
--年--月--日 --:--


ぶき→むらまさ

2010年01月08日 20:43

(前回までのあらすじ)

ナルガを倒したガンランサーの前に一人の立ち使いが現れ勝負を挑んできた。
「秘剣、快楽天!」
構えた盾を抜け鎧だけを切り落とすという神技を見せ、
Hボタンを連打する中学生のようなぎらつかせた目を向けながら太刀使いが近づいてくる。
互いの間合いは制空圏内!
「この間合いまでよう我慢したな」
決着~~~~~っ!!神の拳を退け、勝ったのは合気の達人っっ!!




そんな感じで太刀を少しかじってみました。


太刀を一番使ったのは確かG級に上がりたての頃にフルフルを倒す際、
【黒刀・終ノ型】を使って突き~斬り上げ~斬り下がりをやってただけの時。
あの頃はプレイヤースキルのかけらもなく、初めて行った時は時間切れするなど
特選アルビノを取るためにもえらい苦労をしていたと記憶します。
少しでもダメージを稼げればという考えで、デフォ紫ある黒刀を選んだんでしょうね。多分。


太刀に限らずその頃は大剣デンプシー、スタンプハンマー、乱舞オンリー双剣などなど、
今考えると恐ろしいまでの地雷っぷり……
その頃にオンラインデビューしなくて良かったと思います。


さて、太刀を使うにあたり他の武器に比べ所持本数が圧倒的に少ないため、
何本か作る所から始めてみました。


まずは【クーネタンカム】
キャー!攻撃力超高いステキー!


続いて【軍刀・獅子皇】
レア8武器なのに匠つければ紫ゲージ発動!これで勝つる!


そして【海賊Jソード】
紫ゲージ超長いー!ロング・トール・サリー!


本当に作っちゃった……(´・ω・`)


元からゴゴゴや椿など押さえとくべき太刀は持っていたので、とりあえず村ナルガで試し斬り。
匠・業物・見切り2で椿を担いでみたところ、
『乙ってリタイア』ヽ(´ー`)ノ


やべー、太刀超ムズイわー。
何がガンスと似てるから使ってみよう、だよ。
全っ然ちゃうやん!


あとねー、太刀って使う使わない以前にちょっと引っかかってる事があるんですよ。
ほら、太刀全般細身の刀身やないですか。
なのに『太』『刀』って何よ!
看板に偽りありじゃね?


カプコンさんがその辺はっきりさせてくれないから、気になって上手く使えないじゃないの!(←


コメント

  1. 竹蔵 | URL | -

    Re: ぶき→むらまさ


    その頃以前にオンラインデビューしてしまった 竹蔵です^^
    地雷というより要介護 (これはひどいw

    さて太刀といへば猫
    MHP3でにゃんにゃん刀がでればいいなぁ(´・ω・`)


  2. LUNA | URL | zzclU.7w

    Re: ぶき→むらまさ

    軍刀・獅子皇に紫ゲージがつくのは知らなかったですw
    あれは確か獅子王から強化して、
    そこからの強化先がなかったので
    ひっそりと売却した覚えが^^;
    でも海賊Jソードの紫ゲージの長さは大好きですw

    そして冒頭の文章は、、、
    もしや「対戦ホットギ○ミック」!?
    過去にやっていた覚えがあったりなかったりw

  3. Meloku | URL | -

    Re: ぶき→むらまさ

    エェー、太刀ってガンスよりは簡単だと思いますよ。
    適正があるから言えばそれまでですが、
    ガンスのほうが色々と難しい要素いっぱいあるんじゃないかなと。
    もちろんどちらも決して簡単とは言えない武器ですけども。

    太刀は特に横転がり後の硬直が長いのでそれがすごく辛いです。
    あれなきゃもうちょっと使いやすいんですけどねぇ……。

  4. TAP | URL | -

    >>竹蔵さん

    オンデビューしてすぐモテモテな様子の竹蔵さん!
    なんて羨ましいっ( ´∀`)

    他の武器に比べてネコ太刀のイメージを出せなかったのですが、
    結構良さそうなのを思いつきました。
    ネコの手を太刀の刃の部分にして、ちゃんと肉球も再現。
    ゲージが溜まった時、鬼刃斬りした時に「ニャーン」

    これは売れる!(`・ω・´)

  5. TAP | URL | -

    >>LUNAさん

    ナナ武器は好きなので他のは作ってるんですが、
    軍刀は苦手な太刀のために暫く作ってませんでした。
    でもレア8で止まるなんて売ってやる、こんなの売ってや……
    見……てる?軍刀Gちゃんがこっちをみてるぞ!
    良かった、世の中まだまだ捨てたもんじゃないねっ!
    あああナナフランマルスううぅっ!僕の思いよ、火山のナナへ届けっ!

    しかし過去のゲームネタを出すと、LUNAさんにはバレバレですなw
    あの頃はイカサマアイテム当然の時代でしたねー。
    または「コイン投入」「(CPU)ツモ、天和」
    (゚д゚)……

  6. TAP | URL | -

    >>Melokuさん

    ガンスにはガードが(ry

    太刀よりガンスが使いやすいですって、というのは
    個人の相性による所も大きいんでしょうね。
    太刀をそんなに使ってない自分が言うのもなんですがw

    側転後の硬直には慣れませんねー。
    あれがあるから敵の動きとこちらの硬直をどう合わせるかが
    面白いんだと思いますが、しかし慣れないw
    ごり押しだと被弾しかしない武器だと思いますので、
    手数をどう増やすかパズルのように組み立てれる人は凄いと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/267-30d820d3
この記事へのトラックバック



