中するのは確定的に明らか!
    『蛇のピアス』(集中+5ぐらい)なんてアイパッチが欲しいですねー。

    平安京エイリアンだとFPSというよりFPA(First Person Anahori)?



    現状国内のメーカーは『このゲームをどれだけ遊んでもらうか』で、
    海外メーカー作品は『このゲームでどう遊んでもらうか』といった感じを受けます。
    『ゲーム』を提供するか『遊びのツール』を提供するかの違いと言うと
    分かりやすいかもしれません。
    ゲームはただ消費するだけでなく、遊びを生産する物であって欲しいと思いますね。

  5. TAP | URL | -

    >memoryさん

    ええ、ぐるぐる縛ってますよー。
    オトモはタップの1匹のみ、かつ必ず連れて行く事など、
    タゲが分散してやりにくくてもこれは守っています。

    ようやく下位のクエストが全て終わったので、
    これから上位に入るところです。
    サブキャラを進めてる間に、メインキャラのガンス使用回数を
    メモさんが追い抜くのを楽しみにしてますよ( ^ω^)

    ドMではないですね。
    ちょいMです(←

  6. TAP | URL | -

    >サブスカさん

    あっれー?それNGワードにしてたっけなあ?
    何にせよ俺のスネークはもて余(ry

    自分が小さい頃は『クリア出来なきゃ次のゲームは買って貰えない』
    という連中ばかりだったので、皆自然とゲームが上手くなっていきましたし、
    一緒に頑張る事をゲームでも覚えました。

    親は改造なんかじゃなくて、たとえゲームでも出来るまでやらせるとか、
    またはクリアするまで一緒になって頑張る方が親子間のコミュニケーションや
    連帯感を図れますし、諦めずに頑張る事や辛い(クリア出来ない)時に
    誰かと協力する事などを覚えるチャンスだと思うんですけどね。
    たとえそれがゲームであっても、ゲームをそういったツールとして捉えれば
    ゲームへの理解や遊びの幅が広がると思うんですが。

    うちは親が漫画好きでしたね。その点はラッキーというか。
    また孟子荀子の性善性悪説論議で親子喧嘩が起こるような家でしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/302-6b1abe35
この記事へのトラックバック



