
--年--月--日 --:--


まいどはや

2009年06月23日 19:28

「ちんちんかかっしゃい」→「正座しなさい」の意


MH3新登場のチャチャがF通で紹介されていた記事に、
【記事:チャチャは奇妙な言葉で~】
と書かれていた件について。


え?語尾に「ちゃ」ってついたら奇妙ながんけ?
「ちゃ」って言わんがけ?
そんぐらい言うっちゃ!
ラムちゃんだって「ちゃ」って言うげっちゃ!


鉄拳6BR新キャラのアリサが某誌で紹介された時も、
『言葉がおかしく~』とか何だらな事書いとんがよ!って思ってっちゃ。
「~け」ぐらい言うにけ!
「大丈夫なんけ?」ぐらい言うがに!


しゃ、ばーのとっから見たら知らんやろげ、なんもおかしくなかろ?
なーだらやじゃもー!


・・・日本ってさー、共通言語を持つ多民族国家だと思うんだ・・・。
明治、大正生まれの年寄りの言葉って分からんもんなあw


今でこそ東京弁でしゃべっけど、
実家と電話で話す時の開放感は異常。


ばあちゃん「あい、まめなけー」

俺「まめやちゃ、まめにしとれっちゃー」


落ち着くーヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. LUNA | URL | zzclU.7w

    Re: まいどはや

    おぉ、同じ日本語なのにニュアンスしかわからないっス /(^o^)\
    神奈川生まれ・神奈川育ちな私は
    いわゆる標準語しか馴染みがないのです^^;

    ちなみに私の知り合いに富山県出身の人がいるのですが、
    その人は語尾に 「~っちゃ」 と付けて(?)しゃべってました。
    TAPさんもそちらのほう出身なのかしら?  (´・ω・`)?


     

  2. 丼$魔 | URL | mQop/nM.

    一体どこの方言なんでしょうか…。
    少なくとも九州ではなさそうですけどw

  3. ポンチ | URL | -

    Re: まいどはや

    こんにちわーw

    なんて言ってるか全然わかりません(ノ∀`)www

    同じ日本語でも、意味がわからなかったり
    聞き取れなかったり、奥が深いですよねー。

    同じ日本人なのにフシギ…ッ(・∀・)!!

    沖縄ののんび~りした言葉をマスターしたいです(ノ∀`)

  4. TAP | URL | -

    >>LUNAさん

    ご名答、富山ですねw

    北には越の海、南には立山連峰と自然に囲まれた
    良い所ですよ。
    田舎ですけど(´ー`)

    利根川進、藤子不二雄、室井滋など著名人も多数いますよ。

  5. 共産ゴリラ | URL | -

    ・・・(`・ω・')?

    何語?(笑)

    いやぁ・・・全く日本語に聞こえません(笑)恐らく東北地方の方言だとは思うのですが・・・。

    まぁ、私もこうやってコメントしてる時と、リアルで話してる時は言葉が違う人ですけどね。(笑)

    大阪生まれの大阪育ちなので、いわゆる標準語を口にする事は殆んど無いですね。

  6. TAP | URL | -

    >>丼$魔さん

    富山の呉東の端っこ、つまり田舎の言葉ですw

    仮面ライダーディケイドのヒロインも富山出身とか、
    結構出てますが一向にメジャーにならない富山!

    今度公開される映画に期待ですお( ^ω^)

  7. TAP | URL | -

    >>ポンチさん

    方言は各地方を旅して、色んな言葉を聞きたいですね。

    自分は与論島でまったり過ごしたいです。
    一週間いたら帰ってこれなくなりそうですがw

    毎日分刻みの時間を気にして過ごしてると、
    たまには何も気にせずにのんびりしたいですね。

    中間管理職は辛いわー(;´Д`)

  8. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん

    関西言語の最東端と言われる富山弁です。

    富山弁でも呉羽を境に東と西で全く違うので、
    会話が成立しない事があるようでw

    ホント年寄りの会話は分からんとですよ。
    ちなみに自分が高校の時の老教師の祖母は
    「黒船を見た」そうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/176-0ef50630
この記事へのトラックバック



