スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もう自衛するしか無いよね

2009年04月01日 19:35

先日のこと。
ガンス部屋を建て絶影に行ったら、毒投げナイフを使う枡男がいて強制終了。
部屋の空気も悪くなりそこで解散する羽目に。


昨日ご一緒させて頂いた部屋では、
挨拶も「こん^^」程度、剥ぎ取りをジャンプ爆弾で邪魔をする馬鹿がいて、
部屋主さんが強制退出させていました。


アドパを始めてから、こういった事を他にも色々経験してきました。


今後自分が部屋主の時に初見で「こん^^」なんて入って来た人は、
その時点で強制退出する事にします。
今のところ、そういった輩はチートか無礼者しか見た事がないので、
過敏な反応かもしれませんが自衛手段と思って下さい。
初見の挨拶がまともに出来ない人とは遊べません故に。
「こんにちは」や「こんばんは」ぐらい打てないのかと思いますね。


上手い下手ではなく、アドパのPT戦は楽しみに行く事が目的と思いますが、
『自分の楽しさ』を押し付ける場ではないとも思っています。
それは現実社会でも同様、他人と接する上で必要な事でしょう。
自分のやりたい事だけしかしないなら、ソロだけやってろって話ですよ。
他人が楽しんで、自分も楽しんで初めて良い環境が作れるはずで、
誰かと共により良い空間を構成するコミュニケーションなんて、
ほんのささいな気遣いで出来るはずです。


普段ご一緒する方々は皆良い方ばかりで、非常にラッキーな事と思います。
ただいつもの固定メンバーだけではなく、まだ知らない方々とも
ご一緒したいという思いもあり、時々野良でおじゃまさせて頂いてますが、
それは忘れないようにと自戒の念も込めて記事に残しておきます。


どんだけ甘やかされて育ってきたんだと。


コメント

  1. Sasaming | URL | mQop/nM.

    コミュニケーションの難しさ

    こんばんは。
    Sasamingです。

    もしかしたら相手さんはざっくばらんにいこうぜーみたいな
    ノリなのかもしれないですがやっぱり私も初見で挨拶が「こん^^」だけとかは嫌です。
    相手と直接接するわけではない分コミュニケーションのハードルは
    低いのでしょうが、最低限の礼儀ぐらいはわきまえて欲しいですね。

  2. ツツ``リ | URL | -

    Re: もう自衛するしか無いよね

    私、「こん」だけの人に会ったことありますね・・・

    あの、チートってなんですか?
    「改造なし」とかはわかるんですが、「チートなし」の意味がよくわかりません。

    TAPさんのおっしゃったっこと、よくわきまえて行動します!

  3. ポンチ | URL | -

    Re: もう自衛するしか無いよね

    おはようございますw

    TAPさんの考え方、本当にその通りだと思います。

    フレと遊ぶにもでも野良でも遊ぶにも最低限の礼儀は
    非常に大切です。とゆうか必要ですね。
    一緒に共有する時間であるからこそ
    ありがとうの気持ちを持って接したいし、
    相手を不快にする言動、行動は慎みたいです。

    自分だけが良ければと思う方は
    オンラインで遊ぶ必要はないですよね。
    そして、改造を自慢したいのなら改造部屋立てて戯れてください、と。

    表情がわからないこそ、言葉で表さなければ
    相手にも気持ち伝わりませんもんね。
    私も以後、この事を頭に入れて気をつけていきたいと思います。

    P・S
    「こん^^」って初見で・・・
    「あれ、うちら友達だっけ?」って
    聞きたくなります。失礼にも程がありまする。

  4. 龍海 | URL | Pg6Ch65A

    こんにちは!

    はじめまして、龍海と申します。
    最近こっそり拝読させていただいているんですが初めてコメント残させていただきます。

    私はPS3アドホックで野良、の体験はあまりないのですが、友達の友達(つまりは初対面)とのご挨拶や話し方でいつからどこまでくだけていいのかなとたまに考えてしまいます;
    段々と崩しても私としては構わなくても、感じる不快さというのは人によって異なるものですよね…。

    PTプレイでは、ずっと初心者同士の身内だけで遊んでいた場合、一般的に非常識とされている事をそれと知らずにしている場合もあることに実体験として気付きましたorz
    初めての方と遊んで「あれ?もしかして一般的にはそれが普通なの!?」と、身内的には当たり前なことが当たり前じゃないことに衝撃を受け、それから気をつけるようにしたんですが。
    もしかしたら私も強制退室させられてしまう可能性もあるんだなぁと思ったりして、思わず唸ってしまいました。

    自分がされて嫌なことは人にもしたくありませんし、皆で楽しく遊べるのが1番だとは思います。
    ただ、知らずに人に不快感を与える事もあるから気をつけないといけないと、最近また知り合いとしか遊んでなくて気が緩んでいたので気を引き締めていただいた思いです。

    自分も周囲も楽しいハンターライフを送りたいものですね。
    長々と失礼致しました。

  5. べろにか | URL | -

    こんにちわ♪

    お邪魔します。

    たっぷさんの言ってる事はよく判ります♪

    これはドス以前からの流れなんですが『こんにちは』から『ご一緒してもいいですか?』を言わずに『宜しくお願いします』に飛ぶ方も、あまりいい印象はありませんでした。


    アドパでは、その辺の流れが判らない方も多いので礼儀に関しては多少こちらが折れる必要もあるのかなぁと考えさせられたり、難しいところです('ー'*;

    野良でイヤな思いをすると部屋選びに臆病になったり、でも新しい人との出会い・発見も楽しみたいっていう矛盾が生まれたりいろいろ大変ですよね。

    頑張ってください♪

  6. カッピー | URL | .QMMK4wQ

    Re: もう自衛するしか無いよね

    こんばんはー。

    「こん^^」と「こんにちは~」なんて殆ど文字数変わらないのに、受ける印象はだいぶ違うんですよね。個人的には無言でクエ貼る人のが嫌でしたが(ドスでいた)

    あと、武器指定とかも押し付けも嫌かなぁ。募集してたならいいけど…。たまにいたんですよね、後から入ってきて「ヘヴィですか^^;」みたいのがw

    む、何かグチっぽくなってるw

    まぁ、とりあえず一番最悪はチートということで!wそもそも規約違反だし…。

  7. 共産ゴリラ | URL | -

    こんばんは。

    オンラインプレイで重要なのは、ゲームの技術よりマナーで有ると思います。

    自分はオンライン経験無しですが(HLは有りますが)、今回の記事には共感します。

    今後TAPさんが自衛策をやらずに、充実したオンラインプレイが出来る事を祈ってます。

  8. Azu | URL | -

    Re: もう自衛するしか無いよね

    お久しぶりです。

    TAPさんのご意見 ごもっともだと思います。
    ご承知の通り、私はほとんどメンバーとしかアドパをしません。
    TAPさんをはじめブログで知り合った人達とアドパで
    ご一緒させていただいているのも、つい最近になってのことです。

    過去に、招かざるチートさんが部屋にこられて、メンバー全員の
    PSPがハングする・・ということがありました。
    挨拶以前の問題にショックでメンバー全員が言葉を失いました。
    それ以来、私どものルーム『ポッケ村』には、本来であれば必要
    の無い【鍵】がかけられるようになったのです。
    結果このような形でしか自分たちの楽しめる時間を守れい・・
    メンバー全員で出した結論でした。とても残念でしたが...

    TAPさんのおっしゃる通り『どんだけ甘やかされてきたんだ』と!
    まずは私自身がそうならない様に、深く肝に銘じ、輪を大切にして
    いこうと思います。あと、子供たちにも伝えていかねばなりませんね。

    長くなり申し訳ありませんでした。(悪い癖ですね)

    幸い私の周りのハンターさんが皆良い人ばかりで感謝しています。
    それではまたいつかアドパでご一緒して下さい。
    これからも宜しく願います。 Azu

  9. TAP | URL | -

    >>Sasamingさん
    気安い雰囲気になるには、それなりの礼儀があってよりですね。
    ネット上でのやり取りはコミュニケーションのハードルが低い分、
    水準を上げるには相応の意識がないと難しいのでしょう。

    全体主義、ファッショな考え方とは違いますが、
    自分が全体の一部である事を忘れてはいけないと思います。
    その上で個人を主張すべきではないでしょうか。

    挨拶ってG級コミュニケーションツールですねw

  10. TAP | URL | -

    >>ツツ``リさん
    改造、チートは一緒ですね。
    ただそれが部屋に書いてあっても入ってくる者はいます。
    嫌がらせかよとw

    自分は釈迦やキリストではないので、
    自分の考えが100%正しいとは言いません。
    ツツ``リさん自身が自分でよく考え、行動するようにすれば、
    問題は無くアドホックパーティーを楽しめると思います。

    ただ、年の功として受け取って頂ければ幸いです。
    いやそんなに年はくってませんよw

  11. TAP | URL | -

    >>ポンチさん
    初めの気遣いも大事ですが、ある程度親しくなってからも、
    もう一度そこで気をつけなくてはいけないでしょうね。
    仕事も何でもある程度の慣れてくると油断が出るものですから。

    それを考えると、鑑みてみると、ナルガやフルフルで一人放置したり、
    ラージャンに連れ回したりとずいぶんひどい事をした気がしますw
    大変失礼を致しました。

    改めまして、よろしくお願いします。
    (翻訳:今後も覚悟をしておいて下さい)

  12. TAP | URL | -

    >>龍海さん
    初めまして。
    御越し頂きありがとうございます。

    野良で遊んでいる時、どれだけ場の空気が温まっているかを
    判断するのは大変ですが、逆に楽しい事とも思います。
    出来ればどこかで緩んだ空気になれると良いですね。
    最後まで「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
    だけでは寂しい気もしますし。

    始めは自分の考えしか持っていなくても、
    一回一回を大事にすればそれだけ自分の幅は広がりますし、
    対応力もよりついてくるでしょう。
    ただ部屋主さんも自分ルールでやっている事が多々あるので、
    それでご自身が萎縮することは無いと思います。

    コメントありがとうございました。
    アドホックパーティーでご一緒できた時は、よろしくお願い致します。

  13. TAP | URL | -

    >>べろにかさん
    ここでまさか書き込みがあるとはw
    こんばんは。

    自分も野良で入った時は「こんにちは」の挨拶と
    「ご一緒してもよろしいですか?」の伺いは必ずします。
    その方が部屋主さんも可否の対応をしやすいと思いますし。

    自分が部屋主で一人の時は譲歩するのもありかも知れませんが、
    他に人がいた時は、その方に失礼にならないよう図るべきでしょうね。
    自分はそれで過去に失敗をしているので、
    他の方が不快にならないよう図りたいと思います。

    300万本も売れたゲームですから、
    いろんな人と遊んでみたいですね。

    追記:マ王vsハンターボウ4はまだやってませんwww
    まだ誇賭試練で練習中です><

  14. TAP | URL | -

    >>カッピーさん
    無言も困りますね。
    アドパ始めたての頃、無言の方に遭遇した時はテンパリましたが、
    今はスルーピアスを手に入れたので大丈夫ですw

    武器指定はされた事ないですが、
    もしされたら双剣&フルウカムで入りなおし
    「超絶ないんすか?^^ニコッ」
    と言ってやろうかと思いますよw

    昔はわりとギスギスオンライン、tnksnオンラインだったという
    噂は聞いておりますw
    長くやってると色々あったでしょうね。

  15. TAP | URL | -

    >>共産ゴリラさん
    『オンラインプレイで重要なのは、ゲームの技術よりマナーで有ると思います。』
    おっしゃるように、この一言に尽きますね。

    ハーフだと、突然FFされると萎えますね。
    当然負けるは戦っててつまんないはと、
    自分のやりたい事だけを押し付けられるのは嫌なものです。
    (オガニースキンのレジ園FFだともうねwww)

    確かに、本当は何も構えずに遊びたいところです。
    そう出来る日が来ることを期待しておきましょうか。

  16. TAP | URL | -

    >>Azuさん
    それは災難でしたね。
    なるほど、だから部屋にパスを付けた訳ですか。
    性善説が通るならそういったものは必要ないのですが、
    残念ながら今の現実社会と同様に自衛手段は必要なのでしょう。

    Azuさんの周りに良い方が集まられているのは、
    ご自身の人柄の賜物でしょうか。
    またご一緒する機会があれば、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tap3mh.blog115.fc2.com/tb.php/104-4793c1cd
この記事へのトラックバック



