
--年--月--日 --:--


ガンスSAメモ

2010年01月06日 19:23

SA→酸っぱくて甘い→恋の味→失恋→耐える→スーパーアーマー→SA




ガンスの攻撃にはいくつかスーパーアーマー(SA)がついている行動があり、
この辺を理解すると機動力に劣るガンスも敵に密着して戦う事が出来ます。
特に「踏み込み突き上げ」と「斬り上げ」の2つはカバー範囲が広く威力も高く、
この時に発生するSAを利用するのもガンスの魅力かなと思います。


ちなみにSAの発生する行動は「SAが切れる前にディレイをかけてサイドステップする」事により、
SA時間を延長する事が出来る
ようです。
例えばティガやラージャンに密着した状態で斬り上げ~(引っ張って)サイドステップすると、
前足に引っかかり削りダメージを食らいながらも移動する事が出来ます。
SAの行動後にすぐステップするとSA効果が切れてしまいますが、
ギリギリまでディレイをかけることにより効果時間はステップに付加されます。
バクステでも出来たっけかなー?


体感ですが、斬り上げのSA時間は短く延長受付時間もシビアです。
一方踏み込み突き上げはSA時間が元々長いためか、延長受付時間は緩めですね。
これが今の課題でして、まだ受付時間ギリギリの見極めがしっかり出来てません。


飛竜ホバリングの風圧、着地風圧無効化。
ティガやラージャンに密着した状態で頭を狙う際に、前足引っかかりによる尻餅を無効にする。
カニ戦の尻餅や、ディアの潜り風圧などなど使える場面は多々あります。


ちなみにナルガが飛び掛りで構えた時に、前に出した足の外側に向かって踏み込み突き上げを出すと
突き上げが尻尾にヒットし、飛び越えられる際の攻撃をSAで耐える事が出来るんですよ。
(飛び掛り自体の大きいダメージは食らわない)
これをやってて、どういった状況なのか自分でも良く分かってないんですがw


砲撃もガンランスの魅力の一つですが、こういったランスとの差別化された所にも惹かれますね。
撃つもガンス、突くのもガンス。
プレイヤー毎に千差万別あるだろう立ち回りを、色々拝見してみたいですねーヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. 共産ゴリラ | URL | -

    SAって恋の味だったのか…。

    今迄はSA→『酸っぱくて汗臭い』だと思ってました(笑)

    ガンスを使う機会が有ったら色々試してみます(^^)

  2. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん

    周りの行動に影響されない辺りがSAですから(座布団1枚

    アクションの多さもガンスの魅力だと思いますねー。
    何気にサイドステップはランスの倍ありますし、
    決して機動力が低いわけでは無いと言ってしまう辺り
    飼い慣らされたガンサーになったと実感しますお(;^ω^)

  3. コマ | URL | wym12Vu.

    SA・・・SA・・・
    スラッシュ・アックスでしたっけ(´ー`)v-┛~~
    あ、違うセーラー・アーマーでした(爆)
    冗談はともかく、ガンスは使ってて楽しいですが凄く難しい武器ですね~。
    ソロだと怖くてあまり使ってないです(´・ω・`)

    ところでTAPさんのブログを私のブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

  4. TAP | URL | -

    >>コマさん

    SA→世界の中心で、愛を叫ぶ
    超良いこと言った!気がします( ^ω^)

    ソロでも全く問題なく行けますよー。
    動きの早いドドブランゴぐらいしか面倒な敵はいないと思います。
    ……ああ、クイーンランg(ry

    PTでは一方的にヘイトを稼ぐ事も無いですが、
    手数が足りなくて敵に相手にされないことも(´・ω・`)

    ありがとうございます。
    リンクは全く問題ないですよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/265-3f8322f1
この記事へのトラックバック



