スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私情と市場の事情

2009年07月06日 21:25

2日間で12時間カラオケに行ってました。


【金曜】
マシントラブルで明け方まで作業、マジパネエっす。


【土曜】
中島「磯野ー、モンハンやろーぜー」の予定がカラオケに。5時間。
再度マシントラブル、割と早く修理完了。

たまちゃん「まるこちゃん、カラオケに行こうー」
閉店後から朝までで4時間。


【日曜】
都内に出て友人とカラオケ、3時間。
テナント全体トラブルで呼び出しを受け、戻って対応。


洗濯物を干すと雨が降る勢いで、カラオケが絡むとトラブルが発生する気ががが。
なにこのフラグ怖いヽ(´ー`)ノ


70~90’sを歌う気持ち良さは、熱唱系アニソン特撮に匹敵するねw
小田和正、チャゲアス、BOΦWY、ジュンスカ、爆風スランプ、米米、
リンドバーグ、財津和夫、ZIGGY、J-WALK、BOOM、トシちゃん、
マッチ、忍者、光GENJI、イモ欽、少年隊、堀内孝雄、スチャダラ、
C-C-B、Bz、チューリップ、ヒデキ……山とありすぎて困るw
あと『we are the world』も行く毎に歌ったなあ。



週末はほぼ仕事とカラオケで過ぎて、ちょこっとモンハン。
最近のちょこっとはほぼレイア女史で、基礎立ち回りの見直しなどしてます。


各モンスターの最適化を図ろうかなと思っての事ですが、
この場合の最適化はクエの効率を図るという意味ではなく、
Aという行動とBという行動の対処が出来ていても、A~Bという連携行動に
躓かないようにしたいという内容です。


例えばレイアのサマーと風圧への各個対応が出来ていても、
サマー後の風圧に怯んでしまうとかね。
そういった細かい所の見直しを図れば、
「んだよ!このクソゲー!」
なんて言う事も無くなるんじゃないかなーとw
ノーモーションタックルなんかも突然の行動とは言え一種の派生行動なので、
事前の行動を見て予め対応できるようにしておきたいですね。


【テオの咆哮~龍風圧()笑~怒突進~怒往復ブレス~ベースキャンプへ、
 なんてコンボも最初の咆哮を出す時に尻尾側にいれば(要ダメージ計算)
 振り向きまでの時間があるので、咆哮の範囲外への回避が可能ですね】


とは言えさ、流石にこれ【↑】はねーわと思うんだw
今ある物(P2G)の対応は出来るようにすれば良いだけなんだが、
今後の作品では「一発目の攻撃を食らった方が悪い」みたいな状況は
出来るだけ減らして欲しいなあ。


最近の格闘ゲームなんてそうだけど、比重が『連続技>>>読み合い』のため、
ゲーマー以外には敷居が高くなり一般プレイヤーが遊び辛くなってきている。
事前の知識がないとCPU戦も続かないとかもうね。


ストレスという溜めがあればそれが開放した時のカタルシスは相当な物だが、
用意すべきは超えるためのハードルであってストレスではないはず。
不満は不満として存在するものであって、それを満足で隠すのはナンセンス。
不満と向き合うのって実に辛いけどね。


ライトユーザーの多いwiiで出るMH3は、
マーケットのどこにスポットを当てて作ったのかな?
あまり事前情報を入れてないので、詳しくは知りませんが。
ゲームそのものの内容よりも、メーカーの意識がどこを向いているのかが
気になるこの頃です。
 
 
 
【拍手レス】
世代被ってましたかヽ(´ー`)ノ
親が漫画好きだったので、小さい頃から
ベルバラやガラスの仮面なんかもよく読んでましたw
桃白白は復活して出てきた時の噛ませ犬っぷりが好きですw


コメント

  1. LUNA | URL | zzclU.7w

    Re: 私情と市場の事情

    >中島「磯野ー、モンハンやろーぜー」

    グ○コのCMで本当に出そうな展開に思わず吹きましたw
    浅野○信さんならやってくれると思うんですw

    歌手に関してはリアルタイム世代とは微妙にずれますが、
    個人的にBOΦWYがかなり好きです^^

    MH3@Wiiに関しては
    ハードにおけるユーザー数によるものなのでしょうか?
    PS3、X-BOXの不透明なユーザー数より
    Wii自体の支持率にスポットを当てた気がしてなりません
    「企業」というものを考えると
    こういう方向性になってくるのは必然的な気がします。
    (あくまで個人的な見解です^^;)

  2. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    カラオケのレパートリーが自分とかぶりすぎです!ブルハが入れば完璧でした!
    も、もしや同世代でありますか?

    モンハンの地獄のコンボは喰らうとまじでイラっとします。
    上位のテオにG級ガチガチ装備で行って

    テオ怒りのビンタ→吹っ飛んだところに怒りのブレス→起き上がりに綺麗に合わせて飛びかかり

    で体力満タンから一気にBC送りになったときはモンハンやめようかとも思いました。
    さすがに自分の下手さ加減に半ベソでしたよ~

  3. Meloku | URL | -

    Re: 私情と市場の事情

    テオのコンボを見て某世紀末スポーツアクションを思い出しました。格ゲーと関連してw
    あのゲームも慣れればめちゃくちゃ面白そうなんですが敷居がかなり高そうです。

    テオはいろいろと理不尽な場面多いんですよね。
    ハンマーでブレス語にスタンプとノーモーションで突進を食らうことがあります。
    だから突進のあたらない位置でスタンプするですけど今度は
    猫パンチに当たるわけで、場合によっては起き上がりにブレス重ねられて乙ることもあります。

    テオは何度も何度もやってもまったく慣れないモンスですね。
    相性がいいと言われているハンマーでも戦ってて一番きついです。

  4. TAP | URL | -

    >>LUNAさん

    カツオの使用武器は太刀、中島はランスで、
    いつも頭の取り合いでケンカしてる光景が見えます。
    そこに花沢さんがハンマー持って来て一件落着w

    元々が挑戦的なタイトルだったらしいですから、
    一つ所に留まらないのは挑戦という意味で悪くは無いと思います。
    PSPへのコンバートが(グラフィックの面で)
    楽になるという話もありますけども。

    P3がPSPgoで出なければ、他に大きな不満は無いですねw

  5. TAP | URL | -

    >>オトト少尉さん

    ブルハは当然入りますよ!
    一世風靡セピア、サザン、TUBE、長渕、色々ありますよ。
    どうやら同世代っぽいですねw

    地獄のコンボと聞いて、悪魔将軍の『地獄の断頭台』を
    思い出した点もこの世代ならではw

    テオコンよりもガレオスのアシストにピキピキしますお(♯^ω^)

  6. TAP | URL | -

    >>Melokuさん

    北斗はお察しの通り敷居は高いですが、
    やり込み要素が多くてハマれますよ。

    自分はハート様を使って拳法家殺ししてますが、
    昨日も開幕ブースト投げ~テーレッテーの4秒でぬっ殺され
    ピキピキ(♯^ω^)してましたw

    ハンマーは回避不能の場面でガードできないのが辛いですね。
    あとあれだけ顔が大きいくせに、首判定の広さのせいで
    吸われ易いとかもうね(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/181-b4fdfe06
この記事へのトラックバック



