スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しょーりゅしょーりゅ昇ー竜ー拳

2009年07月22日 21:55

商談会のため都内某所へお出かけday。


帰りに『とらや』へ寄って、あ、『とらのあな』じゃないですよ。
とらやへ寄ってかき氷を食べてきました。
一杯¥1500ヽ(´ー`)ノ
「高えよ!」なんて思われるかもしれませんが、
かき氷の概念が変わるから是非食べてみて下さいな。


少しプラプラした後、夕食のためにたまたま入ったお店が大当たりでした。
『トスカーニャ』というイタリアンのお店で、こじんまりとした作りの割には
一品一品が大変おいしく、値段もお安め。
エゾジカの肉が入ったとの事でカルパッチョとステーキにしていただいたところ、
味王様の口の中が宇宙になるぐらいの美味しさでした。
都内に数ヶ所あるようなので、気になった方は探してみて下さい。


仕事に行ったの?食事にでかけたの?まあメシウマー(・∀・)!




さて、モンハンの飛竜に代表される大型モンスターには、
特定の行動を行なうアルゴリズムが組まれていて、
そのパターンを見極め攻略するのが楽しみのひとつだと思います。


そこに体力が減った時の逃走、水分補給、食事、睡眠などの行動が入り、
生物としての演出が用意され、生態環境の中にいる事を感じる方も
いるんじゃないでしょうか。
これがMH3ではよりリアルになり、モンスター同士の対峙や行動など、
様々な演出が用意されているようです。


モンスターの行動もパターンだけではなく、より生物としてのリアルさを
追求しているとの事で楽しみではありますが、ひとつ不安な点もあります。


生物としての行動を意識し、パターン行動を排除されてないか?という不安。
さすがにそこはゲームなので、ある程度はあって欲しいなーと思います。
俺が3の情報を知らないだけで、その辺もちゃんとあるのかもしれないけど。


ランダム要素が多くてもアクションゲームをそれなりにやっている身なら、
それなりに対処は出来るでしょう。
一方あまり得意ではない、これからモンハンを初めて触るという人にとっては
パターン化されたアルゴリズムも必要なんじゃないかなとも考えます。


例えば初代スト2のケンが昇竜拳を小~中~大と3回出してくるのを待ち反撃、
中距離から飛び込んでガイルのサマーを誘い反撃、などゲームに付き物の
確定パターンを使って攻略というのを通って育って来た身なので、
そういった物が無いと『ゲーム』として寂しい気はしますね。


ラージャンのプレス~バックジャンプ気弾~ビーム、ヒプノの3連飛びの後は威嚇、
などの確定行動に気付いて対応できるようになって行く喜び。
『世界観の演出』も良いのですが、『ゲームとしての醍醐味』にも期待してます。


まあ、始めは分からん事ばかりなので「クソゲー!」言うてると思われヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. 共産ゴリラ | URL | -

    とらやって確か老舗の甘味処でしたっけ?

    まぁ、大阪在住の私にはとらやもイタリアンも縁の無い話ですが…ウラヤマシイ('・ω・`)

    私は3はやりませんが、モンスターがより生物らしい動きをしつつ、ゲームらしさも残した仕上がりに成ってると良いですね。

    あと話は変わるのですが、先日友人と久しぶりに一狩り行って来ました。

    約二ヶ月振りにPSPを起動、目に入る呪われた蟹装備(♀)…orz

    テンションの下がり具合が半端なかったです。(笑)

    やっぱりero装備はネ申と思った夏の日でした。(笑)

  2. LUNA | URL | zzclU.7w

    Re: しょーりゅしょーりゅ昇ー竜ー拳

    「とらや」= ヨウカンなイメージです
    かき氷は食べたことないのですが、ヨウカンは美味しかったですな (´ー`)

    モンスの行動の見極めは大事と言うか楽しいですよね
    パターンに気付きそれにあわせて 「自分はこの時どう行動しよう?」
    など、よりよい方法を考え、構築していくのは正に醍醐味かと。

    スト2は懐かしいw
    CPU戦の時はリュウ・ケンでしゃがみ中蹴り
    →CPU飛んでくる→昇竜拳 という一連の流ればかりな私でした^^;
    (ですが、対人戦では逆でしたw)

    でもCPUガイルの溜め無しサマソはマジかんべんです! (`・ω・´)

  3. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん

    そう、そのとらやです。
    ウマウマーッ(゚∀゚)!

    3はガッツリ遊ぶ時間は無いと思われますが、
    まあ少しずつのんびりやってみます。

    久し振りに起動してテンション下がりんぐですかw
    だから蟹は危険だとあれほどry

  4. TAP | URL | -

    >>LUNAさん

    羊羹も美味しいですね。
    お中元はとらやで安定です(回し者かとw

    そういった事に気付いて、対応できるようになるのは嬉しいですね。
    慣れてからでも、その前後の展開次第で状況は変わりますし、
    最善の一手を求める事に終わりはなさそうですw

    昔はCPU戦攻略も重要なコンテンツでしたが、
    今は対戦特化ですから、ちょっと寂しい気もしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/189-c37874d4
この記事へのトラックバック



