スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エポック・3

2009年12月29日 20:52

あまりにも間が開き過ぎたので何を書きたかったか忘れt(ry




人々の交流やコミュニケーションがアナログからデジタルへ移行し、
その手段が当たり前の物になって、最早生活の前提条件としてそれが存在しています。


直接顔を合わせなくても仕事の打ち合わせは出来ますし、
買い物も極論家から全く出ずに全てが済む時代です。
携帯電話やメールなど、人々は常に誰かと連絡を取れる状況にあり、
毎日どころか数分おきにすら連絡を取り続け誰かと繋がっている状況を作る事が出来ます。


手段なのか目的なのか?


自分がP2Gを評価するのはゲームが面白い事もありますが、
『手段』として能力を発揮する点が優れているからです。


携帯ゲーム機として開発されたモンハンは、今までデジタル上で済んでいたコミュニケーションを、
人々の繋がりを再びアナログの土俵に引き込みました。
過去にもポケモンなど通信で遊ぶゲームはありましたが、ここまで一般的に裾野を広げ、
一つのアナログ空間で人々を繋いだタイトルは無いでしょう。


実際に複数人集まって遊ぶ事はデジタル上での方が優れていますが、
手間という不便さは集まる場所と時間のスパイスともなり得ます。
鰻は待つ時間も味のうち、ってやつですよw


もちろん目的をゲーム、手段を集まる事とする側面もあります。
「天鱗が出ねーんだけど週末手伝って」「あいよー( ^ω^)」
ゲームを楽しむ事が目的でも、結果として相互扶助の精神を養う事が出来るかもしれませんね。


自分はアーケードゲームを通して来たため自然と人が多くいる環境でゲームをしてきました。
そうでない人の方が多数でしょう。
PSPモンハンは革新的なゲームではありませんが、それまでデジタル上で済んだゲームでの交流を、
アナログに呼び戻した点がエポックだなと思いましたね。


 
 
【拍手レス:M.Yさん】
モンスターハンタークリアおめでとうございます。
あのクエストを初めてクリアした時って本当嬉しいですよね。
当時自分はラオートツエーでしたけど(;^ω^)

一つの区切りではありますが、そこで終わらないのがまた良いんですよねw
今後も記事楽しみにしてますよノシ



【拍手レス:M.Eさん】
おお、お久し振りです( ´∀`)
弓を始めたという事ですが、すぐにあれこれクリアしちゃうんでしょうねw

不便さってアリだと思うんですよね。
全てが便利に快適に流れるのではなく、不便さという溜めを解放してのカタルシスがあるから
便利さも光るのかなーと。
思い出補正もあいまって、小さい頃に友人と遊んだ記憶は輝いております。
実際はよくケンカしながらでしたけどヽ(´ー`)ノ

すっかりまったり進行になりましたが、また覗いてやって下さいな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/261-ee014a8c
    この記事へのトラックバック



