スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


消費でなく遊んでなんぼ

2009年09月14日 21:54

HUNTERさん程ではないですが、TAPという名前でプレイされてる方も
他にいらっしゃるようで、遭遇したフレ達が最近混乱してたとか。


「話し掛けてどうもかみ合わないから新しいボケだと思った

「返し方が普通の人っぽいからおかしいなと思った


普段から俺の会話がひどいみたいな言われ様www
自己紹介欄に『今日も溜め3撃つ仕事』って書いてた頃は間違われないどころか
「弓のTAPさんですかー?」なんて聞かれたりもしましたが。
別人です(`・ω・´)キリッ!
いやいや、ありがたい話ですけどね。
今は称号を『シノビ』、コメントを『しのびねえな(・ω・`)』にしてますよ。


自分の他にTAPなんてと思っても、たった3文字の名前なんてそりゃあ被りますね。
ですが保育園時代から今まですーっとTAPと呼ばれて来ましたから、
こちとら筋金入りのTAPでい、べらぼうめ!
友人の母親方にも「TAPくん」と呼ばれてましたし、何だそれ。


しかし小さい頃、親の職場の同僚さんからは『麻呂ちゃん』と呼ばれてましたw
何でも大人しくて礼儀正しかったからだとか。
外っ面だけは良いんです。
まあ、今でも麻呂っぽいところはありますよ。


「画像も貼らずにスレ立てとな!」(AA略


ここまでが前フリ、以下全くフリと繋がらない話。


自分のモンハンライフはP2Gからスタートしたため、
初代やドスの酒場の雰囲気を味わった事がありませんでした。
PS3を使ったアドホックパーティーで狩りとチャットを楽しんで来ましたが、
据え置き機の酒場の雰囲気はそれとは全く違いますね。


P2GはPSP画面とチャットの画面が別に存在するため、
テキストを読んでいく感じでしたが、それが一つの画面に収まるだけで
『みんながそこにいる』雰囲気がグンと増すような気がします。
こりゃあ、昔から据え置き機でやってる人達がハマる気持ちが分かるわw


昨夜ようやく友人がオン参戦し、久し振りに一緒に狩りに出かけたのが寝る直前。
最後のひと狩りと思ってたのに 盛 り 上 が っ て き た w w w


据え置き機はオンに繋いで集まった時の雰囲気、
携帯機は一人でも遊べるフットワークの軽さと直に顔を合わせての交流と、
それぞれに特徴と言うか色や華がありますね。
もちろんそれぞれに、それだけではない魅力があっての事だと思います。


ここまでゲームという物が世に広まって経済として成り立っても、
まだまだゲームは子供の遊ぶ物であり、且つ教育に良くないなど言われています。
ですがゲームは日常に刺激を与えてくれるスパイスであったり、
コミュニケーションを図るうえでの潤滑油でもあると自分は思っています。


昔から一人で遊ぶゲームとしてマリオを挙げてみても、
「4-2にワープあるよー」
「○○が全面クリアしたってよ」
「まじ?スゲエ!」
などコミュニケーションのツールになっていましたね。


モンハンはその辺のパッケージングが上手く作られているような気がします。
世にある多くのゲームはただ消費されて終わりを迎えますが、
遊び手が用意された中でさらに遊びを創造できるゲームが
この先も出てくれると嬉しいと思います。


プレイヤー側も、『消費者』でなく『遊ぶ人』である事が望ましいと思いますけど。


コメント

  1. KIYO | URL | -

    分身の術 (笑)

    初めてコメントします
    オッサンハンターKIYOです 
    ブログは前々から楽しく拝見させて頂いたいたので
    初オンを機にTAPさんを会ってみたいと探したら

    エライ事に…8人居ましたまだその時はブログ名だったのでメッセージ送ろうかとモジモジしてる間に落ちられたみたいで(笑)


    街で会う機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

    自己紹介文には老人出陣と書いてあります

    ではでは街の片隅より

  2. TAP | URL | -

    >>KIYOさん

    初めまして、こちらもオッサンですw

    分身の術と言うと最近ではNARUTOなんでしょうが、
    ドラゴンボールで登場したレッドリボン軍の
    ムラサキ曹長を思い出しますね。
    「じゃーん、実は五つ子ちゃんだったのだー!」

    メッセージとか送って頂かなくても、
    そのまま来て頂くだけで結構ですよ。
    むしろ来て頂くだけで嬉しいですね( ´∀`)
    ただ、友人の中にはブログを内緒にしてるのもいるので、
    その辺は出さないようにお願いしますw

    いつかお会いできる事を期待しておりますよーノシ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/229-7b1a24a6
この記事へのトラックバック



