スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


猫と太刀・・・アッー!

2009年04月21日 18:46

最近閲覧できなかったり、管理画面の表示がおかしい時がありますが、
他の方はどうなんでしょうかね?


弓でソロリストを縦に終わらせてからというもの、
(上位弓双獅なんてありましたが)のんびりした狩りが続いています。
他の方は武神30分針を目指すなどさらに高みを目指されてるようですが、
自分にはとても見えない高さなのでw、出来る事からまた始めようかと。


とりあえず弓を縦に終わらせたので今度は横に進めようと思い、
まずナルガの大剣とハンマーを終わらせました。
クリア時間はプゲラですけども。
次は双剣、ライト、ヘヴィ、笛と進める予定ですが、ここでの壁が『太刀』


いや、ここから先の壁が『太刀』
自分の中で一生使いこなせない度合いNo.1の武器。


とりあえずモンスターハンターは『神斬』でクリアしてますが、
閃光、罠、爆弾を調合分も使っての事なので、
太刀でのクリアと言うより麻痺とアイテムでクリアしたようなものです。
先日訓練所のタイムを縮めようと太刀を担いだ時も酷いものでした。


何が、どこが悪いかと言えば、

1、「狙った所に当てられない」
大剣当てれりゃ太刀も行けんべー、と思ったらこれが全然違う。
弱点を点で捉えられないとか下手にも程がある。


2、「攻撃後の間に慣れられない」
一撃一撃敵の状態を確認しディレイをかけながら繋げられるのが強みだ、
なんて軽く言う人もいますが、軽いんだか重いんだかの感覚に
さっぱり慣れられません。


3、「太刀で狩りに行く防具が無い」
主に片手剣の装備を流用で。


4、「斬り下がり、鬼神斬りの使い所」
どこで使うのかね?


5、「練気ゲージ」
溜めるため強引に攻める→乙



何だなー、倒すべきはティガでもラージャンでもなければ、
太刀の操作全般なのかもしれんね。
今の状態でGクック2匹を太刀で倒せとか言われたら、
「お断りします」だもんなあ・・・。


コメント

  1. BAD | URL | -

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    太刀・・・そうですね太刀は難しい武器ですよね。。。
    わたしも一番使っているのに
    それに見合った実力は身についておりません^^:

    やはり近接で1番玄人な武器がします
    ただ流れるような狩りができるので
    タイムうんぬんで楽しいのも間違いないです

    太刀はティガで練習すると楽しいかもしれませんね^^

  2. 共産ゴリラ | URL | -

    ち、ちょ(笑)タイトルが(笑)

    まぁ、TAPさんが受けか攻めかは置いといて。(笑)

    太刀は自分も上手く扱えませんね。

    2ND時代最初は太刀ばっかりだったのに、今では使う事自体稀です。

    使うとしてもほぼ訓練所のみ、使う度に思うのが『この武器、難しい。』

    アレを使い易いという人が多いのが不思議です。

    PS、太刀用装備は・・・You、もうギザZレディーになっちゃいなよ!!

  3. Meloku | URL | -

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    太刀は・・・上手い下手が特に出やすい武器な気がしますね。

    毒舌になりますけど
    kaiで野良やると太刀を使う人は圧倒的に多いですが本当の"太刀使い"はあんまり見たことないですね。

    とりあえず横のソロリストがんばってください!

  4. べろにか | URL | -

    お邪魔します♪

    太刀はモンハン初心者にお手軽な反面、システムに慣れれば慣れる程難儀な近接ですよね~('ー'*;

    あたしの主観で言えば、斬り下がりは『連携の締め』や『距離あけるため』の他、『攻撃をいなしながら距離を詰めるため』に使うのがポイントだったりします♪

    一度モンスターに背を向けて斬り下がりを当ててみると太刀が楽しくなるかもしれませんよぉ^^

    ソロリストお疲れ様ですv

  5. SK | URL | -

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    どうも太刀厨です。

    太刀って大剣のリーチで片手剣並みにぬるぬる動けるからとても便利なはずなんですが・・・
    その便利さゆえに上手く使いこなすのを止めてしまった狩人=TACHICYU。

    自分は相手の攻撃範囲から出ながら太刀の先をあてる感じで斬り下がりをよく使います。
    鬼神斬りは・・・ロマンです。

    はじめはアドバイスになること書こうと思ったのに、ダメだ!!出来ない

  6. Mick | URL | 4XFQQKBo

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    私も太刀を一番使ってますが、真の太刀使いには程遠いですねぇ…(--;
    でも使ってて一番楽しいです、自分は(笑)
    極々稀にですが、自分でも吃驚するような綺麗な立ち回りが出来ると、テンション上がります(-▽-ノシ

    装備は、片手剣用のでも十分行けると思いますよ~。
    ガードが無いので、耳栓とか回避性能とかあると楽になるかも?
    そのくらいですかね~?

    ソロリスト頑張って下さいませ!ノシ

  7. ツツ``リ | URL | -

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    こんにちは!
    太刀・・・ですか・・・・・・?
    そういえば、「太刀うめぇ」って動きはなかなか感じませんね・・・太刀に限界が見えるへたれな私だからなんですがw

    そういえば自分、太刀使い(かもしれない)のに、回避性能使ったことないです・・


    だからか?!

  8. ポンチ | URL | -

    Re: 猫と太刀・・・アッー!

    おはようございますw

    タイトル…(・∀・)ハァハァ

    そういえばTAPさんが太刀担いでるの
    見たことないですが、こうゆう理由があったのですね(ノ∀`)
    TAPさんでも苦手武器があるなんてー
    嬉しいなぁ(ノ∀`)

    4、5なんてまさに超気持ちわかる!る!です。
    気刃斬りをやった日には、
    体力見る余裕もなく気づけば乙ってましたもの、私w

    私もちょうど苦手武器練習中ですし、
    ご一緒にいかがですか?(ニコッ

  9. TAP | URL | -

    >>BADさん
    BADさんの動画を見てると
    「なんだ、太刀使いやすそうやん^^」
    と思ってしまうのが罠でした。

    玄人な武器というのは、確かにそんな感じがします。
    あ、自分が使えてない言い訳じゃないですよw

    >ティガで練習すると楽しい
    ワタシニホンゴ少ししかワカラナイネw

  10. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    受けでも攻めでもありませんw

    昔手を出したギザミZの装備を分解し、
    売却した俺にスキは無かったwww
    頭と胴のデザインが特に受け入れられないんですよねえ・・・

    訓練所ですら太刀は諦めましたorz

  11. TAP | URL | -

    >>Melokuさん
    アドパでも確かに多いですね。
    中には「おおっ、上手い!」という方もいるようです。

    PTの武器を見て、立つ場所を被らないようにする方は頼もしいですが、
    ハンマーが頭を叩いてる時に頭に群がるのはちょっとw

    太刀がこんな難しい武器だとは、当初は気付きませんでしたね。
    慣れられるのか甚だ慰問ですw

  12. TAP | URL | -

    >>べろにかさん
    べろにかさんの太刀のポイントと、
    「モンスターに背を向けて斬り下がり」を読んで目から鱗、
    いや目から天鱗の思いですw

    早速やってみましたが、ナルガに惨殺されたのは何でなんだぜ!?
    腕不足ですね分かります。

    あ、マ王→黒4本角にしましたw

  13. TAP | URL | -

    >>SKさん
    片手剣のように、とは行きませんでした(´・ω・`)
    どちらかと言うと、カツーン、ゴン、スカッ、です。

    くっ、あれを便利だと言えるなんて皆どれだけ
    プレイヤースキルがあるんだと・・・
    不器用にも程がありまくりでありんす。

    とりあえず主要な太刀を生産するところから始めますw

  14. TAP | URL | -

    >>Mickさん
    自分の好きな武器で「これは!」と思える動きができると、
    テンション上がりますね。
    良く分かりますw

    ero装備師のささやかなプライドw
    これがあるために発動スキルが制限されてますが、
    何とか頑張ってみます。

    露出が高い高級耳栓装備って無いもんですかねえ(´ー`)

  15. TAP | URL | -

    >>ツツ``リさん
    太刀は「スーパーアーマーおいしいです^q^」
    だとは思いますw
    良い面もあれば、悪い面もあると思いますが。

    >回避性能使ったこと無い
    何という漢気www
    普段から回避性能のお世話になってる自分にはテラ眩しす。

    3スロットのパピメルを使おうとすると、
    自然と発動するだけなんだからねっ(言い訳

  16. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    苦手な武器?ありまくりですよ。
    得意なモンスターなら共通の立ち回りがあるので、
    そうやってごまかしてるだけですw

    あ、字が違ってた。
    正しくは「気刃斬り」でしたね。
    ・・・きばぎり、ですかいw

    苦手武器はこそ練します。
    ポンチさんは弓の予習しておいて下さいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/123-6eeb52e0
この記事へのトラックバック



