スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【弓】ヤンデレ【4】

2009年04月08日 16:08

Y (弓が)
A (あれば)
N (何でも)
D (出来る)
R (リターンズ)

Y・A・N・D・R、『ヤンデレ講座』第四回です。


むしろ今回はチラシの裏的な感じですけどね。


自分が以前弓縛りで始めた2ndキャラが、
どんな弓を使って村1からG級までを戦ったか簡単に記してみます。


ハンターボウ1
 →ハンターボウ強化系
  →ティガアロー
   →ティガアロー強化系
    →ユミ【狼】


メインはこんな感じでした。
他に使ったのは鳥弊弓(ドドブラの牙折り)、ブルーブレイドボウ(対魚)、
フルフルボウ(対G蟹)、覇弓(上位以降の対古龍)ぐらいで、
ほとんどティガアロー系で通せましたね。
ラオ・シェンも火事場+2のティガ弓で充分でした。


Gラー訓練をやってても思いましたが、
溜め2貫通~溜め3連射の弓は優秀ですね。
基本溜め3の連射で弱点をピンポイントで狙い、
距離が少し離れた時は貫通でフォローできるなど万能感があります。
毒ビンがデフォで使えるのもティガ弓の良いところでしょうか。


それ以外の弓を見てみると、上位で作れるウイングボウは攻撃力も良く、
雪山ティガ2頭討伐の一匹目を睡眠爆殺できるなど、ソロでは優秀な性能です。


当時クイーンブラスターは使っていませんでしたが、
毒強化と高い攻撃力で非常に強い弓だと思います。
まあ当時の自分が使いこなせたとは思えませんけど(´ー`)


対黒グラでは水属性の武器が欲しいところですが、
下位上位では大したものが作れないので、ハンターボウ系で
睡眠爆殺していた記憶があります。
今思えばティガ弓に睡眠ビン追加で睡爆&毒化すれば良かったのかな。


ウカムには火属性のプロミ5かディアソルテアローなんて言われてますが、
無属性弓でも終わりましたし、この敵にはこの弓とか考えずに
色々担いでもいいんじゃないでしょうか。
・・・なんて剛弓の虜になってる自分が言えた話じゃないですねw


弦を引き絞るときの音、矢を放つ際の弦の音は各弓によって違いがあります。
この辺でも各人の嗜好、思い入れがあることでしょう。
雷弓可愛いよ雷弓!


『弓があれば何でも出来る』というのは全クエソロクリア可能という話だけでなく、
俺は弓で行くぜ!、的な精神面でのモチベーションで捉えて頂ければ、
弓好きの一プレイヤーとして嬉しく思います。


という話で、講座と言うよりチラ裏でした。


追記:消したと思ってたサブキャラのデータが別のメモステに入ってましたヽ(´ー`)ノ


コメント

  1. BAD | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【4】

    弓はラーにしか使わないですが・・・
    この記事を読んで弓を愛してしまいそうにwww

    一つの武器が物凄く奥深く
    武器の種類も沢山あるので
    モンハンを極めるのは無理って事で
    楽しむことにします!!!

    ってなんだこのコメント・・・^^:

    取り合えずティガの弓を作ってきます♪♪♪

  2. ツツ``リ | URL | -

    Re: 【弓】ヤンデレ【4】

    Ab!ceちゃんが・・・・・・・・・・!!!
    母に取られました・・・!!!!

    すいません、いきなり。
    母に、お母さんに、PSPを取られたので・・・Ab!ceちゃんが、・・・せっかくTAPさんのこの記事で実行しようとしたティガ弓☆作戦が・・・・!!

    とりあえず、1stキャラでティガ弓作ってきます☆

  3. Meloku | URL | mQop/nM.

    Re: 【弓】ヤンデレ【4】

    こちらでははじめまして。

    記事から弓に対する愛情をすごく感じましたw

    他の武器でも当てはまりそうですが
    弓って連射拡散貫通と攻撃の種類が3つもあって
    それぞれによって立ち回り戦術が変わるのは本当に魅力的だと思います。

    >弦を引き絞るときの音、矢を放つ際の弦の音は各弓によって違いがあります。
    >この辺でも各人の嗜好、思い入れがあることでしょう。

    これすごく分かりますw
    弓はあんまり使ってないので分からないですけど
    自分使ってる武器でも性能以外で形とかギミックによってすごく愛着が沸きます。

    またお邪魔しますね。

  4. 共産ゴリラ | URL | -

    おお!ティガ☆YUMIの時代ktkr!

    とか言いながら、最近はクィーンブラスターに浮気しそうになってます。(笑)

    だって、毒強化パワーで黒グラが楽なんですもの・・・。

    人妻(レイア弓)の魅力恐るべし・・・って何か根本的に間違ったコメントをしてる様な・・・。(笑)

  5. TAP | URL | -

    >>BADさん
    弓は激昂ラーから始めましたw

    仕事上でもよく言いますが、「意識の問題」でしょうね。
    高い所を見ないとすぐ現状に満足して改善しないなど、
    ゲームにも言える事でしょう。
    その奥の深さを楽しめるというのは、
    幸いな事なのかもしれませんね。

    BADさんがティガ弓を作ってる間に、
    片手剣を作ってますw

  6. TAP | URL | -

    >>ツツ``リさん
    なんと!
    取られたっていうのは、お母さんがモンハンやるって事ですかいw?

    ティガ弓は出来る子なんで、
    見切りプラスで上方修正とかせずに
    マイナス改心ごと使ってやって下さい^^

    ポッケ編み同好会はまたそのうちにw

  7. TAP | URL | -

    >>Melokuさん
    書き込みありがとうございます^^

    確かに、様々な顔を持つのが弓の魅力ですね。
    その都度変化する立ち回りに翻弄されてますがw

    性能以外のギミックは大事です、よく分かります。
    ヒプノ訓練で触ったアグニの音に惚れましたし、
    スイ【凶】のギミックと音、ジェネシスの回転、
    デュアルシザー等など遊び心のある武器は持ちたくなります。
    性能は「お察し下さい」でも、バルバロイブレイドは好きですねw

    では、今後もよろしくお願いします。

  8. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    え、何このティガ☆YUMIを担ごう、な空気w
    剛弓から大虎髯へ俺嫁変更のフラグかしら。
    でもユミ【凶】もいるし、一夫多妻でも良いよね(゚∀゚)

    >毒強化パワーで黒グラが楽
    ユミ【凶】「・・・・・・」

    これからクイーンブラスターの事は
    「人妻ユミ」と呼ぶわけですね分かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/110-968d3c6e
この記事へのトラックバック



