
--年--月--日 --:--


虚仮の一念

2010年01月09日 18:05

とりあえずですが2分台に突入しました(`・ω・´)


100109.jpg


結局業物装備を作る事無く砥石高速のままで、砥ぐタイミングを調整して立ち回ってみましたよ。


【ナナソレイユ、キリンX、クロオビX、キリンX、ウカム、クロオビX】
【切れ味+1、属性攻撃強化、砥石高速】
【酒+チーズ・・・体力&スタミナ150】


ガンランスの攻撃の特徴として通常の斬り上げよりも突き~斬り上げの方が発生が早い事を利用し、
ナルガの顔怯み2発手前でこれを入れる事により、バックジャンプのロスを阻止した事が
タイム短縮に繋がったのかなと思います。
(先に2発顔を突く→向かって右側に立つ→突き~斬り上げをバックジャンプモーションに合わせる)


狙うのは顔がメインですが尻尾もそれなりにダメージは通るので、顔を狙えない時はそこも突きます。
大体2回目の怒り状態の時に切れ味が落ちるので、咆哮中に砥石を使用。
気をつけるのは切れ味が落ちる前に必ず砥ぐ事。
怒り前にチャンス(バックジャンプ、3連飛び掛り、噛み付き、尻尾棘飛ばし)があれば
その時に砥いでも良いかと。


ブレードは体の中心線から外れていれば胴体に引っかかる事は無いため、ステップで回避。
そうでない時は大人しくガードしても、その後に攻撃のチャンスは回ってきます。


ガンランスを使う時、攻撃~ステップ~ガードという一連の行動を行うことが
当然だと言われてますが、確かにその通りでしょうが状況によってはステップしない事も
アリなんじゃないかなと思うんですよね。
攻撃の後にステップをはさんで攻撃の隙を消した結果立ち位置がずれたり、
怯み発生で攻撃のリズムがずれた時に対応し辛かったり。
この辺はその人の立ち回り方次第だと思いますけど、
自分は盾を構えたままのっしのっし歩くのを遅いと思わないせいでしょうかね?


今回2分台を出して嬉しかったのは、
「業物を使わずに砥石を使うタイミングを考えた結果でタイムを短縮できた」
という点ですね。
安易に業物に変更せず工夫次第で何とかしたというのは、今後の挑戦においても生きてくるでしょう。
なーんて、ただ装備の色合いがおかしくなるから使わなかっただけなんだわwww


ガンスはランスと攻撃概念や立ち回りなど含めて別物だと思いますが、
似た武器としてDPSなどを比較される事があったりします。
ただ今回それなりに良いと思われるタイムが出ましたし、
ガンスが楽しいだけじゃなく、色んな立ち回りや可能性を持った武器だという事を
伝える事が出来たらこれは嬉しい事ですね。


もち砲撃も超楽しいお( ^ω^)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/268-79274116
    この記事へのトラックバック



