スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空耳アワー

2009年08月21日 13:01

先日、以前うちでバイトしてた子と常連が来て真面目な話がありますと聞けば、

「TAPさん」

「はいな」

「コミケに復帰してもらえませんかね?」

( ゚Д゚)……

「自分達参加したいんですよ」

「すればいいじゃん」

「いや、それが参加の仕方が全く分からなくて」

「申込書はあんの?」

「いや、ありません(キリッ」


ゆとり乙


誰かに一から参加方法を教えてもらおうと、そこで俺に白羽の矢が立ったらしい。
仕方ないのでスタッフの友人に申込書を持って来てもらい、
新たにカットを描く時間もなかったので以前の絵を流用して申し込み。


何年ぶりだろうね。覚えてないほどだし、何より空気が違ってるらしいね。
昔は表現の場であり交流の雰囲気はあったが、今は売り買いするだけの場だそうで。
漫画家の知り合いや友人が出来て、またそこから伸びていく人を見るのは
楽しかったけど、今行って楽しめんのかねえ?
おいら東方とか全然知らねーものw


サークル、一般参加者、スタッフのどれが欠けても成り立たないのに、
それぞれのモラルと参加意識が低下してきて何のための場か分からなくなってきた、
とはスタッフの弁。


まあ、ネガティブに考え過ぎても意味無いので受かること前提で準備しますか。
やりたい事はモンハンなのに、以前のクセで創作で申し込んじゃったよw


(以下、空耳アワー)
 
 
現在のHRは25。
帰宅してフレが誰もいない時は村でハチミツを集めてからソロでポイント稼ぎ。
街のクエだと流石に体力が多いので面倒だが、対峙してる時間が長い分
立ち回りの練習にもなるのでアリですかね。


さて、ここまで遊んできて楽しかったなーと思えたボスTOP3を挙げてみると、
まずはドスジャギィが出て来ます。
何だかんだ一番多く倒してますし、一番最初に押し引きを教えてくれる相手なので
割と愛着があるボスモンスターです。


あと友人が遊びに来た時に、
「こいつが尻尾回転攻撃する時さ、困っちゃうなって言ってるよな」
と聞いてからは胴体タックルの時の声が「Hey!」としか聞こえなくなりました。


お次はベリオロス。
「汁が」や「超アヘ顔」などと散々な事を書きましたけど、自分ナルガ好きですし。
P2Gの動きでも、トライの動きでもどちらでも戦える優しさがありますw
腕の爪を壊すと踏ん張りが効かなくなる演出も良。


そして一番楽しいのはやはりリオ夫妻。
レウスは空の王( ´,_ゝ`)プッとか書きましたが、あれはまだ自分がP2Gの立ち回りしか
出来てなかったためつまらなかったんじゃないかと。
ガード前進やなぎ払いで風圧を無効化し、バッシュでスタミナを奪い、
要所でカウンターを決めるトライの立ち回りを意識してからはレウスも
相当楽しい相手だと思えましたね。
今回何であそこまでホバリングさせんだろ?という疑問に対しては、
「お前ちゃんとトライの動きしろよ」という開発者の声が聞こえた気がしますw


好きなモンスターもいれば嫌いなモンスターもいるわけで、
まずはギギネブラ。
『おそろしいクチ』が出ないとです……
あと裏がヤバイ、マジヤバイ。
討伐でも捕獲でも裏返るのがマジヤバイ。
倒した後に『ギギネブラを裏返すバイト』をしてる人は自重して下さい(`・ω・´)


お次、ウラガンキン。
回転攻撃を見て、ゲドラフを思い出したのは俺だけじゃないは…ず……
じゃあ盾を構えた俺はシュラク隊だなーなんて思ったけど、したら俺死んじゃうやん。
ごめんねごめんね、Vガンダムネタでごめんねー。


ワースト、アグナコトル。
このゲームって本当に世界観がよく出来てると思います。
隣のエリアにレウスがいると、アプトノス達がそわそわと立ち上がったりして、
「ああ、レウスが近づいてるな」
と分かったりするんですよ。
雑魚はボスが元気な間は遠巻きに見てるだけですが、互いの体力が減ってくると
「今なら食える」とか思うんでしょうかね、ハイエナしに参戦してきます。

虫はキノコや木の実にたかり、他にも世界の息吹を感じられる演出は多々あります。


が、コイツはもう機械獣かメカザウルスかと。
ロケットパンチで粉砕されるか、ゲッタービームで吹っ飛ばされて欲しい。
なんかもうそっちの世界の敵だよね。


こいつから作れる防具がランサーにとって優秀なのがまた腹が立つw


コメント

  1. Re: 空耳アワー

    こんにちは、通りすがりのアイルーです。
    ご無沙汰しております。
    TAPさんに触発されて始めた弓ですが、
    真似してTAを続けておりました。
    うぅ、、結局村の金猿5分切れませんでした。

    トライ進んでいらっしゃるようですね。
    『Hey!』は皆さん聞こえているようで安心しました。
    こいつDJかよって、思ってました。

    昨晩街をうろついていたら、TAPさんを発見!
    メッセージさせて頂こうかとグズッている間に、
    お帰りになってしまっていました。
    もし良かったら、今度是非ご一緒させてください!
    Pocky3という名前で狩りしています。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    俺はギャルゲーブースでしたッ!王道!!(ぇ)
    真面目な話、今のコミケってどうなんでしょーか。企業が入ってきてから大きく変わったらしいですが、昔は創作も気合入ってましたよね~。 山海経やルーン魔術教本もあったりして、やたらと中二イズムを刺激されたもんですw

  3. Meloku | URL | -

    Re: 空耳アワー

    >今は売り買いするだけの場だそうで。
    これのせいで今はお客様感覚の人が多いそうですね。
    今年は来場者の数も過去最高だそうで今後こういう参加者が増えちゃうのかなーと思います。
    マナー悪い連中が増えるといつ中止になってもおかしくないイベントなんですけどねぇ(´・ω・`)

    サークルカットで思い出したんですがコミケのカタログって読んでて面白いですよね。
    参加はしたことないのですが友人が持ってるのをいくつか読んだことがあって
    サークルの紹介を見るだけでも結構楽しいです。

  4. TAP | URL | -

    >>通りすがりのアイルーさん

    こんにちはー。

    触発されてとか言って頂けるのはありがたいですw
    村ラーは2頭のサイズの違いが大きいため、
    クリティカル距離と正確に頭を狙えているかどうか、
    を再度意識すると変わって来ると思います。
    特に頭部。

    自分はネコメシで米&野菜の、攻撃力+3、スタミナ+25を
    選んでいます。スタミナは25も違うと楽になりますね。

    Hey!って聞こえますよねw良かった、俺だけじゃないw
    今度見かけたら捕獲してやって下さいヽ(´ー`)ノ

  5. TAP | URL | -

    >>丼$魔さん

    >ギャルゲーブース
    流石っ……!
    自分はほとんど創作ブースでまったりしてましたよ。

    何て言うんでしょうかね、お祭りっぽさが無いんでしょうか。
    一応全員が参加者というか、皆で作り上げる場だと思いますが、
    「売りたい、買いたい」という意識ばかりが大きいような。

    創作ブースは今もまだ面白い場だといいですねー。
    歩いて回るだけでも個性豊かな人が多かったと思います。

  6. TAP | URL | -

    >>Melokuさん

    お客という意識が強くて、自分の行動一つで
    そのイベントが無くなってしまうかもという考えに
    至らない人が多いんだと思います。
    自分が参加してた頃から、その傾向は強くなってましたし。

    マイナージャンルで固まった所を見るのは楽しいですね。
    「誰得?」というカットがあったりしますねw
    味噌煮込みうどんを延々と研究してるサークルもあるそうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/211-2a385854
この記事へのトラックバック



