
--年--月--日 --:--


レイア撃ち落とし 【実】

2009年12月13日 21:17

と言っても大した事を書くわけでもないのですが。


空中にいるモンスターを撃ち落とすには
【各部位毎に怯み直前までのダメージを与えておく】
という下ごしらえが必要になります。


メジャーな所では、モンスターの突進を止める際に頭部へ予めダメージを与え、
突進に合わせて竜撃砲で迎え撃つというものがあります。
これは頭部への怯み値直前までのダメージと、どの行動の後に突進を確定で出してくるのかを
知っておく必要があります。


(例)村上位金レイアにおいて
1・近衛隊正式銃槍G(匠無し)で9回頭部を突きと砲撃で攻撃し、
2・突進ガード後に歩いて距離を離しつつ、
3・速い2段階振り向きを確認し(この行動の後は突進が確定)、
4・竜撃砲で突進を止める。
これは怯み値が丁度なら水平砲撃でも止める事が出来ます。


このような下準備をしたうえで初めて狙って空中の敵を撃ち落とす事が出来ます。
また怯みだけではなく空中で攻撃する事で、レイアを所定の位置まで飛ばせ着地~怒り咆哮の
行動を取らせる事により、その間に安全に砥石や回復薬を使うこともできます。
大道芸的になると足の怯み値を溜めて空中で怒り状態にさせ、
着地ポイントで仲間が竜撃砲を撃って咆哮する前に転倒させる事も可能です。


何回攻撃して怯み状態になるかは自分の武器、スキル、会心率、肉質などで左右されるので、
そういった細かい計算が苦手な自分は「だいたいこれぐらい」という感覚ですけどw


G級になると怯みもなかなか起こせなくなるため、単純に楽しみたいだけなら村上位がお手頃。
主に近衛Gを担いで行きますがティガンス、フルボルト、白もふもふなど持ち替える事もあり、
頭部に8~9回、翼に4~5回などというようにある程度の目安で撃ち落としを狙ってますね。


さて、撃ち落とすタイミングとしては主にサマー後やバックジャンプの滞空中になるわけですが、
どの行動の後にそうしてくるかは正直「レイアの気持ちを分かってやって」としか言えませんw
なんとなーく首の振り方や足の運び方、雰囲気でしか分かってないんですよねえ。
歌舞伎役者が手の角度や足の運び、目線一つで心情を表現しているのを理解するような、
そうでないようなw
ああ、噺家の仕種一つに注目してみるのも面白いですよー。


ええと、サマーやバックジャンプのタイミングが分かったらあとは攻撃するだけですが、
ガンスは斬り上げや踏み込み突き上げで風圧を無効化できるのでこの辺は優遇されてると思います。


A・サマー後の滞空
基本の立ち位置は顔正面向かって右寄り
これはサマーが左側にいると当たってしまうためで、右にいれば安全に立ち回れます。
サマーは向かって左側に斜め方向に伸びますが、顔右側にいれば素通りするため、
顔が一番下に下がるタイミングに合わせて斬り上げ~砲撃を入れます。
撃ち落とした際の風圧が気になるなら風圧無効【大】を発動させとくと幸せになれます(`・ω・´)
垂直砲撃で怯まない場合は、砲撃後の踏み込み突き上げで風圧を無効化しつつ攻撃。
2連サマーはステップで回避してくだしあ。
顔への蓄積は斬撃が通り難いため砲撃も組み込まないと調整しにくいです。
レッツドゥンドゥン。
頭部同様サマー回転中の翼に斬り上げが当たりますが、大剣、太刀、ハンマー、笛でも狙えます。
ランスはディレイをかけたステップを使い、上突きで足を狙い続けられたらオージーザス!


B・バックジャンプ後の滞空
バックジャンプは頭部を含む中央部分への攻撃は当て辛いですが、逆に翼は意外なほど当たるため、
突き上げで追いかける場合は翼の先端部分を狙うようにします。
翼は地面スレスレというか地面に触れるタイミングが2回あるため、側面から狙った場合は
2回目のタイミングでも水平砲撃で撃ち落とす事が可能です。
ちなみに踏み込み突き上げを当たらないようにして砲撃すると、2発入る事もあります。
こちらも同様に他の近接武器でも攻撃可能ですが、なんと言ってもハンマーの溜め3スタンプで
落とした時の爽快感は「ほぼイキかけました」とイチローも絶賛。
先読みと言うか博打ですけどねーヽ(´ー`)ノ


とりあえずAとBあたりから始めてみると良いんじゃないでしょうか。
まずは自分の得意武器でやってみて、その後でガンスにも触れてもらえると幸いです。


さて、片手と双剣はどうしたもんだか(´・ω・`)


コメント

  1. NATSU | URL | tHX44QXM

    すごいです!
    とても詳細に書かれているので、すっかり読みふけってしまいました^^;
    その他の近接武器でも出来るとの事ですが、
    やはりガンスでやってみたいですね。
    まだガンス使用回数10回の私には、まだまだ難しいと思いますが
    レイアの気持ちなら分かってやれそうですw

  2. TAP | URL | -

    >>NATSUさん

    >まだガンス使用回数10回
    ナ、ナンダッテー!!!
    10回の10倍ほど使って下さい^p^

    片手、双剣でも行ってみましたが、翼を狙って落とすのは
    困難なようですねえ……
    サマーが当たらない位置で爆弾を設置し(罠師)、
    爆風で落下を狙うとかでしょうか?
    ちょっと罠師、ボマー発動させて行ってみますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/258-8d661e97
この記事へのトラックバック



