スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雫痕東鳩

2009年07月27日 23:47

土日は地元の祭りで酒を飲み、スイカを割り、
友人の子供と「ザリガニ対ヘラクレスオオカブト」ごっこをし、
飲んで食って飲んだ後に仕事とか、人生なめ過ぎだろwww


土日祝祭日関係ないけど、管理職おいしいです(^q^)




先日wiiを買い、3の予約もして来ました。
が、イマイチこうテンションが上がらないと言うか、昔感じたドキドキワクワクが無く、
「ああ、もうちょっとで発売日やなー」
と冷静な目で見てる自分に喝を入れたいですね。


『スターフォース』にはまり、『スターソルジャー』の予約をした時のワクワク感。
『忍者ハットリ君』を買えなくてマジ泣きした少年時代……
『痕』のリメイク版が出る!と知った時(最近)の方がワクテカしたお( ^ω^)


自宅は寝室とTVのある部屋が別で、P2Gのように寝ながらダラダラと
遊べないのもちょっと面倒な点。
寝室にTV持ち込むか、居間にベッド持ち込めばいいんじゃね?」
と友人に言われたが、さすがにそれはお前賢すぎだろJK。
廃人一直線www


(以下、ガンス話でがんす)
 
 
ガンランスの砲撃タイプには通常、放射、拡散の3種類があり、
それぞれのタイプで使用する場面は違ってきますが、
効率良くモンスターと対峙するつもりなら一回も撃つ必要が……(´・ω・`)


そんな砲撃を「それでも使うよ、使うよ!」という人はきっと良い人です。
P3に期待しようね……(´;ω;`)ブワッ


【通常タイプ】
威力、火属性ダメージ、射程範囲全てが3種中最低。
使う場面は攻撃の繋ぎ(突き×α~砲撃~突き)に使う他は、
あまり用途がありません。
砲術王をつけてもダメージは期待できないので、
連携用と割り切りましょう。

装填数が5と多いので、麻痺中の敵に定点攻撃の手数を稼ぐには有効です。
爆発範囲が狭く、上方砲撃を使って仲間との共存を図るにも有効。
射程は狭いと思われがちですが、対象からバックステップ2回分の距離を
開けても届くので、咆哮やピヨリのフォローにも使えます。


【放射タイプ】
威力は通常の1.5倍、火属性ダメージは2倍強。装填数は3。
火属性ダメージは最も高いので、ドドブラの部位破壊などにも有効。

威力もあるため砲術王との相性も悪くないが、G級からは砲撃Lv4以上を推奨。
砲術による切れ味の低下も大きいため、業物か砥石高速は欲しい。

リーチは3種中最も長いがと言われるが、通常より若干長い程度。
(むしろ通常タイプが意外と長い)
砲術王を発動させてなら、砲撃はダメージソースとしてガンガン撃っていこう。
放射タイプはフルボルトを始め、アビス、ベナムデパルファンなど
優秀な物が揃っているのも嬉しい点。
でも攻撃性能が優秀だと、砲撃を使う意味がががが……

水平撃ちは挟んで反対側の仲間にも当たる危険性があるので、
これも上方砲撃をメインに使用。
リーチの長さを利用し、突進のすれ違いざまに逐一ダメージを与えていける。
レウスの突進を転ばせば、そのクエ中のMVP間違いなし!(`・ω・´)


【拡散タイプ】
威力は通常の2倍、火属性は1.5倍。
最も威力があるが、最も切れ味低下が激しい。業物か砥石高速は必須で。

上方砲撃でも仲間に当たってしまうので、PT戦では慣れが必要。
若しくは当てても気にしなーいヽ(´ー`)ノ

射程はバックステップ1.5あるかな程度、仲間のフォローには不向き。
フォローを意識するより砲術王をつけて積極的にダメージを取りに行こう。

装填数は2と少なく、剣聖のピアスよりも増弾のピアスを使いたいが、
それには敵の肉質を知り、柔らかい部分を狙って弾かれないようにするための
知識と慣れが必要となる。
じゃあ剣ピでいいかw

砲撃重視の立ち回りの場合は高級耳栓、風圧無効、気絶無効などのスキルで
手数を増やすのも有効。
特にレイアのサマーやゲリョスの垂直飛び連発の風圧を無効化し、
砲撃を連発して落とすのも楽しいもんですよw

固い部位へは砲撃による攻撃を意識。
テオクシャの翼や金銀の頭などチャンスにはしっかり狙うこと。
太刀様やハンマー様がいたら譲り、一歩下がって粉塵の用意をしようね(´・ω・`)


それじゃ、ガチャコンドゥンドゥンしようぜー。


(おまけ、対風圧装備)
風圧・大無効、心眼、砥石高速

090727.jpg

ガレオスUもリオハートZも風圧無効には関係ないけどねヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. Meloku | URL | -

    Re: 雫痕東鳩

    すいません、タイトルのleaf作品にめちゃくちゃ反応してしまいましたw

    雫と痕はやったこと無いんですけど東鳩は1も2も大好きな作品なんですYO。あのほのぼのとした日常が良いんです。

    そしてTAPさんの記事を読んで初めて砲撃に火属性があることを知りましたw
    拡散タイプあたりは結構攻撃力も期待できると思うんですけどねぇ。でもやっぱり効率だけを考えるなら殴るほうがいいのかしら('A`)

    そしてガレオスUとリオハートZの可愛さは異常。自分もこれでなんか装備考えてみようかなと思いますw

  2. ちょびん | URL | -

    Re: 雫痕東鳩

    最近、全然モンハンやってませんがスターソルジャーとか書かれたらコメントせざるを得ないw
    当時は僕もかなりのハドソン厨でファザナドゥまではファミコンソフトコンプしてました。
    スターソルジャーとヘクター87はキャラバン参加してます。
    両方予選落ちですが…
    言わずもがなコロコロ厨でもありましたw

    痕はガチャピンのオマケシナリオがあるなら即購入するんでけどねぇ…

  3. TAP | URL | -

    >>Melokuさん

    葉っぱホイホイでMelokuさんゲットーw
    東鳩は1しかやった事なく、みつみ甘露の絵より
    (当時の)水無月絵の方が好きだったりします。
    何だかとっても委員長!

    ガンスの砲撃ですが、切れ味消費量とダメージ差を考えると、
    放射タイプは優秀なんじゃないかと思います。
    切れ味消費4(拡散は7)で威力は通常タイプの1.5倍。
    砲術王無しでもガンガン撃ってって良いんじゃないでしょうか。

    まあ見た目装備なんで、スキルはお察し下さいヽ(´ー`)ノ

  4. TAP | URL | -

    >>ちょびんさん

    シュウォッチ!(挨拶)

    キャラバン参加……羨ましい(´・ω・`)
    自分は田舎の出なので、コロコロ読みながら家で16連射する日々でした。
    ストップウォッチ使ってスコアアタックしてましたねー。
    ヘクター87のキャラバンモードはやりこみましたよ。
    田舎だから出られませんでしたが(´・ω・`)

    ガチャピンシナリオは諸事情によりお察し下さいだそうです。
    昔、よくオンリーイベントには出てm(人に歴史あり

  5. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    ブラン♪ニュー♪ハー♪ は俺の青春です、丼$魔です。

    最近のTAPさんは妙に釣り名人のスキルが発動してるような気がするのですよ。まぁ釣れるのは俺みたいなオッサンですがw

    雫と痕も良かったですよね~、かなりの王道展開だったからですからねぇ…。あの頃は楽しかったです!

    ガンスの砲撃は俺も結構研究しましたが、結構使い道難しいんですよね。
    実は放射と拡散はDPS的に余り変わらない(砲撃でDPSの話なんて涙目ですが)ので、放射の長射程を生かす方法を考えてたりしましたが、やっぱり部位破壊か、硬いけど怯み値の低い部分に撃ち込んで(大抵の場合足)、戦局を優位に持っていくのがcoolなガンサーだと思う訳です。
    拡散は高台で撃つのが俺のジャスティス!!

  6. TAP | URL | -

    >>丼$魔さん

    おっおっ( ^ω^)釣り名人発動ですお

    雫痕から何やら特殊スキルが発動したようで、
    そこが自分の人生の分岐点と言っても過言ではありま千円。

    放射と拡散ではあまり変わらないもんですか。
    蝶のように撃ち、蜂のように撃つ華麗なガンサーを目指して
    日夜修行中ですが、なかなか報われなry

    拡散は仲間が死んだら戻り玉で戻って、
    タクシーから降りた仲間に撃つのがジャスティスな自分です(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/194-cb632b3c
この記事へのトラックバック



