スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガンス可愛いでがんす

2009年05月15日 18:01

さあ、始まるランスよ!
いくでガンス!
ハンマー!

=w=.


昨夜はガンス限定部屋を建ててましたが、途中で自分のPS3が
ネットワークエラーを起こして崩れてしまいました。
その時に遊んでいた方々にはご迷惑をおかけしました。


ソロで上手くなろうと頑張るのは弓、PTで楽しく遊ぶならガンランス。
という独りよがりの考えの下、以前よりガンスを担ぐ回数が増えてます。


野良で遊んでて多く見かけるのは圧倒的に太刀と双剣。
次いでライト(特にアブソ持ち)と大剣、ヘヴィ。
サポートが楽しいのか片手と笛を担ぐ人も割りと見かけ、
それより少し減ってランスと弓がいるように思えます。


あれ?ガンスって絶滅危惧種じゃね?


野良部屋のPTで行く時は大抵4人もいるので、
罠も使ってフルボッコにすると一瞬で終わるじゃないですか。
素材集めだけなら効率を上げるのは当然だけど、
そうじゃないならのんびりと「ガチャコンドゥンドゥン」しても
いいんじゃないかなーと思うわけで。


PT戦におけるガンスの楽しさは人それぞれ違うものでしょうが、
俺が思う楽しさはというと・・・


A・『空気の気まずさ』

例えばPTの他3人がハンマー、太刀、太刀だったりすると
ガンスが斬りに行く場所が無いようなもの。
頭はハンマーが、尻尾は太刀が、胴や翼も太刀が占領してて、
「お・・・おっ・・・(;^ω^)・・・」
となるのが楽しいw

さらに「おい、ガンス働けよ」って空気が流れてくるとゾクゾクして楽しいwww
ガンス使いにはMが多い。
あると思います(`・ω・´)キリッ!

踏み込みにしかスーパーアーマーは無いので混戦は大変だけど、
そういった間をすり抜けて上手く立ち回るのが醍醐味ですかね。


B・『砲撃によるフォロー』

仲間が耳をふさいだ、ぴよった、壁際から脱出できない時などに撃って、
間単に敵から距離を離すことが出来る。

他にはハンマーの縦3やホームランが当たっても怯まない、スタンしない、
外してしまった時に砲撃で顔の前から離脱させる。
「俺グッジョブ!」と思っていても、
相手からは「氏ねガンス!」と思われるかもしれない諸刃の剣。

素人にはオススメ出来ないw


C・『粉塵によるサポート』

武器の収納が遅く粉塵のサポートに向いてないように思えるが、
PTでは大剣のように武器出し攻撃から繋げていくため、
納鑓しているタイミングは割りと多い。

そこで仲間の体力を見つつ粉塵でサポート。
「ガンス使いは良い人」をアピール!
そうしておけば手数が少なくてもごまかせるよ!( ´∀`)
なんて世渡り上手なのかしら。


大きくはこんなとこですかねー。
なんか他の真っ当なガンランサーから怒られそうだけど、
能で言うところの「シテ」じゃなく「ワキ」であり、
助演として評価されるようなそんなガンランサーに私はなりたい。


ワキばかり4人集まって、竜撃砲の絶好のタイミングに
「どうぞ、どうぞ」
「いえ、あなたが」
「いやいや、そちらから」

と結局チャンスを潰す空気は嫌いじゃないぜw


コメント

  1. パーマン | URL | -

    Re: ガンス可愛いでがんす

    こんにちは~

    ガンス楽しいですよね♪
    最近ガンスの楽しさに少し目覚めた私です。

    私的にはやはり『砲撃によるフォロー』が一番楽しかったりします☆
    公的に人を撃つ喜び?w極稀に恨まれるのも良しですYO

    最後のは・・・ダチョウ倶r(ry
    またお邪魔させていただきます!

  2. 龍海 | URL | Pg6Ch65A

    太刀1000回超前後からやっと恐る恐る他の武器に手を出しはじめました龍海ですこんにちは。
    自分、不器用ですから(´・ω・`)
    不器用過ぎていまだに太刀さえ使いこなせない辺りどうかと思うよ!ということにうっすら気付いてきました。遅!!

    ランス・ガンランスは武器構えた時のスローな歩き方からしてもう…大剣ならまだ回転避け出来ますが。
    元々ガード使うという意識が皆無な為、ガードの恩恵に与る事も出来ずw
    人様が使用してると「なんという鉄壁武器!」と思うんですけどね…。


    関係ありませんが、TAPさんの記事を頭から全部読み返させていただきました。
    本格的に弓練習始めたらまた戻ってこよう!な記事が沢山(*´Д`)
    それより何より、MHやりたくなってウズウズしてきましたwTAPさん効果すごすぐるww

  3. TAP | URL | -

    >>パーマンさん

    サブキャラ作ってガンスメインで始めるほど、
    今はガンスにはまってますw

    裏方、縁の下の力持ちなど言われるような働き方が出来ると、
    PTやってて楽しいなと思いますねー。

    G級塔の降り口で、「押すなよ!絶対押すなよ!」
    ですね分かります。

  4. TAP | URL | -

    >>龍海さん

    少しガンス触ってただけで弓が相当下手になってしまいました。
    自分、不器用ですから(´・ω・`)

    回転回避は無いですが、モンスターの動きに合わせてステップし、
    突いて動いてを続けられると気持ち良いですよ。
    噛みつきをバクステ~切り上げ~サイドステップで
    いなすように立ち回った時、気分はマタドールw

    お褒め頂いて光栄ですが、自分で読み返してみると
    何これな内容で恐縮します。
    もうちょっときれいにまとめれるように精進しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/148-beb0aabe
この記事へのトラックバック



