スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


以降廃人フラグ

2009年05月07日 16:24

MHP2Gが自分にとって初めてのネットワークゲームと言えます。
アーケードでHLや麻雀格闘倶楽部のような全国通信は経験してましたが、
リアルタイムでチャットをしつつ家で遊ぶ物としては初めてのゲームです。


モンハンの場合は協力プレイよりも先にそのゲーム自体にハマり、
ソロでも楽しめた事が大きかったんですけどね。
ただPS3を購入しアドホックパーティーを始めて、
所謂ネットゲーとしてのモンハンを経験してからというもの、
自分のプレイ環境が大きく変わってきました。


一番大きいのは『チャット』ですか。


野良の場合は狩りがメインになりますが、
それでも場の空気によってはチャットで盛り上がったりしますし、
フレが集まると延々チャットで時間が過ぎたりします。


自分がこういったのを知らない時に、ネットゲーをやってた友人が
「8割チャットだね」
と言ってたのを聞いて「何でこいつらゲームやんねーの?」
なんて思ってましたけど今なら分かるw


ただ自分の場合ソロプレイヤーとしての面もあるので、
一昨日一頻チャットし友人が「クエどうする?」と言った時に、
素で黒ファラにソロ練習しに行こうとしてましたw


ディア連戦がクセと言うか当たり前の狩猟生活だったので、
『狩り=黒のファランクス(ソロ練習)』の意識が抜けてなかったようですw


GW中のアドパはこの一戦(G級・三重の壁)のみでしたが、
PT戦は楽しいなーと再認識できた一戦でした。


ソロだけだと効率重視に意識が偏りやすく、
PTのみだと仲間への依存心が高まり易くなるような気がします。
プレイスタイルの差異はともかく、どちらでも楽しめるような心は
忘れないようにしておきたいですね。


あとチャットもほどほどにしないと睡眠時間ががが・・・


(以下、ディア練習の経過)
 
 
090507.jpg


一匹目、エリア10のディアと戦う際に、
地面の固い場所へ誘導しない事を意識すると若干タイムが変わってきました。
潜り~突き上げを連発させた方が尻尾裏を狙いやすいので、
なるべく立ち位置をディアが潜れる場所に取ってます。
べ様の情報に感謝w


まだ13分台ですが、それは安定するようになってきましたし、
改善点も分かっているのでまだ伸びしろはあると思います。
ディア戦はキツイけど楽しいねw


まあディアをやり過ぎたおかげで、久しぶりに行った雪山のドドブラには
雪だるまにされまくったわけですが/^o^\ナンテコッタイ


コメント

  1. ポンチ | URL | -

    Re: 以降廃人フラグ

    こんにちわw

    チャット>>狩り
    わかります(ノ∀`)
    私もネトゲはモンハンが初めてですw
    気が合う仲間とおしゃべりしながらの狩りが
    一番楽しいと思います。
    私の場合、PTに依存しまくりな気がしますがが。
    だってTAPさんのツッコミおもしろすぎるもの!w
    一人でにやけてしまうの気をつけないとなぁ…

    メッセおまちしておりまする(´∀`)ノ

  2. Meloku | URL | -

    Re: 以降廃人フラグ

    リアルでもそうなんですがMHはコミュニケーションツールしてもいいですよねぇ。
    雑談したりPTで効率無視のお祭り気分でやったり
    ソロもガチで楽しめるしPTも気楽に楽しめるし、ホントいいソフトだと思います。
    僕は導入してないですけどskypeなんて始めたら本当に止まらなさそうです・・・w

    タイムは安定してきたら更にそこからいいタイムが出ると思います。
    僕はあんまり偉そうにTAは語れないんですけど
    今までの最高タイムに近いものが普通に安定して出せるようになると
    伸びる兆しだと思います。本当に黒ファラがんばってください!

  3. TAP | URL | -

    >>ポンチさん

    学生時代にモンハンに出会わなくて良かったと、
    心底思いますw
    この楽しさは危ないですねー。

    PT戦ではソロよりも乙する率って高くなりませんか?
    楽しくて気が緩みますよねw

    メッセ送ってありまする(´∀`)ノ

  4. TAP | URL | -

    >>Melokuさん

    モンハンは確かに良いゲームだと思います。
    が・・・生活を壊す、危険なゲームでもありますねw
    ほどほどに出来ればブログなんて始めてませんしw

    一匹目が良ければ二匹目が悪い、またはその逆の繰り返しです。
    また立ち回りが迷走してきましたが、
    目標はあるので試行錯誤しながら頑張りますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/138-1804260e
この記事へのトラックバック



