
--年--月--日 --:--


覚悟完了!

2010年03月13日 19:00

「吹き専ですか^^;戦闘に参加して下さいね^^;」

「笛なのに吹かないんですか^^;双剣さんの鬼神化切れてますよ^^;」

「ハンマーがいるのに頭狙いですか^^;」

「寄生は止めて下さいね^^;^^;^^;」


スタンを取らなくちゃいけない、仲間の支援もやんなきゃいけない。覚悟は出来たか!?

君の涙が枯れ 声さえ尽きた時 共に戦う力と音色をやろう
もしも回復薬の一滴も残ってないなら この胸を張り音色をやろう
愛より熱い 音になりたい

我が身は既に覚悟完了!生まれし日より覚悟完了!




笛もガンランスも一般的にはマイナーな部類で、
人口の少なさもあって戦力として心許ないというイメージがあるせいか、
それを担いでくるイコール寄生という考えの方もいるようで。


いやいや、そんな事は無いですよ。
確かに瞬間の威力を見ればハンマーやランスに及ばないかもしれませんが、
SAのある攻撃で共存が可能ですし、何より戦いに華があると思います。


「華ですか^^;お花畑ですね^^;」


ばっか違っげーよ!華だっつーの華!
大体寄生っつーのはベースキャンプや隣のエリアで待機したり、
消耗品や素材をねだったりするやつの事っしょ。
こちとらスタンも取ったし、演奏強化もかけてたぜ!


わかったら次のクエ行くぞ!
おっとその前に新しい笛でも作ろうかな。ほほうランポスバルーンGか。
素材はええと……ランポスの皮50枚ね……(所持数2枚)

「ランポスの皮ってレア3だから受け渡し可能ですよ」

ぜんぶちょーだい^p^


「あ、ネコ婆が特殊攻撃術と体術【大】持ちのネコ連れて来てる」

やとって俺にちょーだい^p^



寄生かどうかは武器じゃなく、人間性で判断すべきだと思います(キリッ




(以下ガンスでディアメモ)
 
 
スキルはガード性能も回避性能も不要。
それぞれあると楽になる場面はありますが、匠など攻撃を強化するスキルがあれば充分です。
あと業物か砥石高速。


【基本:A】
ディアの正面に立ってショート突進をさそい、
『ガード~振り向き~ガード突き×2~斬り上げ~バックステップ(or垂直砲撃)』
を1セットとして叩き込む。
怒り時はガード突き1回から斬り上げへ。


ショート突進の後尻尾振りが来ると砲撃後に反撃を食らうが、
怯むと分かっている時やダメージを稼ぎたい時、あと1発で倒せる時は有効。
『砲撃で怯み~ガード突き~斬り上げ~バックステップ』
尻尾振りをかわした後は斬り上げ~ガード突き~斬り上げ(orバクステ)を尻尾に。


その後こちらを向けば次の突進はほぼショート突進なので、ガードして基本Aを再度。
通常時は振り向きに斬り上げ~バクステを頭に入れてからガードが可能。
怒り時も出来るがタイミングが遅れると突進をもらうので慣れが必要。


潜行した場合は【基本:B】へ


【基本:B】
潜り~突き上げへの対処。
ディアが潜行したら少し右へ移動、こちらへ向かう土煙が見えたら左を向いてガード。
ガードの位置と角度が良ければその場で脚に『ガード突き×2~尻尾に斬り上げ』が入る。
その後は右ステップで尻尾振りの範囲から脱出。


潜行中へどれだけ攻撃を入れられるかが討伐時間の短縮に繋がる。
・背を向けたまま潜行の場合
 理想は近距離で『斬り上げ~バックステップ~踏み込み突き上げ』だが、あくまでも理想。
 踏み込み突き上げは確実に入れておきたい。
 尻尾に遠い位置の場合は潜行中の『翼膜』を攻撃。
 翼の骨の部分は硬いため、狙いを定めて斬らないと弾かれることもある。

・振り向いて潜行の場合
 出てくるまでが早いため危険度アップ。
 尻尾は上部分は硬く突くにはハイリスクローリターン。ここも翼膜を狙う。


ガードした際に立ち位置が股下になった場合はガード突き~右サイドステップ~移動。
尻尾振り怖いお(←尾)



【ロング突進への対処】
ロング突進で遠くに行かれた場合はむやみに追いかけずこちらに再度ロング突進をさせるか、
潜行するのを待った方が良い。その際のロング突進はガードせずにかわし、
終了地点の脚や尻尾を突くと潜行やショート突進を誘いやすい。


【角振り回しへの対処】
角~尻尾の連続ガードでスタミナがマックスからほぼ0まで無くなるため、
ガードするならガード性能かネコ体術を発動させておく。
角の判定は一瞬しかないため『右斜め後方』へバックステップすると、
攻撃をかわしつつ斬り上げを尻尾に入れる事が可能。
回避性能+1あるとド安定。
ちなみに【基本:A】の振り向きに斬り上げ~バクステの際に角振り回しが来た時は
この回避性能+1が役に立つ。


【体当たりへの対処】
素直にガードで安定。
距離が近い時は脚に水平突き×2~斬り上げ。
遠い時はガード突き(空振り)~斜め砲撃。
ちなみにディア戦は放射タイプと相性が良いと思う。


【怒りモーション】
側面・・・左足を外側から突く。
背後・・・尻尾の攻撃範囲外から斬り上げ~ガード突き~斬り上げ。
正面・・・ガード突き~砲撃×2~ガード突き~ガード。


他にも細かい事はありますが、細けえ事はい(ry
この辺が出来ると誇りを賭けた試練にベナム担いで毒化ナシでも6分台で倒せると思います。


え?毒?
手数出ても毒エフェクト出ねえよウワアアンヽ(`Д´)ノ


コメント

  1. memory | URL | DdMDrPns

    Re: 覚悟完了!

    こんばんは^^

    >君の涙が枯れ 声さえ尽きた時…

    この件が、すごいカッコいいんですけど^^
    TAPさん、オリジナルですか?

    ディアの立ち回りの、基本Aなどですが
    私は、どうしてもガード突きからの斬り上げが苦手です^^;
    斬り上げ→上方突き2回になってしまいます。
    特に最近ガード突きが全然使えてない^^;
    基本B潜り時ですが、右に移動は知りませんでした。
    その場で、待ってました^^;

    ロング突進の追いかけが無駄なのは、マオウで
    何度も、時間切れになったときに、やっと学習しましたw
    角振り回しの対応は、今後の課題ですね^^;
    TAPさんが、おっしゃる通りスタミナをごっそり
    持ってかれてます^^; 強走薬使わないので
    その辺を注意して、右斜め後方へ避けてみます^^

    そうですよね~ 誇りのクエに行ってディアだけを
    練習するのもいいですよね~
    これで、ディアが嫌いじゃなくなるかもw
    潜るし、移動するし、ディアなんて嫌い(`ε´)ブー
    が、口癖の私ですけど^^

    他のモンスのメモも期待しておきますw
    長々とすいませんm(_ _"m)

  2. TAP | URL | -

    >memoryさん

    ばんはー。
    オリジナルではなくて『覚悟のススメ』という作品の歌詞を、
    いつものように変えてみたverですw
    内容は無茶苦茶ですが面白いですよ(・ω・)ノ

    ガード突きの威力は低いので、確実に斬り上げを当てていれば
    討伐時間は大幅には変わらないと思います。
    突進ガードからは斬り上げ~ガ突き~斬り上げが理想です。

    自分も狂走薬は使わずにスタミナ管理しますよ。
    その方が楽しいですよねw

    誇賭試練のディアはサイズがほどほどなので
    練習には良いですよ。
    自分も最近連戦してましたが毒化が上手くいかなくてうわああああ!
    慣れるとディアは楽しいです^^

    >他のモンスのメモ
    ドスギアノス攻略記事ですね分かります(`・ω・´)

  3. ちょびん | URL | -

    Re: 覚悟完了!

    モンハンでも「零」みたいなデザインの装備欲しいですよねw
    マフラーついた装備が超欲しいっす。
    欲を言えば新作では徒手空拳で狩れるようにして欲しいなぁーと。
    「俺にあるもの、孤拳ただ一撃!ぶち極めるぜ!」
    「俺のこの手が赤熱化!」
    とか言って一人で勝手に盛り上がれそうだしw

    本日はモンハンとは関係ない事ばっか書き込んで、ジャイアントさらばします。

  4. TAP | URL | -

    >ちょびんさん

    >徒手空拳
    それってどんなグラップラー刃牙ピクル編?
    マフラーは確かに欲しいです。
    マントがついた装備もというかベガ装備ってネタで出ないかなあw
    ミヅハ装備はウォーザードのタバサのコスですしおすし。

    「ジャイナントさらば」と言えば、
    Gロボキャラの格ゲーって出てないですよねえ。
    勝手にあれこれ想像したらやってみたくなったw
    したら戴宗使いますよ(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/293-e84a711a
この記事へのトラックバック



