
--年--月--日 --:--


ウル技の読み仮名は?

2010年02月02日 22:09

「ウル技」と書いて「ウルテク」と読めるのは30歳近辺じゃないかしら?




ファミコンの初期、攻略本が出るゲームなんてのはそれだけでひとつのステータスであり、
「攻略本が出てるから面白いだろう」というのは当時情報もお金も乏しかった少年達の
判断基準のひとつでした。


今じゃ発売と同時に攻略本が出るのは当たり前。
むしろそれが無いと満足にプレイが出来ないとまで言われています。
それだけ今のゲームの密度が高いとも取れますが、それはそれで寂しい気もします。


自分のように先日買ったアサシンクリード2もCoDMW2も説明書を読まずに遊んでるのは、
さすがにダメだろうとも思いますがねヽ(´ー`)ノ


当時の攻略本は発売してから暫くして出るものであり、それまではゲームに詰まったら
各種ゲーム雑誌を読み漁るか、友達と情報交換しあうぐらいしか手はありませんでした。
wikiどころかインターネットも携帯電話も、ポケベルすらない時代。
友人の家に電話をかけて「○○くんいますかー」と言って呼び出してもらう時代ですよ。
ちなみに友人の親にも「タップくんから電話よー」と当時からTAPと呼ばれてたんだぜっ!


そんなこんなの時代ですんで、攻略本は『最後の手段』であり、これに手を出すかどうかで
男気を試されてる風潮
もあったんですよ。
「○○が▲▲をクリアしたってー」
攻略本あり・・・「ふーん」
攻略本なし・・・「マジで!すっげえじゃん!」
こんな感じ。


ファミコンマガジン、ファミコン通信、マル勝ファミコン、ファミコン必勝本あたりが
当時のメジャーだった雑誌で、一通り読んでましたが自分は主にファミマガっ子でした。
ミヤホンとTENTENのゼルダの伝説攻略コーナーには手書きのMAPが掲載されてまして、
これってミヤホン=宮本茂氏(現任天堂代表取締役)が描いた物なんですよね。
取っておけよ当時の俺/(^o^)\
まあ当時そんな大事なものという認識は無かったんですがw


モンハンも始めたばかりの頃、スタートが遅かったために攻略本は既に出ていましたが、
そんな少年時代を通ったものですからあえて買わずに色々分からないまま遊んでました。
「攻略本を買ったら負けな気がするっ……!」


しかし面倒な事、詰まる所って多いんですよね。
武器を派生した先が打ち止めでまた一から作り直しさせられたり(クリムゾンゴートなど)、
キッチンの食事内容、トレニャーが何を持ってくるか、モンスターの弱点属性や肉質など。
大剣デンプシーマシーンだった俺にクシャは壁過ぎるとかさw


面白いと思いながらもどうにも歯がゆい思いをしていたある日、
ファミ通のモンハン特集で下位~上位の特集を組んでいた号があって
「攻略本じゃなくてもこれぐらいなら良いよね?」
と誰かに言い訳するように買っていそいそと帰宅。


その中には当時自分が欲しかった情報が、それこそ「これで勝つる!」情報が山とあり、
「なるほど、この食事の組み合わせが良いのか」
「フルフルの弱点は火、ティガには雷か」
「トレニャーはここへ送り込もう」
「ガンナーは高級耳栓が大事なんだな」
「え、抜刀術ってなにこれ。必ず会心とか強くない!?」
「ラージャンってどんなヤツなんだろう、強いのかな」
とスポンジで水を吸うように知識を入れ、また未知の情報にはこれから出会うだろう装備や敵に
思いを馳せ、嬉々として読んでました。


各種武器の取り扱い説明ページには上位までのオススメ武器も2つずつ掲載されていて、
ターリアラート、カオスレンダーなど当時強敵すぎて作れなかったディアブロス武器などの
紹介を読む度に「いつか俺もこれを作ってやるんだ!」と思ったもんです。


しかし落とし穴っつーのはいつでもどこかにあるもんで、
色々紹介されていた中にはゲイボルグなんてありましてね。
ランスを始めた時に真っ先にこれを作って→ヽ(`Д´)ノウワアアアン


いや、ゲイボルグはまだ良いんだ……
見た目は良いし、ゲイボルゴまで行けば紫は短いけど、スロットも無くて、会心率も0%で……
ヽ(`Д´)ノウワアアアン!


それよりあれですよ、あれ。
片手剣のオススメとして載っていた独龍剣【蒼鬼】
老山龍の天鱗が手に入った時、真っ先に【藍鬼】へ強化したんだけど/(^o^)\ヤッチマッター


ファミ通さん、老山龍の天鱗を返して下さいヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. まよ | URL | buw5tBPQ

    Re: ウル技の読み仮名は?

    こんばんは^^

    攻略本。。。買ったら負けなんですね(爆
    私速攻買っちゃうタイプです( ̄Д ̄;)
    へたれすぎる・・・

    あと、ババコンガ@弓訓練無事に目標クリアーできて本当嬉しかったです;;
    あとは何度いっても二桁瓶が残せるくらいになれるよう
    日々合間みては行ってみたいと思います。

    G級のババコンガに弓で会いにもいってみたいと思います。
    その前にナルガの拡散攻略しなければです。。

    ナルガに拡散って正直難しくないですか?
    慣れでしょうかやはり;;

  2. シヌ | URL | kSi.wH62

    Re: ウル技の読み仮名は?

    ファミ通派のシヌです、こんばんわ~ノ
    「攻略本に手を出したら負け」という風潮はありましたね~。
    攻略本見ずに全クリした者はクラスで勇者だったんですが、お金持ちの坊ちゃまが(攻略本読んで)勇者より凄いことしてて水を差すなんてことも…っ!
    うちはどちらかというとゲームを買うお小遣いがもらえなかったので、ゲーム雑誌を買っては「うわ、このゲームおもしろそ!」とwktkしていましたヽ(´ー`)ノ

  3. 竹蔵 | URL | -

    Re: ウル技の読み仮名は?

    こんばんはー♪

    最初の攻略本って何でしょうね・・・
    ポートピア殺人事件はなかったとおもうんで
    なくてよくあんなのクリアしましたなー
    スーパーマリオぐらいからでしょうか

    当時はゲーム数本まとめたものとか
    薄っぺらで小さかったのに
    今じゃ辞典ですからねー 最初から

  4. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    幼少期はマル勝派の丼$魔です、こんばんは!
    菊池先生の描いたドラクエが好きだったんですわ~(どうでも良い情報)
    攻略本は大好きですね!昔、ゲームが高価で買えなかった時代、安価な雑誌の特集記事を読んで「こんなゲームかしら」と妄想たくましくしておりました。

    最近のは資料や設定面も充実してるので、世界観なんかが気になるゲームは本物買わなくても攻略本は買う、なんて事を未だにやってたりします。

  5. ちょびん | URL | -

    Re: ウル技の読み仮名は?

    こんばんは~

    当時のお小遣いはほぼファミコン雑誌で消えてような。
    メインで買ってたのが、ファミマガ、ファミ通、○勝、ヒッポン、
    MSXも持ってたんでちょっと背伸びしてテクノポリスなんかも買ってましたw
    ファミマガはウル技の横綱級でスぺランカーのオープニングのBGMに合わせて
    Aボタンを押すと無敵になるってのがあり必死になって挑戦しても成功せず、
    次号でウソ技とわかった時から徳間不信になり、ヒッポンの読者投稿コーナーに
    癒しを求めてましたw
    変わり種で覇王なんかも買ってました。すぐに無くなっちゃいましたけどwww

    モンハン始めた時はファミ通のでついてたモンハン小冊子がバイブルでした。
    すくないページにも関わらず情報量とわかりやすい説明のおかげで
    PSPと一緒に持ち歩いてたことを思い出します。

    ゲームの攻略はいまでこそネットで攻略本以上のきめ細かな情報が得られますが、
    基本的に紙媒体で読むのが好きなので攻略本は何かしら買ってますね。
    半ばコレクターズアイテムに近いものがありますがw

    書き込みついでに、TAPさんは東京近郊に在住でしょうか?
    ご都合よければ今月13日にモンハン大会を中野で開催しますので参加してみませんか?
    TAPさんとは一度狩りを御一緒してみたいと思ってましたので、御検討して頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします~

    ではでは。

  6. zitoh | URL | wLMIWoss

    Re: ウル技の読み仮名は?

    ウル技に見事に釣られたアラサーzitohですこんばんは。

    私はマル勝メインでしたが、たまにエロ特集をやるファミ通に徐々にシフトしていきましたねぇw

    ファミマガは目当てのウル技があった時だけ買ってました。まぁセガマークⅢ→メガドラ→スーファミというハード購入遍歴なので、メガドラ購入まではその手の雑誌があることすら知りませんでしたがw

    そんな私なので、基本的に攻略本って買ったことほとんどないんですよねー。設定資料集的なものは結構好きなんですが、攻略目当てで買ったのって記憶にないなぁ。


    【哀鬼】は愛さずにはいられない性能ですよね!

  7. Meloku | URL | -

    Re: ウル技の読み仮名は?

    >「いつか俺もこれを作ってやるんだ!」と思ったもんです。
    この気持ち、すごく良く分かります。
    当時G級上がりたてはどのクエもギリギリで、
    ジャガーノートで頑張っていた自分には殴打とマグニは憧れのハンマーでした。
    作れたときは本当に嬉しかったです。
    今のあの感覚はもうたぶん無理だと思います。

  8. NATSU | URL | tHX44QXM

    Re: ウル技の読み仮名は?

    ウル技がドストライクな私が通りますよヽ(´ー`)ノ
    私はファミマガでしたかね^^
    大技林は兄と二人で家宝の様に扱っていましたよ。

    モンハンの攻略本はG級に上がってから、オシャレ装備考案の為に買いました(ノ∀`)笑
    今ではすっかり子供の怪獣大図鑑と化しているので
    記事を読んでちょっと読み返してみたくなりましたね♪

  9. TAP | URL | -

    >まよさん

    目標達成おめでとうございます^^

    ババコンガは頭を狙う練習と、2段階振り向きへの対応の練習にもなるので、
    弓の練習には結構良い相手だと思います。
    だが、ババコンガ亜種は……こいつは気を引き締めて戦って下さいw
    ヒント:尻尾の部位破壊をしないこと

    ナルガに拡散は悪くないと思いますが、被弾した時のダメージが大きいので、
    剣士での戦い方が出来てないと大変かもしれません。

    でも結局は習うより慣れろの精神ですよヽ(´ー`)ノ

  10. TAP | URL | -

    >シヌさん

    そうそう、ゲーム雑誌はまるで宝箱のようでしたねw
    あれもやってみたい、これもやってみたいとwktkしながら読んでました。
    どんなクソゲーでも面白そうに見えたもんです。
    実際面白そうに見えただけでしたけどね(´・ω・`)

    攻略本が無いとドルアーガの塔は無理ゲーでしたヽ(´ー`)ノオテアゲ

  11. TAP | URL | -

    >竹蔵さん

    ポートピアは攻略本を持ってませんでしたが、
    ゲームブックの方を持ってました。
    「P98へ進む」とか懐かしい……

    そうそう、昔の攻略本は本当薄かったですね。
    内容も必要最低限の情報で、攻略本+自分の考えでクリアを目指すという。
    メーカーの規制があったのかもしれませんが、最後の最後まで掲載されてるより
    ずっと良かったと思います。

    ウイザードリィの攻略本は今も残してありますよw

  12. TAP | URL | -

    >丼$魔さん

    マル勝は友達の家で読んでました。
    というか当時金の無い子供連中ですので、
    「俺ファミマガ」「俺マル勝」などと分担して買ってました。
    これをやって人も多いんじゃないでしょうかねえ。

    ドラクエ2の攻略本に各種武器防具のイラストが載っていたのを見た時、
    これは本当衝撃的でした。
    自分がこうじゃないか、ああじゃないかと想像してた武器はこうだったのか!と。
    そんな各イラストを一生懸命模写してた記憶がありますw

    設定集としても攻略本は面白いですね。

  13. TAP | URL | -

    >ちょびんさん

    自分が不信になったのは『シンシアと野球拳をやって勝つと脱ぐ』
    に騙されたときですかねw
    当時『水晶の龍』は大好きなゲームだっただけにっ!!1

    ヒッポン大好きですよー。
    ファミコン必勝本創刊号から買ってましたし、なぜ全部処分したし!(血涙
    ネットよりも紙媒体で読むのが良いですね( ^ω^)

    そう、ちょびんさんトコで拝見して行きてえなあと思ってたので
    お誘い頂けたのは非常に嬉しいんですが、が、ががが……
    仕事と立場上その時間帯は地元から動けないんですよねえ(´・ω・`)
    実家に帰るにも日帰りだったりしますし。

    お誘い頂いてありがとうございます。いつか、いつか……
    ちなみに中野までは常磐線~中央線で行けますw

  14. TAP | URL | -

    >zitohさん

    ファミコンマガジン(普通の子)
    ファミコン通信(大人びた感じ)
    マル勝(漫画好き)
    ファミコン必勝本(何考えてるか分からないw)

    こんなイメージですヽ(´ー`)ノ

    藍鬼はアイオニではなくランキと読むそうですよ。
    セイキ→ソウキ→ランキだそうですが、自分もアイオニと読んでました。
    天鱗使ってあの性能は、それってホント藍鬼ー(アイロニー)

  15. TAP | URL | -

    >Melokuさん

    そう、作ってやるぜと決意して取った手段が

    高 台 ハ メ で し た

    俺のアーティーラートとカオスオーダーはディアの怨念が詰まってそうですw
    あの頃はディアは無理ゲーと思ってましたからねえ。

    今じゃ戦ってて楽しい相手の上位ランカーですよ。
    やり込めば変わるもんですな。

  16. TAP | URL | -

    >NATSUさん

    大技林持ってましたか。
    あれはマ・クベがキシリアに届けるぐらい良いものですよ。

    自分もあの分厚いヤツを買ったのはG級に上がってからでしたねえ。
    「やーったやった、これで勝つる!」と思ったものの、
    攻略本を読んだだけじゃ腕は上がらない事に気付くまで、暫くかかりましたw

    今でも防具の見た目を揃えたりと重宝してます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/281-c92d96af
この記事へのトラックバック

抜刀術が普通に刀振るより速いみたいな風潮ファックだね 刀抜いて一瞬で鞘に戻すってのも無理でしょ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/28(金) 19:04:21.88 ID:B1HQfwiB0 ?2BP(1000)「日本刀を喉に…」大沢樹生と喜多嶋舞の長男、2人からの虐待を告白2005年に離婚し




