スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MH3とwiz外伝2

2009年04月27日 17:33

そしてカエルのために鐘は鳴る。


皆さんそれぞれ次回作MH3に関して思う所はあると思いますが、
自分の中でまとまった所感はと言うと・・・


その前に、『wizardry』というRPGをご存知でしょうか。
詳しく述べると日記3日分では足りなくなるので割愛しますがw、
自分はこのシリーズの外伝2(ゲームボーイ版)が一番好きで、
貸して誰の元に行ったか分からなくなったら買いなおした程です。
先ほど部屋を漁ってみると、通常版と復刻版が出てきましたw


この前にも、この後にもwizardryという作品は数多くあり、
特に変革が行なわれた後の作品は、
従来のフリークから多くの批判を受けた事もありました。


自分もスーファミ版、プレステ版と新作を遊びましたが、
「なんかwizやりたいな」と思ったらこの外伝2を起動する事が多いです。
それは単純に「この作品が一番好きだから」であり、
それ以上でもそれ以下でもありません。


MH3がwiiで販売される事、削除される武器がある事により
「ふさけんな」「モンハン終わった」などと言う人もいるようですが、
メーカーはおふざけでナンバリング作品を出しはしませんし、
終わったという人は何を以って終わったと言っているのでしょうか?


P2Gからモンハンを見ても、これは一人で遊べる難易度で作られていますし、
携帯ゲーム機で出ているためサーバが停止する事もありません。
電源を入れさえすればそこに狩場は広がっています。
仲間と狩りに出かけたければ、集まって出かけることも可能です。


今遊んでいるモンハンを「終わらせる」のは自分の心次第でしょう。


他のゲームの話になりますが、
スト2一作目が出てよりずっと投げキャラのザンギエフを使ってきました。
登場キャラがほぼ一新されシステムも大幅変更があったスト3では
違ったタイプのキャラを使い、また新しい楽しみを得る事が出来ました。


自分はP2Gからモンハンを始めたため、
今はまだ『モンハン=P2G』
という狭い括りでしか話はできません。


しかしこの先どの作品を遊ぶ事があってもP2Gを遊びたいと思う事があれば、
ソフトを入れてPSPの電源を入れるでしょう。
ただそれだけの話です。


何も終わっちゃいません。




まあ端的に言うとさ、
阪神が日本一になった時のデータで作られた
ファミスタ86で遊ぶ人っていまだにいるでしょ。



つまりはそういう事だw


コメント

  1. ツツ``リ | URL | -

    Re: MH3とwiz外伝2

    自分、本当悩んでます・・・うああ
    うあああ
    欲しいんですが、TVゲームをあまりできない私にははっきりいってお金の無駄に近いんですね。3年は積みますよww

    MHは無印から知っていて、はじめたのはMHP?確か??MHPは難しくて投げたんですけどね、それでも面白かったのでP2を買いました。
    ああ・・・・でも・・・・・このままだとMH3買わないかも・・・・!!
    ああ・・・・・!!

    関係ないんですけど、
    ザンギエフって投げキャラなんですか?
    私にとって、女は春麗、男はザンギエフなんですが・・・

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. TAP | URL | -

    >>ツツ``リさん
    3年積んだら新作でますねw
    自分も買う買わないはまだ分かりませんが、
    続ける続けないは買ってみないと分かんないですよね。
    ハードもゲームで選ぶ時代かあ・・・

    ザンギは今も昔も投げキャラですよw

  4. TAP | URL | -

    >>非公開コメントさん
    アドパのフレ登録してありますw
    メッセージも送ってありますのでご確認下さい。

  5. 通りすがりのアイルー | URL | -

    Re: MH3とwiz外伝2

    こんにちは、ご無沙汰しております。通りすがりのアイルーです。
    いつも携帯からなのでコメントしづらく(ケイタイ入力ね!)ROMってました。

    TAPさんのBLOGがきっかけで、それまでラオ専用だった弓が狩りの友になりました。
    まだまだ修行中ではありますが、弓でも『ナルガなんて猫だな』『ラージャン猿かよww』といえる程度にまでなれました。
    『このトカゲやろうめ』とティガにも言えるようになりたいです。

    次のモンハンは弓でスタートしよっかな~という矢先、弓廃止の記事におどろきましたが仕方がないんでしょうね。
    ボウガンが進化しているようなので、弓がすたれちゃった地域が舞台なのかも知れません。

    仰るとおり、弓で遊びたかったらP2Gで遊べばOKですね。

    ところで・・・Wizですか。

    私はApple][の「Knight of Diamond」からです。
    なんのこっちゃ。(^_^;

  6. TAP | URL | -

    >>通りすがりのアイルーさん
    お久し振りです。
    ROMでも、見て下さるだけでありがたいですw

    弓を使われてますか!嬉しいですねえ。
    ティガも弓とは相性が良いと思いますので、
    「トカゲざまあwww」と言えるよう頑張って下さい。

    >ボウガンが進化し、弓が廃れた地域が舞台
    ああ、こう考えると凄く自然ですね。
    ポッケ「村」では弓を使うのが当然なのかもw
    ボウガンは都会の高級品と考える事にします。

    アップル版KoD/(^o^)\
    ダイヤモンドの騎士のドラマCD持ってましたw

    おおっと! いしのなかにいる

  7. カッピー | URL | .QMMK4wQ

    Re: MH3とwiz外伝2

    Wiz外伝2いいですよね!
    自分もWizで一番好きな作品ですw
    外伝3は期待しすぎたのか個人的には微妙な感じでしたが。

    Wizは同じウィザードリィでも内容の差が激しいんですよねw個人的にはPS1の7がワースト1位ですwエンパイアとかも別の意味で酷かった…。


    おっとモンハンもw
    自分はトライは様子見ですね。Pの気軽さに慣れてしまった今、据え置きに戻れそうにないのでw
    というかそもそも本体が(ry

  8. TAP | URL | -

    >>カッピーさん
    なんと!激しく同士w
    外伝3はフィールドという概念があって、始めは戸惑いましたね。
    なんだかんだ言っても、Lv500とかまで遊んでましたよ。

    6は結構やり込めたんですが、
    7はこれじゃないwizでしたねーw
    エンパイアはバグが多くてストレスゲー。
    ASCIIのwizが一番楽しいです。

    あ、えーと、モンハンの事も。
    まあwizは外伝2が名作という事でw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/129-2cf95162
この記事へのトラックバック



